今月に入って数日ほどの間、食べ物を食べて飲み込むと喉に違和感を覚えました。
唾を飲み込んだりしても小さい痛みが走る感じです。
ペプシコーラ等の炭酸系を好んでよく飲むのですが、
含まれているカラメル成分が喉に引っ付くような気がしていました。

今月頭の2、3日ほど上記のような感覚を覚えたので、
炭酸系を自重して梅干やら納豆、ヨーグルト等、体に良さそうなものを食べて
うがいも心がけるようにしたら喉の痛みが無くなった気がします。
少なくとも唾を飲み込んで喉が痛む、という事はなくなりました。
思えば外出から帰ってきても、うがいをさぼりがちだった気もします。
現在は少し痰が絡んでいる程度で激しく咳が出ることもありません。

「唾を飲み込む 喉の痛み」などで検索すると「急性喉頭蓋炎」のような
恐ろしい病気もあるようですが、
熱や咳、唾を飲み込んだだけでも激しい喉の痛みが無いのなら大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

扁桃腺(へんとうせん)が腫れているという可能性もありますよ。


耳の裏のリンパ腺を触ってみてください。もし、痛みやしこりのようなものがあれば、可能性は大です。
命に係わる病気というわけではないですが、喉の両側についている扁桃腺が腫れるので痛いです。
私はよくなるのですが、熱とかも結構出ますので、そうかな?と思ったなら耳鼻科へ行ってみてください。
    • good
    • 6

アレルギーとか炎症の可能性もありますので


お時間があるときに耳鼻咽喉科で見てもらうほうがいいですよ
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉(食道?気管?)が痛いです。 唾を飲っくむ時、喉に力入れる時、特に咳する時が痛いです。 今風邪を

喉(食道?気管?)が痛いです。
唾を飲っくむ時、喉に力入れる時、特に咳する時が痛いです。

今風邪を引いています。そのせいなのでしょうか?

夜も痛くてよく寝れません。(1時間に1回起きたり。。。)

Aベストアンサー

風邪をひいているなら、扁桃腺などの腫れでもそのような症状が出ることがありますね。

Q風邪引いたのか、喉がうがい薬しても、痰を出しても、のど飴舐めても、、飲み込むと痛いです。 どうしたら

風邪引いたのか、喉がうがい薬しても、痰を出しても、のど飴舐めても、、飲み込むと痛いです。

どうしたら痛みが無くなりますか?

Aベストアンサー

病院で薬を貰う方がいいですよ

Q飲み物を飲み込む時だけ、喉が痛む。食べ物や唾を嚥下

飲み物を飲み込む時だけ、喉が痛む。

食べ物や唾を嚥下するとき、普段は何も感じなく、問題ないのですが、おとといあたりから、飲み物を飲むときだけ、チクチクとしたような痛みがあります。

子供のころにも何度かあり、放っておいたら治ったのですが、なんなのでしょうか?
どうすれば治りますか?

Aベストアンサー

子供のころからときどき起るなら
アレルギーでしょう、耳鼻咽喉科へ行ってアレルギーテストと
薬をだしてもらいましょう。

Q誰か助けてください。今喉が痛すぎて声が出ません。唾を飲み込むとちょっと丸っこくてでかくて太い針を飲み

誰か助けてください。今喉が痛すぎて声が出ません。唾を飲み込むとちょっと丸っこくてでかくて太い針を飲み込むようで嫌です。
そのせいかわかりませんが、鼻で息を吸うと、プールの水が鼻に入ったときみたいに鼻の奥がツーンとします。鼻息も暑いです。

Aベストアンサー

医者いけよ。

Q何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。 耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


そこで今日内科にかかったところ
「狭心症かもしれないけど今そんな気にすることないかな?また1ヶ月後に来た時に話聞くよ」で終わってしまいました。


正直これだけの診察に納得出来てないのですがそういうものでしょうか?
1ヶ月様子見で進行とかはしないものなのでしょうか?

多少不安はあります。

Aベストアンサー

年齢が書かれていないのですが、あなたはまだ若いのでしょうね。
だから医師も気にすることないということなのだと思います。

心電図くらいとってもいいかなと思いますが、聴診器での心音
また、血圧、コレステロールや血糖値も問題ないようなので動脈硬化等も心配ないと考えたのでしょう。

たとえ心臓病だとしても1ヶ月やそこらで進行はしないので安心してください。

それよりも若い方だと
歯が浮く感じ、耳の下の痛み、首の痛み、喉の違和感などは
歯ぎしりや歯の食いしばりから来ている場合が多いです。
ストレスはいかがでしょうか?
それは歯科、口腔外科の分野です。

また、姿勢は悪くないですか?
背中の痛み、首の痛みは整形外科の分野から来ている可能性もあります。

内科の診察としてはこんなもんでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報