プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPパソコンが動作中突然ダウンしてしまいました。
調べたらBIOSでHDが認識されなくなりました。
CD-ROMはOKです。CD-ROMだけで動作するLinuxなどは正常に動作します。
CD-ROMとHDのIDEポートを入れ替えてもケーブルを入れ替えてもCD-ROMはOKでHDは駄目です。
HDを正常動作中のPCに取り付けてみると正常にファイルの読み書きが出来ます。
ここまでは以前質問しました。
その結果マザーボードに問題があるような結論になったのでマザーボードを変えてみました。
しかし、交換前と現象的何ら変りません。
交換したマザーボードは新品ではありませんがCD-ROM、HDを取り付けて動作確認済というので解決かと思ったのですがダメでした。
何か手がかりないでしょうか。
マザーボードは下記のとおりです。
交換前:ECS L4S5MG3(1.0)
交換後:Biostar P4SFC(1.0)

A 回答 (4件)

ハードディスクが壊れていませんか?

別の正常なハードディスクを取り付けましたか?
突然認識しなくなる事もありますよ!
BIOSでは 認識していますか?

この回答への補足

表題の認識しないというのは「BIOSでので」を省略してお尋ねしました。
本文に書きましたが、HDを他のPCに接続してファイルの読み書きができます。
他のPCで使用中のHDを外してこちらに取り付けても認識出来ません。
更に、CPUも取り替えて見ましたが変わりません。
メモリも取り替えて見ましたが変わりません。

• 0

>>その結果マザーボードに問題があるような結論になったのでマザーボードを変えてみました。

その結論は正しいですか?そうじゃあない場合、マザーボードを交換しても解決しないと思いますが。
    • 0

周辺機器の動作がおかしい時にマザーボードを変えても全く意味がありません。

問題のHDDが他のシステムで動作出来るなら原因がMB、HDD以外の部分でしょう。

>マザーボードに問題があるような結論になったのでマザーボードを変えてみました

この結論が間違っていたという事です。

蛇足ですが今まで他のパーツに問題が無いと思っていても現状では定かではありません。
マザーボードをケースから取り出して最小構成からパーツ不良箇所の点検を始めて下さい。
    • 0

交換テストとしては、あとは電源を疑います。

外付け用のHDDケースなどの電源を使って試せると思います。
    • 0