プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務職をしています。嫌味で威圧的なお客を担当させられ、どうにも耐えられなくなってきました。電話でのやり取りをする程度なのですが、最近ではその人からのメールや電話に動悸がしたりして、やはり普通ではないと思うようになりました。
もともと担当していた先輩(社歴は私より10年近く上のお局的な人です。)も苦手な人だったようなので、厄介払いをしたつもりなのでしょうが。。給料が倍近く上なんだからそれくらい我慢してくれてもいいのでは。とも思います。
社長(中小企業なので、上司は社長しかいません。)に担当をもどしてもらうように訴えたいのですが、それは社会人として失格なのでしょうか?
病気にでもなるまで我慢すべきなのか、だめなやつだと思われても、つらいと訴えるべきなのか悩んでいます。

A 回答 (4件)

担当を変えるのは次回にして、その方のみの良い対応方法を社長に相談してみてはいかがですか

    • good
    • 1

上司に相談しても構いません。


ただ、そういう客を上手にコントロールするのもスキルのうちですので、上司への相談は、そういう客の対応方法を尋ねることから入った方がいいと思います。
はじめから「お局に担当戻してよ」的な話をするのは好ましくありません。
    • good
    • 1

たいへんですね、気持ちが暗くなるのはよ~くわかります。



なぜ自分が、なんで担当なのか、なぜ、なぜ・・・

ただ人生必ず嫌なことに当たります。波風立たず、順風満帆なんて人は避けてこない限り無理です。
逆にいろんな経験をし、素晴らしいと思う人ほど厳しい経験をしてる人が多いですね。

こういう場合は二者択一で向かうか、引くかになると思われますが、向かうとしてアドバイスさせていただくとしたら「なぜ、この人はこういう感じなのか」「どうしてそうなってしまったのか」そんな風に観察するとまた別の見方ができることがあります。

いわゆる敵を知り己を知れば百戦危うからずをご存知だと思いますが、まずは敵を知らないと!
そこから対処法を考えていきます。

嫌な人でも四六時中嫌な人というわけじゃないはずで、何か良いときがあれば少しでも「OOさんのそういう優しい面があるとは知りませんでした」とか「ミスが多くてすみません、どしどし言ってください」とか前向きにやるのも一つで、私はそういうのを「人生の修行」としてよくアドバイスしてきました。

考え方を変えると苦痛も和らいだり、修行と考えてから何か変ったと言ってくれる人もいました。
そうしてがんばってもダメなら正直に社長に直訴しましょう。

やるだけやってダメなら仕方ないけど、チャレンジしないとなるとがっかりされますからね。
とにかく、たいへんでしょうが、何とかこの山を登ってみてください。

あと上手に気分転換できるようにも心がけてください。
(趣味、愚痴をこぼせる友人、スポーツなどなど)
    • good
    • 2

お気の毒に・・・


でもゴメンナサイ。
そういう事は社会人なら上手くあしらって然るべき。
一応社長に訴えるとして、出来れば先の先輩に一緒に言ってもらったほうが良いですね。
どれだけ女性人が辟易しているかを一緒に訴えてもらうんです。
しかしこれは賭けですよ。
社長は私のような人間かもしれないし、女だからって甘えていると取られるのを覚悟で実行に移すかどうか、よくよく考えてからにして下さい。

気にしないのが一番なんですがね。。。
相手はあなたが恐縮するほどキツク言って来ませんか?
負けちゃだめですよ!
そうゆうひとは世の中にたっくさん居るんですからね((笑))
きっと他に愚痴やいうことを聞いてくれる人が居ないからあなたに集中攻撃してきてるんじゃないんですかね。

やまない雨はあります。
そんな時は傘をさせばいいいだけのこと、、、

さぁ!
仕事納めのうちにリフレッシュして「傘」を片手に出社して下さい!!

ファイト!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています