アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベジタリアンです。
職場などで食事や飲み会に誘われた時、菜食を理由に断っても問題ありませんか?

ぶっちゃけ、食べない・飲まない・喋りたくないの3拍子なので
1週間後に食事へ行こうと言われると1週間ずっと苦痛で吐き気までしてしまいます。

さすがに「苦痛なので行きません」とは言えないので
カドの立たない断り方はないでしょうか?
(もちろん送別会などの特別な場合はちゃんと参加します)

A 回答 (4件)

菜食を理由に断ったとしても、


居酒屋やカフェにもサラダはありますからね…。

「医者からお酒を止められてて飲めないので」ってことにしちゃえば?
それでもいいから行こうぜ、ってしつこく誘ってくるなら
「お酒飲めないのに割り勘でいっつも損した気分になるので、おごってくれるならいいですよ」
って言ったらたいていの人は誘わなくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夕食として行くわけなので、「ロクに食べられない」というのは理由になりませんか?
サラダだけではおなかは膨れませんし、他の方への回答にも書きましたが、
食事に行く為にわざわざ腹ごしらえをするというのが馬鹿らしくて……

「飲めないので」は、他の飲めない方も参加するので通用しないんです。
「損した気分~おごってくれるなら~」はちょっと言う勇気ないです(^^;
せっかくアドバイスしていただいたのに、申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 19:22

「食事を一緒にしないと母が寂しがって食が進まず、体調不良になるので」


「ペットが食事を待っているので」
「門限があるマンションなので」
「食物アレルギーがあるので、
食材がわかるサラダと、水しか口にできないんです」
断り文句はこんな感じでしょうかね。
でも、あらかじめ
「申し訳ないのですが、私には食べられるものと食べられないものがあるので、
お食事のお誘いはご遠慮させてもらうことになります。
みなさんを誘って私だけ誘わないというのは心苦しいでしょうが、
どうぞお気づかいなく」
などと断っておいた方が、角が立たないのでいいでしょうね。
変な偏見で嫌なことを言われかねないので、
ベジタリアンであることは別に言わなくていいと思います。

ちなみに私は食物アレルギーがあるので、
やはりサラダと水くらいしか口にできません。
あらかじめHPなどで料理の食材を見れる店では、事前にチェックしておくので食べられることもあります。
(食べられるメイン料理が0品~2品だけというのが非常に多いです)
突然誘われた場合などは、すごく憂鬱です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食物アレルギーも大変そうですね!
私は誤って口に入れてしまった時に吐きそうになるぐらいなので
-sakamuke-様の方が大変なのではないでしょうか。

ペットは飼ったことないのでツッコまれると困りますが、
じんましん体質&喘息もち(食事とは無関係)なので
食物アレルギーということにして乗り切ることはできるかもしれません。
具体的なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 17:29

>(もちろん送別会などの特別な場合はちゃんと参加します)



送別会の食事はどうされてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をご覧いただき、ありがとうございます。
送別会などはサラダなどの食べられるものだけ食べます。
当然それでおなかがふくれるはずはないので、
事前にこっそり腹ごしらえをしてから行きます。
なので余計な出費がかかるのも気が進まない理由の一つです。

お礼日時:2012/12/06 15:48

ベジタリアンという理由で断ると、気を使う人はベジタリアンの人でも楽しめるお店とか用意しますよね。



なので、ただ参加したくないなら「用事がある」等で断られた方がいいかと思います。

食事等がベジタリアン使用でないという理由から参加したくないなら、相手に自分の事情をお話しするのいいと思います。

また、ベジタリアンでも参加したければ参加しますし(笑)

ベジタリアンを伝えてのメリット・デメリットはありますから、後はご自身の参加意欲・目的で判断されたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1、2回なら「用事」で断りたいのですが、頻繁にそのような会があるので
だったら初めから「基本的には参加しない人」と思ってもらえると
その都度ストレスを抱えなくて済むかなと思いまして……

ちなみに参加意欲は0です(笑)
幼い頃から菜食を理由に散々嫌な思いをしてきたので
人と食事をすること自体がトラウマになってしまいました。
相手が嫌いじゃない人でも苦痛に感じてしまうので困りものです。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!