プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レバーハンドルが下がったままの状態だったので、直し方を調べてから外してみたらチューブラ錠が壊れていました。
ホームセンターで現物を店員さんに診てもらい同等品を購入し取り付けましたが、レバーハンドルが下がり修理前とあまり変わりません。
直し方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

この場合の専門家は、工務店ではなく、金物屋かメーカーです。

工務店はホームセンター店員より無知でしょう。

http://www.kawaguchigiken.co.jp/
http://www.nagasawa-mfg.co.jp/handle/index.html
http://www.hinaka.co.jp/product/lock/room/gia-h/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。合う品物を探してみます。

お礼日時:2012/12/12 21:05

なんというのか、わかりませんが


レバー自体にバネ(根元の円形部分に入っている)があり、それでレバーが水平になるタイプと
レバー自体にバネはなく、チューブラ錠のばねでレバーが水平になるタイプがあります。
まずはどのタイプかを確認ください。

チューブラ錠もこのようなことで2種類あります。

原因のひとつとして考えられるのは下記の通りです。
・レバー自体にバネがないタイプ(今付いている物)
・チューブラ錠にバネがないタイプ(購入した物)

http://shop.doorknob.jp/aten.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レバーにバネはありませんでした。
ハンドルの重みに対しバネが弱いことが原因のようなので工務店に相談してみます。

お礼日時:2012/12/11 20:26

レバーハンドルって、重心が重いから、ノブ用のラッチよりばねが強いものでないともちません。

ぶっちゃけ、商品選定が間違ってます。ホームセンターの店員なんて、素人に毛が生えたような連中ですから、専門家に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。工務店に相談してみます。

お礼日時:2012/12/11 20:18

こんばんは!


>チューブラ錠
とありますが、錠ではなく空錠のレバーハンドルですよね?

確認してもらいたいこと
(1)BS(バックセット)戸先から四角い芯棒までの寸法がちゃんと一致しているか?
(50mmが多いと思います。55mmまたは60mmといったものもあります)

(2)四角い芯棒が面材と垂直になっているか?
斜めなっているとラッチ内部のバネ・およびレバーハンドル部のバネの力でも水平に戻りにくい。

上記のコトがちゃんと行われていてなおかつハンドルが戻りにくい場合は
固定ネジの締めすぎが考えられます。
少し固定ネジを緩めてみてください。
それでも固い場合は、手のひらで少し上下に叩いて軽くなるところを探します。

これでもダメならごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハンドルの重みに対しバネが弱いことが原因のようなので工務店に相談してみます。

お礼日時:2012/12/11 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!