先日テレビを見てて気になる言葉を耳にしました。「炭水化物依存症」とか言うもので、普段の食生活で炭水化物を以上に摂取している人は疲れやすくなるというのです。私もお米が大好きで、食事にはおかずがなくてもいいとさえ思っているほどです。麺類やパンも大好きだし、こうして考えて見ると、日常の食生活の大部分が炭水化物に偏っていることに気付きました。そのせいか、確かに普段から大した運動もしないのに蓄積疲労のような脱力感があります。この食生活が原因なのでしょうか? しかし、そもそもなぜお米を食べると疲れ易い体質になるのでしょうか? 今後、このような極度の炭水化物の摂取は止めるべきでしょうか? あるいは何か別の食材と一緒に摂取する事で問題は解消されますか? 炭水化物と疲労の関係の是非、そのメカニズム及び対処法を詳しく教えて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

「炭水化物依存症」というのは初耳ですが・・・?


これは若者(学生)が頻繁にジュース等を飲んでいるのとは違うのでしょうか?

それでないのであれば、zuciさんの回答のように炭水化物が体内で吸収・分解されるのにビタミン類が消費されます。炭水化物の摂取量が多いとその消費量も多くなり、「疲労感」等がでるのかもしれませんね・・・?

ご参考まで。
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この回答へのお礼

 う~ん、今の若い人のようにペットボトルのジュースを必需品にするような生活ではないのですが、強いて言えばお酒が必需品ですかね(笑)。
 MiJunさんのアドバイスも参考にして食生活のバランスを再検討してみます。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 02:28

白米だけでなく胚芽米や玄米もたべるとか、強化米(ビタミンB1が添加されたお米で、白米に混ぜて炊く)を混ぜるとか。


パンなら全粒粉や小麦胚芽入りのものも食べるとか。
要はビタミンB1をもう少しとると疲労感が少なくなるのでは、と思います。
あと、よくかんで食べると過剰な摂取を抑えられます。

白米のご飯にちょっとした珍味などというとり合わせはとても誘惑的ですが、栄養的には偏っているし、たいていよくかまずにワシワシ食べる、ということになって、量が増えるようです。
とりあえず、よく噛むことをおすすめします。
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この回答へのお礼

 けっこう偏食気味でもあるので、zuciさんのアドバイスを参考にして少し食生活を改善したいと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 02:18

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ここ1年ほど、以下のような症状に悩まされています。
 1.仕事でPCに向かっていると、だんだんと気分が悪くなってくる。目   の奥が痛重くなってくる。
 2.上記の症状が出現してくると、頭が痺れるような感覚になり、動悸が   してきたりで気分が悪くなる。
 3.頚部の痛みや肩の張りがある。

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脳神経外科、整形外科、眼科、心療内科、鍼灸、整体など、
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ありませんでした。

そういう状態で1年を過ごしてみて、
自分の症状を改めて冷静に考えてみると、
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あくまで自分の感覚的なレベルの話ですが・・・

どなたか、この分野に見識をお持ちの方のご意見を頂けると幸いです。
また、どういった治療(養生)をするべきかetc.なども
参考意見として頂けると助かります。

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VDT症候群というやつでは?(叉をテクノストレス症候群だったか・・。)
Wikipediaより↓
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http://ja.wikipedia.org/wiki/VDT%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
参考までに。

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1年前から眼科で眼精疲労と診断されています。PCやゲームのし過ぎです。
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フラつくようになります。フラつくというか意識を失いそうな感じです。
仕事は肉体労働でかなり疲れます。家に帰り趣味の事やニュース記事を見るのが日課になっていて
最近フラつくような感じになる症状が出ました。
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よるねるまえの眩しい光は   → 睡眠の質ともかかわりがあります

 なので肉体的な疲労も睡眠の質がさがるので 兆候としてでるのは当然だとおもいますよ


 かといってインターネットやめるのはむずかしいですよね楽しいですし^^


 なので 画質を調整して、目の疲れを軽減する環境を作りましょう
 私はグーグルクロームをつこてるので ぬしさんのpc環境そっちのけで 
                  その路線で話すすめちゃいます



1 パソコンメガネを使わずブルーライトをカットして目の疲れを軽減 
http://wakuwakutrend.com/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%81%9A%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%92%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%97

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http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8680346.html



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  https://www.youtube.com/watch?v=Fluc6SrZ2_M#t=31 目のツボマッサージ 1時間1回はやるべし



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Qラマダンの食生活で健康になれますか?

