プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生です。

今日、学校で私の陰口を言っているのが
聞こえてしまい、本当にショックを受けています…

その人をAさんとします。

Aさんは、内気な私にたまに話しかけてくれ、
優しくしてくれたりもしました。
今年の夏、志望校のオープンハイスクールに行ったときも、
科目別に体験授業があったのですが、
現代文の授業を体験したのは
私の学校からは私とAさんだけでした。

私は人見知りでしたので、不安もあったのですが、
Aさんが話しかけてくれたり、隣に座ってくれたので、
本当に安心して授業を体験できました。

他にも、Aさんは私に数学の問題の解き方を
聞いてくれたり、話す機会をよく作ってくれていました。

話は変わり、私はBさんと2人で学級委員をやっています。
でも、私は内気で人見知りな性格なので、
学級会の進行や席替えの指示などはBさんが自分に任せてといったので、
私はBさんに任せることにして、
私はメモを取ったり、企画をしたりなどの
裏向きの仕事をBさんの分もしていました。

そして今日、席替えの準備がありました。
Bさんは私がAさんや他の友達誘ってやるよといったので、
私はいつものように任せることにしました。
私が図書室から帰ってきて教室に入ろうとすると、
Bさんが、
「あぁ!席替えの準備私(Bさん)しかしないの!?
本当に腹立つんだけど!」と言ってたんです。
私は気まずくなって教室のドアに隠れました。
(私、最低ですよね…)

聞こえた会話が、

Aさん「そういえば〇〇(私)はなにやっているの?」
Bさん「図書室にでも行ったんじゃない?
    全部うちに任せて。」
Aさん「〇〇とかさ、学級会の進行とか全部Bに任せて
    何もやってないんじゃないの?何のために学級委員に
    なったんだろうねww内申目的とかw」
Bさん「あいつガリ勉だからねw」
Aさん「〇〇はね△△高校(トップ校)に推薦で行くんだってw
    うちでさえ一般入試で受けるのに!
    先生に媚売りまくるためとかねw」
Bさん「何それw最悪w」
Aさん「学級委員とか〇〇に向いてないよね、内気だし、
    人見知りだし、学級委員やることじたい意味わかんない。
    学級委員やる資格とか無いw」
Bさん「本当に役に立たないよねw」
Aさん「本当にねw」
Bさん「それにしても腹立つわ…」

でした。
この会話をしながら学級写真に写る私の顔を指で指していました。

本当にショックでした。
給食時間にちょっと話したり、オープンハイスクールで
一緒の体験授業を受けたこと、
色々なAさんとの思い出が急に色あせてしまいました。

私も悪いので、自業自得かもしれません。
Bさんは学級会進行とか自分がやるといいましたが、
私もやるべきだったんです。
そもそも、私も内申目的ではなく、
学級委員の活動をしたりして内気で人見知りな性格から変わりたくて
委員会に入ったのに、裏向きの仕事ばっかりしていました。
私もBさんの提案に同意したので…

それは本当に自分が悪いと思っています。

私はその話を聞いてから、教室にいるのが気まずいと思ったので、
保健室にいました。
初めて授業を仮病でサボりました。

本当に悲しかったです。
Aさんとの今までの関係は何だったのだろう、
嫌々だったのかな?って。

Bさんもそこそこ仲がよかったのですが、
こんな風に思っていたんだな…って思い、
もう顔もあわせられません。

心配したAさんやBさんやそのほかの人たちが
保健室に来てくれましたが、
これも偽りの仲なんだなと思うと、涙が止まりませんでした。

「大丈夫?」って言葉が
本当に心に突き刺さりました。
本当はそんなこと思っていないんでしょ?
もう放っておいてよ。

そんな気持ちでいっぱいでした。

人を信じることがあまりできなくなりました。
この人が言うことは絶対に嘘、とか…

たったこんなことで人間不信になるなんて。
…と思う人もいるかもしれません。
でも、Aさんの陰口を聞いて、唯一心の許せる人が
いなくなったんです。

Aさんとはきっと縁は切れないと思います。
Aさんはクラスの中心的存在で、
気も強いので…
本当は優しかったはずなのに、
保健室にもわざわざ来てくれたりしてくれたのに。

今後私はAさんとはどのように接していくべきなのでしょうか?
同じ高校に進学する限り
高校でも一緒になります。

Aさんの顔を見ると、悪口を言っていたときの光景を
思い出してしまい、辛いです。

Aさんは私があの陰口を言っていた場所にいたことは
気づいていません。

私も何も知らないふりしているべきなのでしょうか?
大げさかもしれませんが、
もう学校に行きたくありません…
(受験が控えているので行きますが…)

自分の甘えであることはわかっています。
Aさんと一緒にいても良いのかよくわかりません。

今後、どう学校で過ごせばいいのでしょうか?

誹謗中傷はお控えください。


回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんちは~。


おっさんです。

>>誹謗中傷はお控えください。

あえて言うよ。
「ヤダ」


まぁ、明確に誹謗中傷するつもり。があって言うわけじゃないですけどね。


>>私に対する陰口を聞いてしまい、悲しいです…

というか。。。
「じゃあ、あなたは、今まで誰にも陰口を言われないであろう人間だという自信を持って生きてきましたか?」

ですかねぇ。

正直、人間に心がある限り、誰かと誰かが接点を持てば、相手に対して何かしらの感情が生まれます。
それが、いい感情か悪い感情かなんてのは二の次。

ともかく人と関われば、感情は動きます。

で。
今回は、「たまたまその感情を言葉で表現していた場面を自分が見てしまったから」悲しいだけ。です。
(まぁ、それぐらいまでは分かってるかな。


じゃあ。。。「なんで悲しいのか?」
それは、他人からの評価を気にしすぎて生きているから。でしょうかね。。。

中学生。。。時期的に、
・周りから自分がどう思われてるのかがものっすごく気になる時期
・気になるんだけど、でも、自分の事、多少なりとも注目してもらいたいとは思う
・「自分って何?」「自分って生きてていいの?」「世の中に必要な人間なの?」と、何故だか悩む時期

そんな感じに思ってます。

他人からの評価を気にして生きている。で、その評価の内容が悪くて自分の心に響いた。で悲しくなる。


。。。でも、そうなるってのは、自分の行動に自信がないから、そうなるんじゃないですかね?

>>私は内気で人見知りな性格なので、

コレをどうにかしよう!という努力、足りてますか?

>>学級委員とか〇〇に向いてないよね、内気だし、
>>人見知りだし、学級委員やることじたい意味わかんない。

足りてたら、こういう事までは言われないかもしれませんよ?

内気で人見知り。だから、学級委員になって改善させたい!思って行動までした。
素晴らしい行動力だと思います。
でも、その後はどうでしょう?

自信持って行動をしていたのなら、悲しく思う事にはならないんじゃないでしょうかね?

自信の持ち方は様々です。

>>学級会の進行や席替えの指示などはBさんが自分に任せてといったので、
>>私はBさんに任せることにして、私はメモを取ったり、企画をしたりなどの裏向きの仕事をBさんの分もしていました。

・私は、性格を少しでもよくしたくて立候補した!だから私も指示がんばる!
・性格上、上手くいかないかもしれないけど、裏方の仕事はきっちりやるって話にしたからがんばる。

どっちでもいいんです。どっちでもいいんですが、「それをやる」事に自信持ってやれてれば、

>>Bさん「図書室にでも行ったんじゃない?全部うちに任せて。」

逆に、怒りがわくようなセリフだと思いますよ?

