今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんばんわ。
知り合いが、光フレッツ隼に変えたのですが、光テレビの調子が悪いそうです。

     whr-hp-g300n
モデム-----ルータ-----PC
          |
         光テレビ

の構成で取り付けており、オペレータの指示に従い、ルータ機能ONで接続したら、光テレビにブロックノイズが表れます。(50チャンネルぐらいの中ノイズがでるのは10チャンネルほどです)
試しで、ルータ機能OFF(ブリッジ)で接続してみると、ノイズはあらわれませんでしたが、インターネットに繋がらなくなりました。
オペレータの方に相談すると、その方法の場合(ルータ機能OFF)だと、パソコンの方で回線の分岐(←みたいな事をいっていましたが詳しくは覚えません。)設定をしないと、パソコンはできません。と教えてくれて、時間がないのでまた今度聞きますと言ってその場は電話をきりました。

上記の事を踏まえて、疑問点(Q)を書きだし、それに対する回答(A)を書いてみました。
間違っていると思います。いや、間違いです。
どなたか、わかりやすく添削のほどよろしくお願いいたします。

Q1 HUBに刺さっている機械(PC、テレビ)にIPアドレスはあると思いますか。
A MACアドレスとIPアドレスはあるのではないでしょうか。
ルータで割り当てられないので、パソコンでIPアドレスを固定するといいと思われます。
ただ、HUBで繋がっている機械同士は通信できても、HUBの上の層にルータがない限り、ネットに接続できません。(階層がちがうから、どうたらと習ったような気がします、、、、)

Q2 では、今回ブリッジ接続した際、テレビが映ってネットができなかった原因を答えなさい。
A モデムの下に、HUB(ブリッジ接続したルータ)では、ネットにはつながりません。ただ、モデム側のグローバルIPがなんらかの理由で(?)光テレビがに付与されたので、光テレビは映ったと思われます。

Q3 ではでは、パソコンの方で回線の分岐とはいったいどうのうな事をするのか答えなさい。
A パソコンと光テレビのIPアドレス、もしくはMACアドレスを用います。
このパケはテレビ、このパケはPC、このパケはノートPC、、、、、とルーティングします。
ただ、ルータがないのにルーティングをどうやるのか不思議です。

Q4 IPV6パススルーとは何ですか?
A IPv4ではルータとして動作し、IPv6のパケットはブリッジする、という機能の事

Q5 WZR-600-DHPなどのハイビジョンがきれいに映る上位機種のルータなら症状が改善されるかもと、オペレータさんに言われましたがどうしますか?
A 改善されるかも?なら、遠慮します。

Q6 他にとり得る対策があるなら、書きなさい。
A 私の使っていないルータを繋げてみよと思います。他は考えつきません。

Q6 最後に何かありますか
A 学生の時「ワープロ、表計算よりネットワークをやっときなさい。役に立つから」と先生がおっしゃっていました。まったくそのとおりでした。先生ごめんなさい。

捕捉
Q4は結構核心に近づいているのでは?と思ったのですが、オペレータさんと回線の分岐(?)の設定の話の時に、「設定って、IPV6パススルーとかのことですかね?」と尋ねたら
「それは、ルータ側の設定です。今お話しているのはパソコン側の設定で×▽◆○◎⇒」と私のパスを華麗ににスルーしてくださいました。ちょっと悲しかったです。

Q5はバッファローさんに友達が電話したら、4~5分ほど保留されて、帰ってきたと思ったらそう言われたそうです。うーん、買い替えは最終手段ということで。

Q6はプラネックス MZK-WNHPUをさしてみようと思います。さして意味があるのかすらわからないです。

とこのようになっています。
アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> しかし、無線が繋がらず。


> 無線の状態の所は接続となっています。
> ただ、ブラウザを起動してみると繋がっていない状態です。
> 一応、子機のささったPCのIPアドレスは、固定と自動取得と設定を変えたみたのですが、うまくいかずでした。
> WEPキーの入力間違いなのでしょうか?

