プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は、高校2年生の女です。最近制服のスカートがきつくなってきてしまったので、ダイエットをしようと思いました。しかし、どうすれば効率よく体重を落とせるのか・ウエストをほそくできるのか・自分に合った方法はなにか。。。まったくの無知なのです。
 ◇現在◇  体重は68.2kg 身長164cm   です。
部活はソフトボール部に所属しており、活動日は週6です。しかし、最近は筋トレなどの冬用メニューしかやっていないのであまり動きません。
目標は一カ月で-5kgです。これは実現可能でしょうか?
そして、なにかいいダイエット方法をご存じでないでしょうか?
アドバイスなど、なんでもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

何で「最近制服のスカートがきつくなってきてしまった」のか、心当たりはありませんか。


毎日ちょっとずつ食べる物が増えただけでも、一か月・二カ月経っていくと、体重がはっきりと増えていきます。

むしろ週末にドカ食いするとか、たまに甘い物を食べてしまうとか、そういうことよりも毎日ちょっとずつ食べる量が増えてしまう方が体重が増えやすいんですよ。毎日って恐ろしいんですね。

ということで痩せるには、その逆をすればいいのです。毎日何かをちょっとずつ減らす。ご飯の量、おかずの量をちょっとずつ。
これをまたまた一か月・二カ月と続けていけば、体重がはっきりと落ちていきます。

知らず知らずのうちに増えてしまった体重を短期間で一気に落とすのは、基本的に出来ないと思っていた方がいいです。
実は体重を落とすだけならそんなに難しいことではないけれど、落とした後のコントロールが難しくなるんですね。食事量の調整ができなくてリバウンドすることが多いし、下手をすると元の体重よりもさらに結果的に増えてしまうなんてことにもなります。

若い女性の場合は、あまり過激な減量をしない方がいいです。減量はゆっくり半年くらいかけてするのがお薦めなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのに、回答していただきありがとうございました。
スカートがきつくなってしまった心当たりはあります。
1カ月ほど前に修学旅行へ行ってきたのですが、そこでのご飯は毎食バイキング形式で修学旅行だからと言ってついつい食べ過ぎてしまいました。
帰ってきてからも、その感覚のまま毎日おなかがいっぱいになるまで食べておりました。
そして気が付くとスカートがきつきつで。。。。。

短期間での減量は無理なんですね!こんなことも知りませんでした。
ありがとうございます。知識が増えました!

毎日の積かせねというものはおそろしいですね。

これから毎日、少しずつご飯の量を減らしていきますね!!
すんなりとスカートをはけるように頑張ります!


ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 18:28

>目標は一カ月で-5kgです。

これは実現可能でしょうか?
一ヶ月に落としていいのは体重の5%までと言われています。
あなたの場合5kgはそれを超えますので、最低でも二ヶ月はかけた方がいいです。


>そして、なにかいいダイエット方法をご存じでないでしょうか?
太った原因をつきとめて、その原因を取り除くだけです。
やみくもに食事制限や運動をして成功することもありますが、効率的に行いたいなら太った原因を究明することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答していただきありがとうございました。

1カ月に落とせる体重は5%までなんですね! 知らなかったです。。。
私の場合は3kgぐらいですかね。。

原因は食べ過ぎのようです。
なのでこれからは、食事の量を減らしていこうと思います!

これ以上スカートがきつくならないように、
そして、スカートがすんなりとはけるようにがんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 18:35

エアロビやダンスのDVDを一日に30分がぐらい毎日やるのがお勧めです。



ダイエットには有酸素運動が欠かせません。

ダンス系は楽しくできるし。床に寝っころがってやる従来の腹筋をしなくても自然に
腹筋運動ができる工夫がされているものが多いのも利点です。

私はこれでウエストがめっちゃくびれました。
もちろん体重も減りましたし、全身が引き締められ足もほっそりしました。

もっと簡単に全身を引き締めるのに効果的なのは縄跳びです
これは10分とか15分とかでもかなりのカロリー消費量ですし、一気に全身が引き締まります
ウエスト細くなりますし、なぜか顔の輪郭が引き締まり小顔にもなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、回答していただきありがとうございました。

ダンスってそんなにも効果があるんですね! 知らなかったです。
確かに、ダンスって動きが激しいですもんね。

縄跳びもそんなに効果があるんですか!!
意外です。 
縄跳びいいですね!
これから、縄跳びを毎日やっていこうと思います。
ダンスも楽しそうですけど…。

スカートがすんなりとはけるように頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!