「自分が、いつも、任せて任せて!って言ってるんじゃん!だからそっちは任せて、自分は裏方をきっちりやる事につとめてる!」」
というような考えすら出てこないって事は。。。何かしら、今やってる事に自信を持てていない。んですよ。きっと。


「自分が自信を持ってやっていること」に対して、何か言われるのならば、「それに対する考え」って奴が出てくるでしょう。泣く前に。


自分に対する批判って奴は、宝ですよ~。
あなたもそうでしょうけど、普通、その人の目の前でその人の悪い事なんか指摘しません。
でも、何かしら悪いと思ってるところは人間あるもんです。

「批判されたとこはなおせば批判されなくなる」
簡単なもんでしょ?(言うだけなら。

普通言わない事。を言ってもらったと思って、ラッキーと考えられるようになればいいかも。

(もちろん、批判された事。が、自身が自信を持ってやった事。。。に対してだと、怒りたくもなるし、分かりたくもない。そういう場合は「必ず批判された内容をなおさなきゃいけない」とは思いませんが、まぁ、難しいところです。


>>学級会の進行とか全部Bに任せて何もやってないんじゃないの?何のために学級委員になったんだろうねww
>>内気だし、人見知りだし、学級委員やることじたい意味わかんない。

こういう事を言われてしまう。ということは、まだ自分に足りないものがあるんでしょう。

それが明確になったんだし、ヨシとしましょうよ。

泣いてるヒマなんてないですよ。
時間なんて限られてるもんなんですから。

心の方がつらくて、泣きたくて仕方ないのは分かりますよ。まだまだそういう点は子供です。(まぁ、大人でも、似たような場面になれば凹みますけどね。
自分のやる事について、何事にも自信もって出来るようになれば、気になっても乗り越えられる。んじゃないでしょうかね。

この回答への補足

どれもベストアンサーにしたいくらい
すばらしい回答を頂いたのですが、
STICKY2006さんにさせていただきます。


皆様、本当に回答ありがとうございました。


そして、せっかく回答をしてくださったのに、
AさんやBさんとはちゃんと話し合うことにする。
(陰口のことは言いませんが…)

という結論に達しました。
自分からAさんやBさんに会いたくないとか、
突き放していたくせに、

自分で勝手に自己完結してしまい、本当にすみませんでした。
自分の改善点を知れたと前向きに考えて、
これから気をつけます。

補足日時:2012/12/16 09:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は自分の行動に自信がありません。
いつもいつもAさんに頼ってばかりでした。

私は自分が人見知りで内気だから立場も弱くて、
立場が弱いから押しつぶされるんじゃないかと
自分の行動に自信を持てませんでした。

学級委員としての活動もあと少しで終わりを迎えます。
もう来週で冬休みに入ってしまいますが、
AさんやBさんとちゃんと話し合ってみます。
(陰口のことは言わないですが…)

陰口は本当にショックでしたが、
確かに推薦入試まであと2ヶ月もありません。

やばいです^^;

もう泣いている暇なんてありませんよね。
推薦落ちたら一般ですし、
私の志望校は推薦で落ちる人がかなり多いので…

Aさんとはこれから3年間、きっとまたすごすことになる人です。
今は本音を知れたと、
本音を知らないまま生きて死んでいくよりは良かったのかなと
考えます。

回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 08:59

 とてもお辛い目に合われましたね。

お気持ちをお察しいたします。


 あなたに、落ち度はありません。学級委員の役割は、Bさんと相談の上、振り分けがされていたのです。それが公平だったかどうかは分かりませんが(ご自分の不得手な事もしようとする姿勢があったか、努力をしたか、という点に、改善点はあったかもしれません)、心の内はどうあれ、Bさんは承諾をして行なっていたのですから、それに対して後から不平を言うのは卑怯です。さらに、あなたに、「こうしたいんだけど」など、建設的な意見を伝えるのではなく、委員ではないAさんに、誹謗中傷を言うのもいけません。

 Aさんも、きれいではない「陰口」に加わっていた事は感心できません。

 本来、陰口は、言われている本人はいないという前提で話をします。従って、本人がいる時より、赤裸々な話、生々しい話、あなたには辛い事ですが、「本音」の話になります。
 Bさんの、あなたへの不満は、本心でしょう。Aさんは、Bさんほど激しい感情はないかもしれませんが、同意出来る程度の、あなたへの思いはあったのでしょう。

 では、Aさん、Bさんは、あなたに、憎悪の感情しか持っていないのでしょうか?