そもそも、ひかりTVを見ていないときには無線LANは使えるのでしょうか?
使えないとすると、そもそも無線LANの設定がおかしい
使えるなら、ひかりTVのマルチキャストの影響を受けて通信できていないだけ

> あと、知人にIPV6ブリッジにしたら、セキュリティが下がる(侵入されやすい)からPC自体のセキュリティをきちんとしなくてはいけない、、、
> というHPを見せたら、教えて頂いた、SW-HUBでの構成をどうしてもしてみたいとの事。
> ただ、そこで知人がHUBじゃダメなの?と聞いてきます。
> どうも、隼にかえる時に、HUBを繋いだら、いままでどおりパソコンもネットも大丈夫ですよと電話で説明を受けたらしく、
> 何そのSW-HUBでちゃんと繋がるの?と首をかしげています。
> 私もよくわからないので、モデムの下は、SW-HUBでなくてはいけない理由を教えてほしいです。

HUB(リピータHUB)だと、大量のパケットでHUBのところでコリジョンが発生し、通信ができなくなります
そもそも今どきリピータHUB持ってるんですか?
また、リピータHUBとスイッチングHUBの違いをその友達は理解できているんですか?
今市販されているHUBは、99%はスイッチングHUBです

http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entr …
でも「スイッチングハブ」を使えと書かれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
問題が解決できたみたいですので、ご報告を。
知人が夜中検索して突き止めた結果、Wake on Lanの設定を変えてみる。そうするとノイズは入らなくなる(入らなくなった)ということです。詳しくは、今度会って聞いてみます。
ただ、無線LANはどうしても繋がらなく私が試してみたときもタイムアウト的な、繋がりそうだけど、やっぱりダメでしたみたいな感じだったので、おっしゃるとおりマルチキャストの影響を受けているのだと思われす。
そうなると、せっかく解決策を見つけたのに、やっぱりHUBが必要という事になってしまいました。
まあ、HUBは必要ですが、いろいろ解決できたということでよしとしときました。
私の質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 01:01

> Q1 HUBに刺さっている機械(PC、テレビ)にIPアドレスはあると思いますか。



PCやひかりTVのチューナにはMACアドレスがあります
PCにはIPv4のIPアドレスが割り振られますが、ひかりTVはIPv6を使用するのでIPv6のIPアドレスが割り振られます

> Q2 では、今回ブリッジ接続した際、テレビが映ってネットができなかった原因を答えなさい。

おそらく現状ルータ(whr-hp-g300n)にPPPoEの設定がされていたはずです
なので、ブリッジ接続(=ルータ機能をoff)した際に、PPPoEの設定が無効になり、PCは接続できなくなります
また、ブリッジ接続したことによりIPv6のパケットはそのまま通るようになったことからひかりTVのチューナが使えるようになっています

> Q3 ではでは、パソコンの方で回線の分岐とはいったいどうのうな事をするのか答えなさい。

分岐ではなく、PPPoEの設定を行えばつながるようになります
フレッツ接続ツールもしくは広帯域接続の設定をPC側で行います

> Q4 IPV6パススルーとは何ですか?

これは、

> A IPv4ではルータとして動作し、IPv6のパケットはブリッジする、という機能の事

が正しいです

> Q6 他にとり得る対策があるなら、書きなさい。

もしSW-HUBがあれば、


モデム
  |
SW-HUB-----ルータ-----PC
  |
ひかりTV

のように接続し、whr-hp-g300nのルータ機能をonにする(ブリッジモードにしない)ことで改善できるはず
http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/image …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今日ためしに、プラネックスをルータONで繋げてIPV6ブリッジにチェックしたら、綺麗にうつりました。
一応、有線接続でネットもできました。
しかし、無線が繋がらず。
無線の状態の所は接続となっています。
ただ、ブラウザを起動してみると繋がっていない状態です。
一応、子機のささったPCのIPアドレスは、固定と自動取得と設定を変えたみたのですが、うまくいかずでした。
WEPキーの入力間違いなのでしょうか?
それとも他に設定をしなければいけないのでしょうか?
何かアドバイスをいただけたら、助かります。
あと、知人にIPV6ブリッジにしたら、セキュリティが下がる(侵入されやすい)からPC自体のセキュリティをきちんとしなくてはいけない、、、
というHPを見せたら、教えて頂いた、SW-HUBでの構成をどうしてもしてみたいとの事。
ただ、そこで知人がHUBじゃダメなの?と聞いてきます。
どうも、隼にかえる時に、HUBを繋いだら、いままでどおりパソコンもネットも大丈夫ですよと電話で説明を受けたらしく、
何そのSW-HUBでちゃんと繋がるの?と首をかしげています。
私もよくわからないので、モデムの下は、SW-HUBでなくてはいけない理由を教えてほしいです。
質問ばっかりになってしまいましたが、あともう少しなのでアドバイス頂けたら助かります。
そして改めて、昨夜の私の疑問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QひかりTVを無線LANで見る方法について

