プロが教えるわが家の防犯対策術!

胸を骨折して痛み止めを飲んでいます。胃薬も頂いて飲んでいるのですが最近胃の調子が悪いのです。(骨折して10日位です。)骨折の痛みは痛み止めを飲んでいるので緩和されてます。
一ヶ月位は痛いそうなので痛み止めを飲み続けないといけないと思います(かもしれない)。
しかし胃の方も心配です。
骨折を経験された方はどれくらい痛み止めを飲み続けましたか?

A 回答 (5件)

骨折後に痛み止めを飲み続けるのはだいたい2週間から3週間ぐらいまでと思われます。

痛みを感じない日はできるだけ痛み止めを飲まないようにしてください。
    • good
    • 5

少し補足します。



ロキソニンは非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)と言います。この手の薬は“炎症を抑える”目的と“痛みを抑える”目的があります。(細かいことを言えば、炎症が痛みの原因になるので炎症が治まることにより痛みが取れる)

処方の目的は炎症を根本から抑える治療と、とりあえず目先の痛みを抑えるという対症的なものがあります。前者で言えば例えばぎっくり腰なんかで処方される場合など、後者で言えば虫歯で服用する場合などです。ロキソニンを飲んで一時的に痛みは治まっても虫歯は治りませんが、ぎっくり腰は炎症がなくなれば完治になります。で骨折ですが、骨折の目的は後者です。ギプスをまくような時は腫れを抑えたいという目的があるときもありますが、今回は純粋に痛みに対しての目的だと思います。

それと基本的なことですが、薬には副作用が付き物です。副作用とは必ず起きるものではありませんが、何かおかしいことが起ればとりあえず止めて、後日医師に確認するのが基本です。ロキソニンはNSAIDsのなかでは比較的胃に優しいとされていますが、それでも消化器系の副作用は頻発しますし、例えばこれがボルタレンならば非常にやっかいなことに発展する可能性が高くなるわけです。それとは別の副作用には薬疹や重大な異常が起こる可能性もありますので、何か異常を感じれば自己判断でとりあえず休んで、後日確認した方が安全だと思います。(自己判断で多く飲むことは絶対にしないでください)


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私には少し難しい内容ですが月曜日に診察に行って先生に相談します。本当にお忙しい中アドバイス頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/12/08 22:15

医療従事者です。



ロキソニンは痛み止めとしてとても有名な薬です。

ですが、「消炎鎮痛剤」なので、
消炎作用を期待して処方されている場合もあります。

ほかの回答者様が言うように胃を荒らす作用もありますので、
念のため自己判断で休薬せず
処方した医師に問い合わせをすることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自己判断で止めずに月曜日診察に行きます。本当にありがとうございました。感謝感謝です。

お礼日時:2012/12/08 22:11

ロキソニンは強い薬なので胃が荒れるといいますね。

私も胃薬も一緒に処方されました。
飲まないと痛みに耐えられませんか?
私は我慢できないほどではなかったので、あまり飲みませんでした。
しばらく薬をやめてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1ヶ月は痛いと言われていたのですがだんだん良くなってきました。月曜日に診察に行ってお薬のことは相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 22:18

胃の調子が悪いようなら、無理して服用するのは逆効果です。

今度は胃の治療をしなくてはいけなくなります。胸の骨折には薬よりもバンドの方が鎮痛効果が高いです。バストバンドやリブバンドと言う名で処方してくれると思いますので、主治医に聞いてみてください。

ちなみに、坐薬なら問題なしと言う情報を目にするかもしれませんが、坐薬でも胃はやられます。なぜなら、薬の成分が胃を悪化させる効果があるからです。薬の成分は、腸の粘膜から吸収しても体全体に回りますので。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンドもしてるんですよ。痛みもだんだん良くなってきました。私は日頃薬をあまり常用することもなくて頭痛とかでも痛み止めを飲むことがほとんどなかったので薬を飲む事に対しても心配で精神的なものもあったのかもしれません。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!