電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本はどれぐらいの人が住めるのでしょうか?

現在1億2千万ちょっとですがまだまだ国土には余裕があります
5~6億ぐらいは余裕で住めるのでしょうか?

シムシティみたいにすべて宅地化するのではなく 森林や公園道路や鉄道はこのまま残して
空いてる土地を使うとしてですが…

A 回答 (5件)

平成23年度では、食糧自給率が66%だそうです。


と言うことは、生産性が落ちなければ今の人口の66%ぐらいがちょうど良いのでは?

ちなみに1億2千万人の66%は、8千万人ほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランスがちょうどいいのかな

お礼日時:2012/12/12 14:11

江戸時代は3500万人くらいでずっと一定でした。


これは、幕府が生産性向上を禁止したからです。

簡単に言えば、消費する資源(食糧を含めて)さえまかなえれば
何人でも住めます。
あんな小さな島でも争奪するのは資源が欲しいからです。

少子化の日本人にはそれが眼に入らないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/12 14:12

こんにちは。



近くの社宅はガラ空きです。
社員以外の人にも解放すれば、もっと人は住めます。
家賃も入って一石二鳥だと思うのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに有効な対策が必要です

お礼日時:2012/12/12 14:11

単純に答えますが、余裕で住めるっちゃあ住めますよ。


ただし、日本の国土の殆どが「森林」と言っても過言ではないので、ちょっと大きな島国みたいなもんですから
スペースの問題で言えば余裕そのものです。今の十倍も余裕です。

ただし、他の回答にある限り「需要」に対して「供給」が追いつかないので、現実的には減少傾向にあります。
問題はここ。人口の限界とは「国土(面積)」ではなく輸入やら輸出も含めた「生産力」にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と住めるんですね

お礼日時:2012/12/12 14:11

1万年後には、今の日本人と言われる民族は少子化のため自然消滅しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/12 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!