プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンドルの遊びがないとどうなる?のですか?

A 回答 (7件)

ちょっと曲がるつもりが、一気に横に行っちゃうので

壁に激突したり、スピン・スリップの原因になります。

レーサーのようなプロが運転すれば、問題ありませんが。
    • 0

走る事自体困難になりますよ。

特に高速走行ではちょっとハンドルがぶれただけでもとんでもないことになります。
    • 0

感覚的には車を運転するときの余裕が無くなりますね。

直線を走るときであっても、微妙な体の振動でハンドルが動いているので、まっすぐ走れないでしょう。

レンタルカートなんかは結構似たような体験ができると思いますよ。
    • 0

自転車や三輪車でハンドルがブレながら走ったらどうなるか想像してみてください。

自転車だと車体の傾きでも修正されるので三輪車での方がわかりやすいかな・・・。

ちょっとした切れ角で方向が変わり それを修正しようとすると余計に
ふらつき バランスが崩れます。
人間のチカラ加減なんてものは曖昧にしか維持出来ませんから・・・
遊びがなかったら常に細かい修正の連続になってしまいます。
その分のブレのためにも遊びは必要です。

それにハンドルに遊びがないという事はタイヤの向き=ハンドルの角度となり
タイヤが石などの障害物を踏んで向きが変わった時 勝手にハンドルも回ってしまいます。
これは遊びがある状態でもおこりますが 遊びがない状態だと直接つながるわけですから
ハンドルの動きが大きくなります。
F1などでコックピットが映されてる時 常にハンドルが小刻みにブレてるのが
わかると思います。
これと同じような感じになるでしょう。
乗用車の場合 F1よりもハンドルが大きいのでブレも大きくなります。
    • 0

おそらく共振現象に近い状態になるかと思います。

右左右左のジグザグ走行が徐々に激しくなる…
他にもアクセルやブレーキにも遊びがあるのは…
マニュアル車の初心者運転でこう言う事無かったです?
発進時にアクセルの加減が出来ず、
『速い遅い速い遅い』を繰り返したと言う事。
遊びが無いと丁度良い所で落ち着く事が出来ない為危険なのではないかなぁとね
だから自転車は遊びが無いのでバランスを取るのが難しいわけです。やたらとグラグラしますよね?あんな感じじゃないでしょうか。
    • 0

まず、両手を合わせ、親指・人差し指はまっすぐ伸ばしたまま、中指・薬指・小指は組むようにしてください。

そのままの状態で両手の人差し指だけをほんの少しだけ離してその状態を維持してみてください。

どんなに意識していても、人差し指が自然にくっついてしまうはずです。

他人の車の運転を見ていても、まっすぐ走っているはずなのにハンドルが左右に動いていませんか?

人間の筋肉の動きは、完全に固定した動作は難しく意識していなくても動いてしまうものです。

よって、ハンドルの遊びがないと、運転者が意識していないのに左右に蛇行してしまい、それを修正しよう意識することで遊びがある時よりも運転で疲れてしまう事になります。
    • 0

まっすぐ走らなくなります。

• 0