電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトの扶養控除申告書

現在、大学1回生、19歳です。今年の10月いっぱいでアルバイトを退職したのですが、今回、短期のアルバイトをすることになりました。そこで扶養控除申告書の扱いについて不明な点があります。
今回の短期のアルバイトの雇用主から扶養控除申告書を提出するよう言われました。他社で提出済みの場合はその旨を申告書に記入して提出するように、とのことだったのですが、この場合の「他社」にはすでに退職したアルバイトも含まれるのでしょうか。以前のバイト先でも扶養控除申告書を提出していますが、すでに辞めてしまっているのでどのような扱いになるのかよくわからず困っています。
どなたかご教授ください。

A 回答 (2件)

総務事務担当者です。

扶養控除申告書は年末調整のために必要です。ですから、源泉徴収をしている会社では
単発的なバイトはともかく、一定長期に勤務する人には扶養控除申告書を提出してもら
います。これは正職員であろうがバイトであろうが同じです。

年末調整は当該の年の1月から12月までの収入が対象になります。ですから企業に
とっては当該年における前職の収入、社会保険の納入額、所得税額が必要なのであり、
それを証する前職の源泉徴収票が必要となります。年末調整に関しては源泉徴収票が
あればいいんです。

扶養控除申告書は税務署に提出されるわけではなく、企業の中で保存しますので、既に
退職された企業の書類綴りに保存されるにすぎませんよ。別に困るようなことではあり
ません。
    • 0

>雇用主から扶養控除申告書を提出するよう言われました…

何年分の話ですか。

>この場合の「他社」にはすでに退職したアルバイトも含まれるの…

24年分の話なら、含みません。

前職の源泉徴収票を現職に提出し、まとめて年末調整してもらうのが基本です。

前職の源泉徴収票を現職に提出しない場合は、年が明けてから自分で確定申告です。

>以前のバイト先でも扶養控除申告書を提出していますが、すでに辞めてしまっているのでどのような扱い…

ご破算です。
    • 0