dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サフランライスを何日か多めに作ることになったのですが
肝心のサフランが高価で予算が足りません…

そこで、代用品としてターメリックがいいと
聞いたのですが以下のことについて教えてください。

(1)味・・・ターメリックはウコンなので苦そうですが、味やにおいはかなりするのでしょうか?

(2)量・・・お米1合当たりどのくらいの量が適量ですか?

(3)炊き方・・・といたお米にターメリックの粉を混ぜて炊く でいいのでしょうか?

(4)汚れ・・・炊飯ジャーで炊くのですが(テフロン素材)何度も炊くと匂いや色などがつきますか?

(5)その他・・・そもそもターメリックで合っているのでしょうか?他にスーパーなどで
         手に入る素材で代用が出来る安価なものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


「ファミレス 黄色いご飯」で検索したら、色々な情報が出てきました。
↓こんなものも売っているようです。
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/produc …
1袋3合用(液体タイプ)で100円ちょっとくらいのようです。
個人的にはクチナシ、ターメリックの方が分量の調節もできて良いかなぁ思いますけどね(^o-)

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね回答ありがとうございます。

ターメリックはやはり臭いそうなので
カレーのときにはよさそうですが、クリーム系を添える予定なので
クチナシかなーと思っています。

食紅が安価で加減しやすそうですが
色がショッキングすぎないか不安です…^^;
食紅の黄色のごはんていろいろ検索しても出てこないんですよね。
赤とかと違って使わないものなんでしょうかね。

お礼日時:2012/12/17 16:11

サフランでも、粉末になっているものでしたら多少お安く売っています。


といっても高価でありますが。

ターメリックを色付けの代用として使った事があります。
(1)臭いは特に感じません。
量が多すぎた時は苦いと言うほどでもありませんが、ちょっと粉っぽい味がしました。
(2)分量は色を見ながら入れますので、どれくらいと言うのはありませんが、1合に対してなら小さじ1くらいだったかな???
(3)そうです。
(4)汚れは洗えば落ちますが、臭いはゼロではないけれど、炊き込みご飯やサフランライスの時に比べたら気にならないと思います。
(5)私はターメリックしか代用したことがありませんが、#1様のようにクチナシっていいかもしれませんね。もしくは食紅。食紅なら色の調節も簡単で抵のスーパーなら売っていますしね。
ですが、いずれにしてもサフランの代用ではなく色付けの代用品にしかなりませんけれど...
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%B1%E7%AB%8B%E9%A3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまりにおいも気にならない程度なんですね。
ターメリックだけかと思っていたらクチナシの情報もいただいたので
比較してみようと思います。

よく喫茶店やファミレスなどで
黄色いご飯でハヤシライスやドリア風などありますが
サフランでは高いのでどうしているのだろうと思っていました。
早速スーパーでチェックしてみます。

お礼日時:2012/12/15 17:36

黄色にするならクチナシでいいんじゃないかな?


http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-sbfoods/0929 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クチナシというのがご飯にも使えるんですね。
使える量の問題もあるのでスーパーでチェックしてみます。

お礼日時:2012/12/15 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!