アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボルボV70に乗っています。

パウルスの電波職人FLA-103G(フロントガラス用)を取り付けようと思ってます。

しかし、先日、三菱製のETC車載器・一体型をフロントガラスの上部でミラー右側に取り付けました。同じ電波にからむ代物ですが、ETCの誤作動の原因にならないか不安です。教えてください。

あとー、このフィルムアンテナには、VICS用アンテナも含まれていますが、これを付けるとナビのVICS用発信器は不要と言うことでしょうか?(なら助かるのですが…私のナビは楽ナビで1.5万円程度で発信器が別売りなんです)

以上、2点、お答え頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>パウルスの電波職人FLA-103G

って、TVの受信アンテナですよね。

ETCの誤作動には関係しないと思います。
TVとETCでは、周波数もぜんぜん違いますし、フィルムアンテナ殻何か電波を発するわけでもないでしょうから。

>ナビのVICS用発信器
VICSって、受信するだけじゃないんですか?
http://www.dvd-rakunavi.com/option/index.html にあるビーコンユニットってやつですね?)

フィルムアンテナは、あくまでアンテナだけですから、VICSを利用されたければ、受信機を購入する必要がありますね。

TVだって、FMだって、アンテナだけでは、観えない聴けないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます。

フィルムアンテナは、TV受信用なので、周波数も違いますし、ETCを妨害するような電波も出しません。

TVアンテナはVICSアンテナも兼ねていますが、これは、FV-VICSと言って、FM電波に道路情報(交通規制や渋滞情報)を乗せているので、それを受信するためのものです。

もうひとつのVICSは、道路上に設置された送信機から発信(一般道は赤外線、高速道は電波)され、そこを通過する度に、より細やかな道路情報を受信できます。
基本的には、走行路線の進行方向に関しての情報を得ることができます。
こちらは、専用アンテナを購入してダッシュボード上に取り付けないと使えません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます。