プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年から一応医療秘書の専門学校に通う予定なんですがわからないことがあったので質問します。

卒業したらできれば総合病院で働きたいと思っているのですが総合受付と色々な科の受付の方って皆、医療事務の方達ですよね?ってことは、働くときに自分で選べるのでしょうか?

あと総合受付と色々な科の受付の違いってなんですか?

ちなみにお会計は受付ではなく自分で機械で清算します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

>働くときに自分で選べるのでしょうか?
 多くの病院は自分で選べないと思います。大体は新人用のカリキュラムっていうのがありまして、それに従って研修を行います。小さな診療所だったらいきなり実践ですが、大きな所は最初は裏方で、色んな事を覚えて、次は総合案内へ行って・・・という感じだと思います。色んな事をしながら上司の判断によりここという場所が決まります。ただし決まっても、それを覚えたら次へという風に変わっていくことの方が一般的です。派遣会社などの場合は固定的に業務内容が決まっている所もありますが。ただし、人事について年に何回か上司と話し合う機会がありますので、その際に自分の希望を伝える事は出来ます。

>あと総合受付と色々な科の受付の違いってなんですか?
 これも様々ですが、私が経験したいくつかの病院でいうと、総合案内はまさに病院の顔ですので、会社の受付嬢のような感じです。患者様以外で様々な人(業者様やお見舞の人、宅配便、郵便屋さん、よく分からない人)が来ますので、その応対が一番です。新患なら受付をする事もありますし、場所が分からない場合案内する事もあります。事故の人や保険証がないとか様々な訴えもありますので、一応の医療事務の知識が必要です。予約を取ったりする場合もあります。大病院の場合、自分が何科を受診したら良いか分からない人もいます。そういう人の為に、1人はリタイアした看護師さんを置いている所もあります(同じ眩暈でも、内科か耳鼻科か脳神経外科なのか分からない事もありますし)。
 科の受付は、患者様の呼び入れや総合受付から着た患者様の受付、問診、その科が複数の診察室がある場合、希望する先生への振り分け、予約業務、様々な書類の受付などがあります。気が利くことが大変重要ですので、検査などで待たせている場合は、待ち時間をお伝えしたり、複数化受診の患者様の場合、他科の方がすいていたり検査があったらそちらに先に行くようにお伝えするような事もします。うちの病院は書類の受け取りは一元化しているので、受付で受け取りませんが、書類の作業も重要になってきます。

ご参考までにm(__)m。
    • 0

他の方の回答と重複しますが、おそらく科は選べません。

総合受付と各科受付の違いですが、病院によって違いますが参考までに私の話をさせていただきます。

医療事務として総合病院に勤務しましたが、配属されたのは産婦人科受付でした。
仕事内容は検査内容の説明や患者様の呼び入れ、誘導、予約取り。主に看護助手の様な仕事をしていました。(看護助手は資格がいりませんから)
他にも器械洗いや、汚物処理をすることも…。

やりがいのある仕事でしたし、座って計算だけしているよりも私には向いていると思いました。

総合受付の人たちは医事課に属していましたが、私は外来看護部でくくられており、会議等も看護婦さんと一緒でした。

他にも医療事務で入ったつもりだったのに薬剤課の事務、手術室専門の器械洗い、院内メッセンジャー、病棟クラークの仕事をさせられる方もいます。

それぞれ重要でやりがいのある仕事ですが、「総合事務をやりたい!」等の強い希望があるなら、就職の際は募集要項や業務内容をよく確認したほうがいいと思います。(^^)
    • 0

>総合受付と色々な科の受付の方って皆、医療事務の方達ですよね?ってことは、働くときに自分で選べるのでしょうか?

勤務先による。
 一般的に考えて、選べる病院と選べない病院があると思う。

>あと総合受付と色々な科の受付の違いってなんですか?

これも勤務先による。
 一般的に考えて、総合に長けているか専門に長けているかの違いかな。

学校に通うようになってから、そこの先生に聞いたらもっと詳しい情報が入手できると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。詳しいことは先生に聞いてみます。回答ありがとうございます!

病院次第。

基本選べない。

各科窓口は、看護師の場合も多い。

現在は自動受付が主流で、事務員さんがワザワザ受付するのは少数派
具体的には学校で
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり病院次第ですか…。はい。詳しいことは先生に聞こうと思います。回答ありがとうございます!