 私は、そうではないと思います。

 あなたに、不満も持っているけれど、内気だからサポートしてあげなきゃ、内気だけどいいクラスメート、という気持ちもあるのではないでしょうか。

 Aさんの、オープンスクールでの心遣い、Bさんが、委員の表側の仕事を引き受けてくれた事、体調を心配して、保健室に見に来てくれた事、これらもまた、本当の姿なのだと思います。

 人間には、表裏があって当たり前です。そして、普段は見せない様にしている、裏の面を、あなたは運悪く見てしまったのです。
 あなたは、今まで、他の人に、不満を持った事はありませんか?恐らく、ない人はいないと思います。
 それが、たまたま、分かりやすい形で表に出て、しかも、不満の矛先のあなたに伝わってしまったのです。
 表に出す、出さないに関わらず、不満を持っていれば、実質的にそれは同じ事です。

 Aさんも、Bさんも、あなたに直接、不満をぶつけないのは、思いやりであるとも取れませんか。
 不満はあるけれど、あの子も頑張っている。直接、本人に意見するほど、あの子が悪いわけじゃない。
 そう、判断をしているのではないでしょうか。


 今回の件は、あなたが信頼している方の、悪口雑言を聞いてしまったので、余計にショックだったのでしょう。

 人間には、表と裏がある。みんなが、表裏があり、その中で、たくみにバランスをとって、人間関係が成り立っている。
 「良薬、口に苦し」と言います。そういう事を体感する出来事だった、と、少しづつ、心の中で消化していただければ、と思います。

 私は、あなたに、とても辛い事をお勧めします。
 Aさん、Bさんとは、今まで通り、接していって下さい。「あの時、こう言ってたでしょ!?」と訴えても、どうにもならないのです。かえって、「盗み聞き」をしていた、と切り返されて、泥仕合になるだけです。
 彼女らは、あなたに何の不満も伝えていません。あなたも、「陰口」は聞かなかった。今まで通りに過ごしましょう…。Aさん、Bさん以外の方とも、お話をしましょう。
 そして、受験に集中です。


 最後に、「陰口」そのものについて。
 「人の不幸は蜜の味」というドラマがありましたっけ?悪口って、本当はさほどには思っていなくても、ついついエスカレートして、より悪く言ってしまうものです。
 今回の場合も、Aさん、Bさんが思っている以上に、大げさに話をしていたのだと思いますよ。
 心の傷は、すぐには治らないかもしれませんが、余り過剰に気になさらない方が良いと思います。まだまだ、これからですよ!

 誤解などがありましたら、補足でお知らせ下さい。
 ご質問を拝読して、あなたは、心がとても無垢で清純な方だと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一つだけ誤解があるとしたら、
私は決して心が綺麗ではありませんよ。

回答者様のおっしゃるとおりで、
私も他人に不満を持ったことや、
クラスの中心的存在で毎日が輝いている人を
羨ましく思ったりもしたことがあります。

本当に人には表と裏があるんですね。
(私もあると思いますが^^;)

明日はまた学校です。
正直顔をあわせるのが辛いです。

でも、あと5回学校に行けば冬休みに入るので、
冬休み中はちゃんと受験勉強に専念できるように
しっかりと心の悩みは解決したいなあと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 08:49

偽りの仲直り、それは貴方も同じではないでしょうか?



悪口言ってるのを聞いてしまったのなら
それを正直に話して、
改める所は改めればいいのではないでしょうか?

悪口を聞いてしまった事を、
今更聞いてない事にはもう出来ません。

確かにあんまりいい気持ちはしないが
自分の心の中に一旦取り込んで
前向きに考えるしかないと思います。

影口を言われようが、貴方に直接言って来ようが
言われた事に対してはそんなに大差はないと思います。

それと相手に好かれる努力はしなくてもいいと思います。
気を使いながら一緒に居る事もありません。

やる事はきっちりやっておけば良いと思います。

学校という狭い世界の中で物事を捉えない事です。
世の中にはきっと貴方の頑張りを見ている人は必ず居てますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aさんには本当にいつも頼りっぱなしでした。
そこが私の悪いところだったのかもしれません。