イスラムのラマダン月では、日の出から日の入りまで、
飲まず食わずで過ごすそうです。
この食生活を続けると健康になりますか?
少なくともダイエットには有効とおもえるのですが。
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ラマダンは宗教的な理由であり、健康は二の次です。
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「3食バランスよく定期的に食べる」という点では逆効果でしょうね。

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Q体が疲れてるし、目が特に疲れてます。

最近、簡単に疲れを感じます。
特に、会社で朝はいいけど、普通午後2時ぐらい過ぎると
前に暗いフィルムを貼り付けたみたいにちょっと暗みになります。
目もすごく疲れます。疲れてるし、仕事はしなきゃいけないのに、
頭はよく回らないし、こんな現象があります。
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特に最近は仕事が多いせいか午前11時からこんな現象が現されます。
睡眠は7時間ぐらいで、食事はちゃんと取ってます。
一人暮らしなんで果物とかは食べれません。
仕事ってゆなら会社で普通12~13時間はいるんです。
運動はあんまりしません。ほぼ一日中業務で趣味でパソコンの画面を見てます。たまに献血をやったけど、一回もヘモグロビンが足りなくて拒否されたことはありません。
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Aベストアンサー

はっきりとは言えませんが、
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…により、だいぶ改善されると思います。

また、バランスの良い食事も効果的だと思うので、
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Q効果的な疲労回復!

訳合って一ヶ月以上、休みナシで朝から晩遅くまで働き詰めになり、やっとキリが良くなったので、今日一日休みました。
この暑さで体力消耗してた事もあるし、体力仕事も多く、相当疲れていたようで、昨晩から15時間くらい寝てしまって脳も体も溶けてしまいそうです。
そしてマッサージなどで凝りをほぐしてフィニッシュ~と目論んでいます。

効果的な疲労回復~♪と思い、ふらりとコチラの過去の質問を見てみると、
運動のほうが良かったのか!?
寝すぎると逆に疲れるの!?キャー!

満足するまでの睡眠+マッサージよりも
適度な運動+適度な睡眠の方が効果的だったのでしょうか?

そして肩や背中の凝りが凄まじく酷いのですが、
短期間でこの凝りとオサラバする方法で効果的なことは何だと思いますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、ホルモンも酵素も筋肉も各種細胞も蛋白質で出来ており、それが今の時期はかなり消耗しますので、良質な蛋白質を多めに摂取しましょう。

乳酸やアンモニアなどは、本来は肝臓での処理と各細胞での再度使用によりなくなるものですが、筋肉などを動かさないと其処の組織間隙などにたまってしまし、刺激を与えるので固くなってしまうのですから、お湯にゆっくり入る、マッサージなどは良い選択です。

又、クエン酸は高校で習う生物学で出てくる、クエン酸回路(体の全エネルギーを作る)に使われるもので重要な物質ですので、それを補うことは効果が高いです。

手っ取り早いのは薬局・薬店でクエン酸を購入することです。胃腸が頑丈なら、そのままでも良いので、数回に分けて、一日15グラム程度飲むと良いでしょう。

血液循環を良くしたり、各細胞にエネルギー産生の元を運ぶ物質など、以前は医薬品だったものが、日本でもサプリメントとして販売されていますが、これらもかなり効果の有るものです。
例:CoQ10とかギンコビローバなどなど。

>運動のほうが良かったのか!?
>寝すぎると逆に疲れるの!?キャー!
⇒これは上記の理由によります。

軽い運動とストレッチがお勧めです。

まず、ホルモンも酵素も筋肉も各種細胞も蛋白質で出来ており、それが今の時期はかなり消耗しますので、良質な蛋白質を多めに摂取しましょう。

乳酸やアンモニアなどは、本来は肝臓での処理と各細胞での再度使用によりなくなるものですが、筋肉などを動かさないと其処の組織間隙などにたまってしまし、刺激を与えるので固くなってしまうのですから、お湯にゆっくり入る、マッサージなどは良い選択です。

又、クエン酸は高校で習う生物学で出てくる、クエン酸回路(体の全エネルギーを作る)に使われるもので...続きを読む


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