アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

現在、キャッシュドライブとしているSSDをシステムドライブとして使用したいため、リカバリを検討しています。
そのため、データのバックアップ手順として、以下可能なのか教えていただきたいです。

1.新品の内臓HDDをPCに取り付ける
2.上記HDDをフォーマットし、バックアップの取りたいデータを既存HDDからコピーする
3.データをコピーした新品のHDDをPCから取り外しておく
4.リカバリ(システムドライブをSSDにする)
5.OSインストール初期設定等が済んだら、再び先ほどのHDDを取り付ける

以上の手順で、データを損なわずバックアップを取ることができますでしょうか?
読み込みエラーや再度フォーマットを要求されないか不安なため、お答えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

現在はシステム用にHDD、キャッシュとしてSSD、の構成ですか?

ならば、
1)現在のHDDを取り外す。
2)SSDにシステムを入れる。
3)先に取り外したHDDを取り付け、データーをSSDに移す
4)HDDを初期化する

3と4はしなくてもHDDにあるデーターをそのまま使えば良いのだが....

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在のHDDには、OS(+データ)が入っていますが、
ブートの優先順位をSSDにすることで、問題なくSSDからブートできるでしょうか?

> ブートの優先順位をSSDにすることで、問題なくSSDからブートできるでしょうか?

SSDを装着してシステムを入れた段階でSSDはCドライブとして認識されているはずです。
その後、取り外していたHDDを装着すれば、Cドライブ以外のドライブとして認識されますので、単にデータドライブとして利用すれば良いのです。
必要なデータをCドライブ(SSD)に移したら、フォーマットした方がすっきりしますね。

ブート順に関しては、通常Cドライブ又は光学ドライブ以外はナシにします。(最近はFDDもないし・・)
    • 0
この回答へのお礼

>SSDを装着してシステムを入れた段階でSSDはCドライブとして認識されているはずです。
>その後、取り外していたHDDを装着すれば、Cドライブ以外のドライブとして認識されますので、単にデータドライブとして利用すれば良いのです。

なるほど、この辺りは自動で解釈してくれるんですね。

ありがとうございました!

>ブートの優先順位をSSDにすることで、問題なくSSDからブートできるでしょうか?
#2で答えが出てますが、SSDにOSをインストールする作業でSSDが起動ドライブに設定されます。
だから、HDDにOSが残ってても無視されます。
HDDのOSはゴミでしかないので#1で書いた3と4をする方が良いですがネ

• 0
この回答へのお礼

>だから、HDDにOSが残ってても無視されます。
自動で解釈してくれるみたいですね。

つまり、現在使用しているHDDは捨てて、

(少なくとも現在のパソコンに使用すること考えていない)
新しいSSDにOSを入れて、新しいHDDを装着したいということですよね。
で、データは新しいHDDにコピーしたい。

この場合は、まず、HDDは外して、SSDを装着してOSをインストールします。
この時に、SSD以外の記憶装置。
HDDはもちろん、USBメモリやSDカード、プリンターなど、接続している機器すべて外してください。

インストールしたらOSを立ち上げて、正常に機能していることを確認したら、新しいHDDを接続します。
で、フォーマットが必要ならフォーマットした後、ドキュメントフォルダなどをCドライブから新しいHDD(Dではなく、EやFになる可能性もあります)に移動します。
この場合、フォルダの移動はフォルダのプロパティから行ってください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6876
ユーザーフォルダをそっくり移動するのが手っ取り早いですねー。

で、あとは今までのHDDを接続して、
(接続するポートがない場合は、HDDケースなど
http://kakaku.com/pc/hdd-case/ma_0/p1001/s1=3/#O …
でUSB接続すればいいです)
データをコピーすればいいですね。

もちろん今までのHDDをそのままデータ用ドライブとして使用することもできますよ。
この場合は、新しいHDDの代わりに今までのHDDを接続するだけですね。
以上の手順を守って行えば、今までのHDDを接続してもSSDから起動するはずですよー。

何かトラブったら、その時にまた考えるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリまでの手順をイメージすることができました!