プロが教えるわが家の防犯対策術!

柘で出来た会社の代表者印(丸形)なのですが、
15年近く使い続けているうちに、丸い外枠の部分が少しずつ欠けてきてしまいました。
現在、外枠の2ヶ所がそれぞれ2~3mm、欠落しています。

実印にも使っているものなので、新調しようかと思ったら、
「同じ印鑑は作れない」、とのことでした。
このままどんどん欠けてしまった場合、どうしたらいいでしょうか?
印鑑を作り直し、印鑑証明から銀行、取引先の印鑑登録など、諸々の変更を行うのはかなり大変です。
同じような経験のある方、ご指南お願い致します。

A 回答 (3件)

印鑑証明が必要な契約の場合、

周りが欠けていると、陰影と違うと言って拒否される可能性があります、
そのような契約が今後一切ないのならその登記印を使用できますが、
新規取引や土地建物売買などが発生する可能性があるのなら、
事前に登記印の変更をする法が良いと思います。

ちなみに銀行印は登記印である必要がないので、
登記印を変更した際に、捨てないで銀行印として使用する。
    • 0

いずれにしてもつげ製ならばいつかは欠けてきます。

かけた印鑑が無効ということはありませんが、これも程度問題です。
これはいつかはしないといけないことなので、本当にみっともない状態であれば変えた方が良いでしょう。
わたしはかつて非常に得意先の多い会社の売掛金管理をしていましたが、あるとき社名変更という問題が起こり、この時は数千社の取引先に変更書類を送ると言うことがおこりました。
そのために専門の派遣社員を置くという騒ぎでした。
もっともこれは事前にある程度予期をして十分な準備をしていましたが。

その会社で領収書の印がかけてきて、写真製版で全く同じに見えるものを作ったのですが、ある会社から印鑑が違うから届けを出しなおして欲しいという要求がきたことがあります。

押している方でも見分けられないくらいだったのですが、かけたところがきれいになったのでわかったようでした。そういう例もあると言うことです。
でも相手の会社には毎日印鑑をチェックしているものがいるのかと思って、逆にびっくりでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

他社の印鑑の印影を把握しているなんて、すごいですよね・・・
どうもありがとうございました。

>印鑑を作り直し、印鑑証明から銀行、取 引先の印鑑登録など、諸々の変更を行うのはかなり大変です。

大変でも作り直すしかないでしょう。
そのうち、印鑑証明が取れなくなりますよ。
契約成立直前で「印鑑証明が取れない」なんてことになったら笑えません。

それに、枠が欠けた代表印は外部に対してみっともないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。