光ファイバーを家につないでいますが、親機にWZR-HP-G300NH 子機にWHR-G300Nという機器をTVにつなぎ「ひかりTV」を見ようとしましたが、画面がブロックくずしのように崩れてしまい、、うまく見れませんでした。無線LANの機械をより良いものに替える、もしくは中継器を置く等すればTVを見れるものなんでしょうか。それとも光ファイバーの終端をTVに繋がないと、無線LAN環境でのTV視聴は難しいのでしょうか。

Aベストアンサー

原則として
ひかりルータからLANケーブルをセットトップボックスか、ひかりTVチューナー内蔵テレビ
に、有線LANが推奨されてますが、
動作確認済みの製品をお使いいただければ、無線LANやPLCでの接続も可能です。

ご利用の環境によっては、視聴の際に映像がカクついたり乱れたりすることがあります。このような場合には、有線LANにてご利用いただきますようお願いいたします。



http://www.hikaritv.net/iptv/network/

QひかりTVを使用すると極端に回線速度が落ちる

よろしくお願いします。

ひかりTVを使用すると、極端に回線速度が落ちるという現象に悩まされています。

回線はNTT西日本の光です。


配線ですが、http://www.hikaritv.net/services/guide/に書いてあるのと同じで

ONU→ルーター→PCとひかりTVチューナーという状態です。

PCとチューナーはどちらも有線で接続しています。

ONUはNTTとの契約時に渡されたもの、ルーターはNECのPA-WG1800HPです。


ひかりTVチューナーの主電源を切ると解決するのですが

ひかりTVを視聴しながらPCを使用したり、光TVの電源が待機状態になっているとPC側が極端に遅くなります。

ひかりTVが無い状態ですと、光ですのでGoogleニュースなんて一瞬で表示されますが

この症状がでると、それですら1~3秒表示に要します。


自分でも調べてみたのですが、同様の症状に悩まされている人はこの現象http://faq.hikaritv.net/faq/show/33
であり、これはルーターとPCを無線接続している場合ですので、自分には当てはまらないと考えました。


これは設定や配線の見直しで解決しうるのでしょうか。

ご教授よろしくおねがいします。

よろしくお願いします。

ひかりTVを使用すると、極端に回線速度が落ちるという現象に悩まされています。

回線はNTT西日本の光です。


配線ですが、http://www.hikaritv.net/services/guide/に書いてあるのと同じで

ONU→ルーター→PCとひかりTVチューナーという状態です。

PCとチューナーはどちらも有線で接続しています。

ONUはNTTとの契約時に渡されたもの、ルーターはNECのPA-WG1800HPです。


ひかりTVチューナーの主電源を切ると解決するのですが

ひかりTVを視聴しながらPCを使用したり、光TVの電源が待...続きを読む

Aベストアンサー

設置からしばらく(24時間とか48時間とか)ですと、ひかりTVのチューナー自体がバージョンアップのソフトや将来一週間分の番組表を「一気に取得したがる」ので、ほぼひかりTVのチューナーが通信している、ということは起こりえます。

ただ、すでに何週間かお使いになっていて、アップデートもなくなっていると、翌日分の番組表だけ取り込めばいいので、通信量の少ないときに済ませてくれるはずです。

さすがに、ハイビジョン画質のひかりTVのチャンネルを見ていると、それがかなり通信量を取りますが、待機状態(主電源は入っているけれど、リモコンでオフにしている状態)ですらパソコンでの通信速度が遅いとなると、冒頭のような新設時以外は設備異常だと思います。(光ファイバーケーブルの不調や、ONUへの接続不良でひかりTVがギリギリ見えるくらいにしか速度がでていないなど)

