アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PTA会長の依頼きましたが、自信がありません。まだ生徒が1年生なので、他の3年生の父兄から選べば良いと思うのですが、
人は、慣れと言いますがまったく人前ではしゃべれません。どうすればよいでしょうか?
強い態度ではねのけた方が良いでしょうか?
みんな役職は敬遠するみたいです。
他の学校では、どうに選抜・指名してますか?

A 回答 (3件)

PTAというのは任意団体なので統一的な規約はありません。

学校ごとに千差万別です。

私も長男が小学校3年生のときにPTA会長をしましたが、普通は5,6年生の父兄がやるのが慣例でした。
恩のある先輩に指名されたので受けざるを得ませんでした。
ただ幸いなことにうちの小学校では役員は1年交代ですし、会長経験者とその奥さんは以後すべて免除というルールもあったので1年間辛抱して勤めました。
下の子もいるので、会長をやってなければ何度か役員が回ってきたと思います。

私の中学では会長は副会長をやったあとに就任する慣習だったので、2年は役員をやることになります。
会長候補者は子供が1年か2年の時に副会長になります。
私の場合は下の子が中学に上がるまで猶予されている間に長男は3年生になり、下の娘たちは私立中学に進学してしまったので結果的に中学ではPTAの役にはつきませんでした。

県P連などに行くと、10年くらい会長を続けている方もいました。
新興住宅地の新設校などでは、ほとんどくじ引きみたいな方法で選ぶところもあると聞きました。

会長を受けるか受けないかは、その話をもってきた方との人間関係次第だと思います。
ただ、面倒くさいことも多いし、時間もとられますが、普通のひとにはできない経験です。
やってみて損はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。<(_ _)>

殆どの人は自信はありません。

推薦人がどういった理由であなたを指名してきたのか
わかりませんが、きっとあなたならできると思われたはず。
あなたにとって、二度とないチャンスかもしれません。
仕事ぐらい少し犠牲にしても不可能で無かったらでもやってみたら。
副会長や会計、部長などやるなら、断然、会長をやるべきです。
あなたの考えで学校を改革するぐらいの気持ちを持てば
学校を見る目、あなたの生き方もかわりますよ。

しゃべりなんて、上手にしゃべろうと思わず、とにかく
一年生にもわかるようにゆっくりしゃべればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し元気湧いてきました。<(_ _)>

皆さんやりたくないので一番弱い人に頼みます。

家庭の事情で断わるか、「だれだれさんが会長ならば副会長する」と会長職をほかの人にやらせる。あくまでやってみたい場合のみ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。