陰口を聞いてしまったのは本当にショックですが、
これから改善していくほかありませんよね。

それに、これから受験も控えているので、
やるべきことを今やっておかないと
それこそ本当に後悔することになりかねませんよね。


Aさんとはこれからも同じ高校で3年間過ごすことになると思います。
本音を隠されたまま3年間何も知らずに生きていくよりかは
今、Aさんの本音を知れたんだと、
だからこれから改善していこうと前向きに考えて生きます。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 08:53

悪いところがあった、改めたい、と思うことがあるのに


身の振り方が判らないのもおかしな話。

AさんとBさんが悪いよねー!というだけのアンサーはあまり期待なされないほうがいいかと。

AさんBさんと対決する気がないなら、だまっておいたほうがいいでしょうね。
Aさんとは切れないなんてただの言い訳ですよね。
やろうと思えばやれることをさりげなくほかの事のせいにしないように。

Aさんが推薦取れなかったのはAさんの責任で
なんらあなたが責められる必要はないですが
人は「ちょっと調子に乗って」かるくストレス発散をしてしまうもの。
正直、よくないのはあちらですが、こちらもそれしきで傷付いていられません

Bさんは自分で言い出したのに…ですが、人の言葉にはそこに潜んだ真意がある。
これは貴方の言うとおり、額面どおりに受け取って甘えた貴方の負け。

今ショックなのはしょうがないです。でも、どうせあと2ヶ月じゃないですか。
悪かったことを改める修行だとおもい頑張って学校にいってください。

このくらいで傷ついた~と寝込んでいたら、社会でやってけないのです。
強くなるチャンスです。

しかし
A産みたいに人懐こいタイプは「そこにいる知人」にはなしかけるのは当然で
そこに友情があるかどうかわからないですよ?
どうも、この書き込みの中だけではあなたとAさんが友情関係にあったように
見えないのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は本当にそうではない、といえば嘘になってしまいますが、
慰めのお言葉を頂くために投稿したわけではありません。
(何回も、ですが、完全には否定できません…
やっぱり聞いてほしいという気持ちはありました。)

しょうがないですか…
あと2ヶ月でも、Aさんは同じ高校です。
部活も同じ部活になるかもしれません。

Aさんとプライベートで遊んだことはありません。
学校内ではよく仲良くしていました。
心の許せる相手だったので、ここにしか打ち明けられないような
悩みでもAさんには自然と相談できました。

Aさんにそのような感情があったかは
私にもわかりません。

私はAさんのことは友達であると信じていました。
それが甘い考えだったのですけどね…

私も人との付き合い方をもっと考えていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 18:14

聞かなくていいものを聞いてしまったのですね・・・。



今回のようなことは、どこまでいっても、よくある話ですよ。

みんな、自分のこと言われてるのを聞いたことがないから、

平然とやっていけてるわけで。

でも、あなたの場合は聞いてしまったんですもんね。

聞いてしまった以上は、今まで通りっていうわけにはいかないですもんね。

それは当然だと思います。

今回の事は、自分の中で終わらせた方がいいでしょうね。

人に言わない方がいいと思いますよ。

中3ですから、残りもあと少しです。

今さらどうにもなりませんから、なんとか乗り切りましょう。

問題は高校に入ってからですよ。

周りの顔ぶれも一新しますから、たとえAさんがいたとしても、

それほど意識する必要もありません。

ただ、そのタイミングで、あなたも積極性を出す必要があると思います。

最初って、いろんな人と話したりするチャンスってあると思うんです。

そこで、勇気をだして自分から話しかけることです。

どの人が自分と合うのかなんてわからないですから、いろんなひとと

話すべきです。そのうちどの子と合うのかわかります。

そうやって自分の友達は自分で見つけないとね。

私は、人見知りだから・・・・なんて言わないで下さいね。

恥ずかしくても、やるべきことは、自分でやらないと、どこかで

ひずみが生まれます。今回の事で学んだでしょ?


それと、人には、いい面と、悪い面とがあります。

Aさんの場合、陰口を言ったのは悪い面です。でも、気を使って、あなたに話しかけてくれたり

したのは、良い面です。どっちが嘘で、どっちがほんとってことではありません。

どちらも、本当のAさんなのです。

Bさんにしても、陰口は悪い面。でも、あなたに気をつかって、表立った仕事を

引き受けてくれたのも事実。

そこは認めてあげて欲しいんです。

陰口をいったから、あいつらは、すべて悪だ!って言ってしまうと、それは間違いです。

人間関係って、出しゃばりすぎてもいけないし、引っ込みすぎてもいけないし、

そのバランスが非常に難しいんです。今回の事は、良い勉強をしたと思いますよ。

そうやって、失敗もしながら、そのバランス感覚を身につけていくんですよ。

今回の事は、陰口を言ったのは、言った人が悪いです。でも、そのような状況を

作った一端は自分にもある。反省すべきところは反省し、次に活かしましょう。

がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何であのタイミングで教室に戻ったんだろうと
後悔もしました。

でも、Aさんの本音を知れたから良いという気持ちもあります。

子供の分際でこの台詞は可笑しいですが…
人間関係って難しいですね。

これからは自分の行動に自信を持って頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 09:04

結論から言うと、Aさんとは縁を切りましょう。



無視してもいいです。

あいさつ程度はしてもいいですが、普段関わりをもたないことです。

さて、中3は繊細な時期ですよね。

とくにおつらいと思います。

といっても、陰口はいつ言われてもつらいものです。

直接言われるより、ほかの人を通して言われるのは、
何倍もダメージがあります。

だから、甘えでもなんでもありません。

誰でもショックを受けて当然です。

一方で陰口はしている側からすると、この上なく楽しいことなんです。

なぜかというと、ラクだからです。

周りを批判していれば、自分が動かなくても優越感に浸れます。

結局のところ、陰口というのは、行動力のない臆病者のすることです。

あなたのお友達は社会に出たら、
今度は上司や自分より若い女性の陰口を言い続けます。

そして、自分はなにも成し遂げられないまま、陰口だけの人生を終えます。

冴えないし、つまらない人生です。

気の毒な人たちです。

まぁ、超上から目線でいいですから、あたたかく見守ってあげましょう。

つまんないと思って、今度はほかの人の陰口を言い始めます。

どうしてもきつかったら・・・殴ってもいいんじゃないですか(笑)

だって、「陰口言わないでよ」って言っても、
「はぁ、何言ってんの、アンタ。バカじゃないの」って絶対シラを切りますから

髪引っ張って、引きずりまわすのもありかも。

想像してみると、おもしろいでしょう。

なんてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何かすごいですね^^;

確かに、陰口を聞いたときはショックと悲しみが
大きかったですが、
これらが99%で、怒りも1%はありました。

私にも非がありますが、
それを陰口で言わなくてもいいじゃないかと…

今回の出来事でAさんの本音と本性を知れたので、
これからもっと良い友達になるか、
関係が悪化するかは…

私はいつものように接したいという気持ちも
わずかばかりあるのですが、
あの出来事がすっかりトラウマになってしまったんですよね^^;

いつまでも甘えていないで、
冬休みに入る前にしっかりと解決して
受験に専念します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 09:11

本当にショックな出来事でしたね。



お友達はすべて本心で言っているのではありません。
たまたま何かに毒づきたい心境だったのかもしれません。

元気を出して下さい。

誰にでも必ず欠点というものがあります。
AさんにもBさんにも。
そういう欠点を知りながら、お互いに関係を築いて行くのです。

大丈夫です。二人ともあなたのことが好きだからお友達でいてくれるんです。
二人ともあなたを傷つけたかった訳ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうだったと願いたいです。

でも、傷つけるわけでなかったら直接言ってほしかったと
言う気持ちも少しばかりかあります^^;

ただ、陰口であっただけに、本音なのかな?とも
思わざるを得ません。

AさんやBさんとも以前のようにはいかないと思いますが、
頑張って接してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A