設置から長く経っているが、ONUに有線で接続したパソコンの速度が出ていないようならば、NTT西日本にお問い合わせになったほうがよいかと思います。

念のため、速度測定できるサイトも付記します。

スピードテスト | USENの回線速度・通信速度測定
http://www.usen.com/speedtest02/

設置からしばらく(24時間とか48時間とか)ですと、ひかりTVのチューナー自体がバージョンアップのソフトや将来一週間分の番組表を「一気に取得したがる」ので、ほぼひかりTVのチューナーが通信している、ということは起こりえます。

ただ、すでに何週間かお使いになっていて、アップデートもなくなっていると、翌日分の番組表だけ取り込めばいいので、通信量の少ないときに済ませてくれるはずです。

さすがに、ハイビジョン画質のひかりTVのチャンネルを見ていると、それがかなり通信量を取りますが...続きを読む

Qひかりtvとインターネットを同時に使用したい

ひかりtvとインターネットを同時に使用したいのですがですが、なかなか上手くできません。
どうすればいいか教えて下さい。

・無線ルーター バッファローWHR-1166DHP
・ひかりtvチューナーPM-700
・ギガスイッチングハブ LSW4-GT-5EPL/BK
・NTT GE-ONU
・ひかり マンションタイプ
・IP6vはチェック済み

(ONU)ーーー(無線ルーター)ーーー(チューナー)

ーーー有線
無線ルーターWi-Fiを利用しインターネットをしたいです
ハブは用意してみましたが、どう接続すればいいかわかりません
どのようにしたら、ひかりtv使用中にWi-Fiを使ってインターネットに接続できますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

光TVがWi-Fi経由で接続するのであれば問題なく同時にできます。
有線で接続したいのであれば無線ルーターに複数有線のコネクタがあると思いますのでそちらに接続すれば問題なく同時にできます。

QひかりTVチューナーでIPV6エラーが出ます

ひかりTVチューナーでIPV6エラーが出ます
ひかりTVがつながりません。NTT東日本のフレッツ光サービスです。
終端装置GE-PON-ONUタイプDにバッファローのWHR-600Dを繋げ、有線LANでひかりTVチューナーPM700に接続しました。
パソコンでルーターのIPV6のパススルーの設定も行いましたが、何度やっても『IPv6アドレスの所得に失敗しました。』と表示されます。

なんとかひかりYVを視聴したいのですが・・・ハブを置かないとだめなのでしょうか(生半可な知識です・・・)?

ひかり電話の契約もしております。私としてはヤフーBBユニットを使用せずになんとかWHR-600Dで設定をしたいのですが不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

念のため、追記します。

フレッツ光ネクストですからIPv6は間違いなく
利用可能で、ネットも開通しているのですから、
回線に問題はないので、宅内か、あるいは、
契約状況に問題があるのでしょう。

※ソフトバンクBBひかり電話機能(NTTひかり電話ルータ不要)…

この記載ですが、BBユニットでNTTひかり電話が利用可能と
解釈していないでしょうか? そうではありませんよ。
恐らくBBフォンをソフトバンクBBひかり電話と称していると思います。
NTTひかり電話は、NTTのレンタル機器でのみ利用可能です。

確認ですが、NTTのアナログ電話番号の休止の
案内はがきは届いていますか?届いているなら、
アナログ回線は廃止して、ひかり電話に移行
していることになります。その場合は、NTTの
ひかり電話ルーターを利用しないと電話が使えないことに
なりますよね。中には、ひかり電話を解約する方もいますが、
その時はアナログに電話の休止を解約して戻すといった
手続きが必要になります。そうしないと電話回線が
来ていないないことになります。

どういう経緯か不明ですが、電話をかけた際の
メッセージから電話回線が断線している箇所ありか、
ひかり電話の対応ルータがないため、電話機からの
応答が確認できないものと思われます。

現状の機器構成では、ひかり電話は間違いなく使えないでしょう。
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/yf/nophone.html
BBユニットとPCの間にWHR-600Dが入る感じ

予想としては、ひかり電話契約ありなので、壁のアナログ回線は
電話機を直結しても使えない。当然、壁からBBユニットの電話回線に
つないだところで利用不可。ひかり電話ルータが必要と思われる。

