プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅建に合格しました。
登録実務講習を受けて登録するには金額も合計で6万円ぐらいかかるするみたいです。逆に合格から1年以内に登録して主任者証を受けないと法定講習でまた1万円以上いるみたいですし登録するか悩んでいます。

また、先週受験した管理業務主任者も自己採点したら40点あったので合格していると思います。
こちらは登録実務講習と登録費用で3万円ぐらいですが実務登録講習の実施場所が少なく、申し込み期限も限られているのですぐに決めないといけません。

就職する際に履歴書の資格に「宅地建物取引業主任者試験合格」と書く場合と「宅地建物取引業主任者 ○○県知事登録」と書く場合では就職の際に差はあるのでしょうか?
有資格者(急募)という求人は外して考えて下さい。

A 回答 (1件)

まあ、登録は一生有効なので、できればしておいた方が何かと不便は無いでしょう。

登録さえされていれば、あとは協会へ免許申請するだけで主任者になれるので余計
な手間や心配は無くなります。(登録に必要な講習は年間通じては開催されていま
せんので、下手すれば翌年の合格者向けの講習が始まるまで待たねばいけません)
即戦力を求めている不動産会社等であれば、その辺りが採否を分ける可能性もあり
得ます。ただ、履歴書レベルでは「平成〇〇年〇月、宅地建物取引主任者または管
理業務主任者(国家)試験合格」と書けば事足りるので、あまり関係ないと思いま
すが、面接のときに登録の有無を聞かれる可能性が結構あるのでは、とも思います。
とはいえ、安くない諸費用が掛かりますので、サイフとの相談になるでしょう・・・
    • 1