ONU直結でPM-700が正しく接続できないなら、機器不良は
可能性が高いです。試しに機器交換してもらうのもありです。

何度もご自分で、問い合わせたと思いますので、ここからは
加入契約を結んだ代理店に相談して、解決に向けて
手伝ってもらいましょう。こんなトラブルは珍しいので、
初めて利用する方には、かなりの負担がかかるのは
当然ともいえるかも・・・

回答No.12にも書きましたが、これまで試したことを
記載、または、このサイトでのやり取りをコピー編集して、
まとめておきましょう。

ここの丸々コピーは、禁じられているので、
自分で、回答者の名前や、コピー元がわからないよう
ご自分の言葉を使って、編集してくださいね。

念のため、追記します。

フレッツ光ネクストですからIPv6は間違いなく
利用可能で、ネットも開通しているのですから、
回線に問題はないので、宅内か、あるいは、
契約状況に問題があるのでしょう。

※ソフトバンクBBひかり電話機能(NTTひかり電話ルータ不要)…

この記載ですが、BBユニットでNTTひかり電話が利用可能と
解釈していないでしょうか? そうではありませんよ。
恐らくBBフォンをソフトバンクBBひかり電話と称していると思います。
NTTひかり電話は、NTTのレンタル機器でのみ利用可能です。
...続きを読む

QひかりTVのIPv6ブリッジ接続について教えてください

このたび、Bフレッツ乗り換えにあたり、ひかりTV(http://www.hikaritv.net/)にも申し込みをしましたが、
受付の際IPv6ブリッジに対応しているルータが必要と言われました。
現状は、バッファローのWER-AMG54(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wer-amg54/)を使用し、
ADSLで接続しています。
新しくIPv6対応ルータを買い直す必要があるのか、WER-AMG54のブリッジ機能で対応できるものなのか、
ハブ等安価な機器で対応可能なのか、対応策をご教授いただきたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

IPv6ブリッジ機能というのは、
・IPv4ではルータとして動作する
・IPv6のパケットはブリッジする
という機能なので、WER-AMG54のブリッジ機能(IPv4をブリッジする)とは別物です

No.1の人が書かれているように、
ONU─HUB─STB
     └─WER-AMG54─ PC
のような構成にすれば接続できるはずです

なお、ひかりTVのテレビサービスはマルチキャストを使っていて、STBを無線LANでつなぐと他の機器が無線を使えなくなったりするので、やめたほうがいいです
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0803/31/news007_2.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsuneoka/audio/stb.htm

Qひかりtvで録画した番組を編集してBDにダビング

ひかりtvチューナーのst3200で録画した番組をDMR-BZT750へ移動したあと、内容を編集して
BDにダビングしたいのですが、どのような方法が考えられますか。

Aベストアンサー

st3200 と BZT750 をLANで繋いで、BZT750の番組引越し操作でst3200の録画番組がダビング(ムーブ)出来ませんか?

st3200 は、
DLNA(DTCP-IP)のダウンロードムーブの送り出しに対応しています。
BZT750 は、DLNA(DTCP-IP)のダウンロードムーブの受け取りに対応しています。

ですので、基本的には、LAN接続でDLNAダビング(ムーブ)出来るはずですが、
DLNAダビングは、意図的に他社との接続が出来ないように意地悪する例も少なくありません。
st3200 は、新しい機種なので、この辺りの情報がないのです。

DIGAとのLAN接続でのダビングが不可能な場合は、
IODATA のBDドライブ(http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brp-ua6dm2/)を
購入すると、st320 → PCに接続した上記BDドライブでBD焼きが出来ます。
http://www.hikaritv.net/services/guide/tuner/triple/ に記載されている、
「※6Digion社製DiXiM BD Burner 2013が必要となります」 このソフトが付属するBDドライブです。
既に、PCにBDドライブをお持ちでしたら、下記ソフトだけ購入してください。
http://www.digion.com/pro/bd2013/index.htm

BD-REに焼いておいて、DIGAにムーブバック(BDからDIGAのHDDにダビング)してから、CMカットなどの編集を行えば良いです。
編集後に BD-RやBD-REに焼直せば良いです。

又は、DIGAは、ムーブバックせずに直接BD-REやBD-Rの番組を編集する事も出来ます。
但し、CMカットなどを行ってもディスク容量は増えないと考えてください。

前述のように、st3200 の情報が少ないので、LAN接続でのダビング可否の結果報告を是非ともお願いします。

st3200 と BZT750 をLANで繋いで、BZT750の番組引越し操作でst3200の録画番組がダビング(ムーブ)出来ませんか?

st3200 は、
DLNA(DTCP-IP)のダウンロードムーブの送り出しに対応しています。
BZT750 は、DLNA(DTCP-IP)のダウンロードムーブの受け取りに対応しています。

ですので、基本的には、LAN接続でDLNAダビング(ムーブ)出来るはずですが、
DLNAダビングは、意図的に他社との接続が出来ないように意地悪する例も少なくありません。
st3200 は、新しい機種なので、この辺りの情報がないのです。

DIG...続きを読む

QひかりTVチューナー機能対応テレビとはなんですか?

ひかりTV(NTT系)を申し込みました。ひかりTV会員証が届きました。チューナーレンタル契約をしました。チューナー到着まではあと数日かかるそうですが、「レンタルチューナーから、ひかりTV機能対応テレビ等へのご利用を変更される場合、チューナーレンタルが不要となった場合は、ひかりTVカスタマーセンターへご連絡下さい。」と注意書きがあります。薄型テレビは、これから買う予定です。最初から「ひかりTVチューナー対応テレビを買えば、チューナーレンタル料金が節約できるのではないかと思うのですが、通常の地デ/BS/CS
が見れるテレビを買ってもいいのでしょうか?よろしくお願いします ちなみに、OCNひかりフレッツ・マンションプラン2に入っていまして、インターネットもOCNです。

Aベストアンサー

>ひかりTVチューナー機能対応テレビとはなんですか?
http://www.hikaritv.net/services/guide/tuner/

これのことですね!。

>最初から「ひかりTVチューナー対応テレビを買えば、チューナーレンタル料金が節約できるのではないかと思う

あと、このページの説明に
緑のレンタル と 赤い購入 と書いている絵が小さくありますが、
実は、買い取ることも出来ますよ。

http://shop.hikaritv.net/shopping/app/catalog/list/init?searchShopCode=plala&searchTagCode=single_tuner&sid=hikaritvweb

一番安い、専用チューナーで4980円だそうです!。
#本家のリンクがここをさしているので、これで”未対応”とは言えないでしょうから。
バリバリの正規品ですよ。ちょっと、形がダサいけど^^

Q【フレッツ光隼】VDSL方式から光配線方式への工事について(マンションタイプ)

現在、フレッツ光ネクストのマンションタイプを利用しています
マンションは築10年ほどで、VDSL方式で繋げています

キャンペーンで無料でフレッツ光隼にアップグレードできるとのことですが、
注意書きを読むと「光配線方式のみ」がフレッツ光隼の対象のようです

マンションは約100戸ほどの規模で、仮にVDSL方式から光配線方式への工事を行う場合、
結構大規模な工事になりますよね?

個人ブログの方で、隼未対応マンションだったが、NTTから管理会社の方へ連絡してもらい、
光配線方式の工事を行なったとの記事を読みました
自宅マンションは100戸ほどありますので、各戸まで光回線を敷くのは大変だと思います
ただ、これから光配線方式が主流となると思うので、良い機会ではないかとも思うのですが、
詳しい方、教えて頂けませんか?
(参考までに工事期間や費用なども教えて頂ければ助かります)

ちなみに現在の回線速度には特に不満はありませんが、
アップグレードできる良い機会ですし、光配線方式に工事するきかっけにもなるかと思います

宜しくお願いします

現在、フレッツ光ネクストのマンションタイプを利用しています
マンションは築10年ほどで、VDSL方式で繋げています

キャンペーンで無料でフレッツ光隼にアップグレードできるとのことですが、
注意書きを読むと「光配線方式のみ」がフレッツ光隼の対象のようです

マンションは約100戸ほどの規模で、仮にVDSL方式から光配線方式への工事を行う場合、
結構大規模な工事になりますよね?

個人ブログの方で、隼未対応マンションだったが、NTTから管理会社の方へ連絡してもらい、
光配線方式の...続きを読む

Aベストアンサー

私も、一昨年7月に、PC買い替えをきっかけに、フレッツ光隼を導入しました。
私の住むマンションは、策37年で、150戸ですが、光配線方式の工事というのは、そう大掛かりなものではありません。
 10数年ほど前だったと思いますが、光配線工事が実施されたとの通知が有り、マンション内の集会室で、プロバイダ(おそらくNTT系だったと思いますが)の説明会も実施されました。
 このように、工事が比較的簡単に行えるのは、既設の、固定電話回線用の配管に、光ケーブルを通すことが可能なためと思われます。
 宅内での工事は、実に簡単なもので、現在お住まいの部屋内のどこかに、固定電話のアウトレットボックス(固定電話に接続されている配線の、壁面への接続端子)から、呼び線と呼ばれるワイヤーを通し、大抵玄関近くにある、光配線の接続ボックスまで達し、そこから光ケーブルを引き込んで、アウトレットボックスからケーブルを出します。その近くに、光ケーブル接続用の、コンセントのようなものを取り付け、ONUと呼ばれる光接続端末装置に接続します。NTTでの工事は、原則ここまでで、工事は、数時間で完了ます。
 工事費は、私の場合はNTT西日本のため、もしNTT東日本のエリアにお住まいの方の場合は、異なるかも知れませんが、手元の書類によれば、契約料800円、工事費3500円、(いずれも税抜き)
となっています。
 なお、光回線業者と、プロバイダとが、別々の場合は、これに加え、プロバイダからレンタルされる機器と、ONUとの接続、更に、機器とPCとの接続が必要になります。
 私の場合、プロバイダはソフトバンク系のYAHOO BBですので、予めソフトバンクから送付されて来たレンタル機器「BBユニット」と、LANケーブルで、ONUと接続しました。これは、ご自身でなさることをおすすめします。
(業者に依頼すると、結構高額な費用を取られます)
 参考までに、私が使用しているONUの画像を添付します。
ちょっとわかりにくいかも知れませんが、左横の青い配線がLANケーブル、白い配線が、壁の光接続コンセントに繋がる光ケーブル、画像では見難いですが、これに、電源ケーブル(ACアダプタを介して、電源コンセントに接続)が必要です。

私も、一昨年7月に、PC買い替えをきっかけに、フレッツ光隼を導入しました。
私の住むマンションは、策37年で、150戸ですが、光配線方式の工事というのは、そう大掛かりなものではありません。
 10数年ほど前だったと思いますが、光配線工事が実施されたとの通知が有り、マンション内の集会室で、プロバイダ(おそらくNTT系だったと思いますが)の説明会も実施されました。
 このように、工事が比較的簡単に行えるのは、既設の、固定電話回線用の配管に、光ケーブルを通すことが可能なためと思われま...続きを読む

Q無線LANルーターの実行速度が大幅に低下する原因

現在使用中の無線LANルーターの実効速度が原因不明で大幅に低下し、一度低下するとルーターをリセットするまで続きます。(続くようです。)
この状況で無線LANから有線LANに切り替えるとほぼ正常な速度が出ます。
また、ルーターのリセットで直ちに正常復帰することから速度低下の原因はよく言われる近隣の電波妨害・干渉によるものではないしハードウエアの問題でもなく、ルーター内部の制御パラメータが一部書き換えられた結果と推定しています。
この原因に技術的な興味があって調べています。無線ルーターに詳しい方のアドバイスをお願いします。
ルーターはプロバイダーからのレンタル品でNEC製です。
<ネットワーク接続>
 有線LAN プリンター、TV(東芝レグザ)
 無線LAN パソコンWin7、パソコンVista、i-phone4
<状況>
1.回線は1ギガ回線
2.有線接続の実効速度
   下り 300~700 Mbps( 2014/01/25 496.3 Mbps)
   上り 300~700 Mbps( 2014/01/25 587.4 Mbps)
3.無線接続の実効速度
  正常時
   下り 20~60 Mbps( 2014/01/25 54.5 Mbps)
   上り 20~60 Mbps( 2014/01/25 40.7 Mbps)
  速度低下時 下り回線が大幅に低下
   下り 0.6~3 Mbps( 2014/02/10 1.66 Mbps)
   上り 20~40 Mbps( 2014/02/10 43.8 Mbps)
4.パソコン~ルーターの通信速度、電波強度、信号品質
  BUFFLOのクライアントマネージャVでモニター
  正常時、速度低下時も大きな変化は見られない。
   通信速度 58 65 78 104 117 130 Mbps の間で変化
   電波強度 非常に強い
   信号品質 ほぼ100%
5.ルーターの設定
  チャンネル 自動
  通常は3chで動作していて(2chと4chは空き)近隣のアクセスポイントの電波と直接の重なりはありません。
6.安定性
  ネットワーク全体は安定していて何もしなければ正常状態を維持できるようです。
  LANの設定変更やLANケーブルの着脱を行うと速度低下を引き起こすようです。
  現在は速度低下の状態で5日目です。原因を究明したくてルーターのリセットをせず我慢して使っています。

状況は以上のとおりです。
長くなりましたが、下り実効速度が大幅に低下する理由として考えられる原因は何でしょうか、また原因を特定する簡単なテスト方法(フリーソフト等)があれば教えてください。

現在使用中の無線LANルーターの実効速度が原因不明で大幅に低下し、一度低下するとルーターをリセットするまで続きます。(続くようです。)
この状況で無線LANから有線LANに切り替えるとほぼ正常な速度が出ます。
また、ルーターのリセットで直ちに正常復帰することから速度低下の原因はよく言われる近隣の電波妨害・干渉によるものではないしハードウエアの問題でもなく、ルーター内部の制御パラメータが一部書き換えられた結果と推定しています。
この原因に技術的な興味があって調べています。無線ルーターに...続きを読む

Aベストアンサー

2番目の回答の者です。

現在問題になっている無線LANルーターの型番がわかると調べやすくかもしれません。

それと、例えばもう一台別の無線LANルーターとかあればですが(例えば現在のルーターと同じような価格のもので別のメーカのものとか)それを交換した場合でも、数ヶ月経過すると同じように下りの通信スピードが極端に低下するような同じ現象が発生するのか、それともそういう症状が出ずに今回のルーターの性能が今回の設置現場には相性が悪いのか等を切り分けが明確になるかもしれないです。

Qフレッツテレビ  雑音  画像の乱れ

フレッツ光ネクストでフレッツテレビを見ています。

NHK(1チャンネル:関東地方)のみで時々雑音(ビー)と多少画面
の乱れがあります。他のチャンネルには全く異常はありません。

アンテナ受信と違い有線なのでこういうことは全くないと思ってい
ました。光回線を利用したテレビ受信でも、このようなことが
起こるのはなぜなのでしょうか?

修理依頼をする前にとりあえず理由だけでも分かればと思い投稿
しました。

テレビ本体のチャンネルの微調整は行ってみましたが効果はあり
ませんでした。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フレッツテレビを利用している場合は
映像用回線終端装置(V-ONU)とネット用回線終端装置(ONU)
が計2台あるパターン
光電話も利用していてONUとV-ONUとルーターが一体型で1台のみで利用になっているパターンがありますが
各機器のランプ状況でおかしい点灯が無いか
インターネットはできるかの初期目視(確認)が必要になると
思います
インターネット・光電話・機器のランプの点灯の仕方が
正常であれば
フレッツテレビの映像サービス提供側(放送設備管理側)
(株)オプティキャスト(スカパー等etc)
にお問い合わせが必要
インターネット・光電話・機器のランプがダメ・おかしい
のであれば機器(V-ONU、ONUなど)をレンタル提供している
(宅内の分配器・スカパーなどのデジタルチューナー以外)であれば
NO.2様回答同様に回線事業者側(0120-242-751)
にお問い合わせが必要なります
http://flets.com/ftv/index.html
(配線例)
http://www.isdn-info.co.jp/ftv/line.html

フレッツテレビを利用している場合は
映像用回線終端装置(V-ONU)とネット用回線終端装置(ONU)
が計2台あるパターン
光電話も利用していてONUとV-ONUとルーターが一体型で1台のみで利用になっているパターンがありますが
各機器のランプ状況でおかしい点灯が無いか
インターネットはできるかの初期目視(確認)が必要になると
思います
インターネット・光電話・機器のランプの点灯の仕方が
正常であれば
フレッツテレビの映像サービス提供側(放送設備管理側)
(株)オプティキ...続きを読む


人気Q&Aランキング