グラフを作成するソフトを探しています。いろいろ探してみたのですが、高3の私には詳しすぎたり(専門用語が多すぎたり)して扱い方が分からないのがほとんどでした。あまり詳しすぎず、かつ高3までの数学に通用するようなソフトを知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。
ちなみにグレープ(だったけな?)とEquationBuilderは試したので、それ以外でよろしくお願いします。(自分は)グレープでも専門用語が多すぎて訳分からなかったレベル(学力)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


わたしもグラフを描くソフトが欲しくて、いろいろ聞いてみたのですが、FunctionViewがいいと聞き、それ以来ずっと使わせてもらっています。
高校で習うような数学のグラフは描けるようです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se104723. …
    • good
    • 0

私はSma4 for Windowsを使っています。


大抵の関数のグラフは任意関数機能で書けますし、最少二乗法etcの近似もできます。詳しくは参考URLへどうぞ。
そのままでも機能制限はありませんが、シェアウェアですので送金が必要です。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002995/soft/sma …
    • good
    • 0

Excelでは満足しないのでしょうから、どのようなグラフの作成に必要なのでしょうか?



補足お願いします。
    • good
    • 0

 フリーソフトでも結構あると思います。



 DLして使いやすい物をしようしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都立技術専門校入校選考問題(学力検査)です。

ある5人家族の年齢について,次のことがわかっています。
ア)父と兄の和は60才 イ)兄と弟の和は31才 ウ)弟と妹の和は26才
エ)母と妹の和は53才  オ)父と母と弟の和は98才
このとき,父は何才ですか。

A君,B君がコインを32枚ずつ持っていました。2人はじゃんけんを
して、勝った方は、負けた方の半分の枚数のコインを相手から
貰うことにしました。
5回じゃんけんをしたあとに、A君のコインは39枚になりました。
このとき,3回目のじゃんけんをしたあとのA君のコインは何枚
ですか。ただしあいこは一度もありませんでした。

以上二問です。 一般常識の方は、何とか自力で全問完璧に
解いたのですが、学力の方は、文章問題がさっぱりでして
1問しか合っていない、大変恥ずかしい状態です。本当だったら
後二問・・・魔方陣らしき物と、半円の中心点から折り曲げた
問題も、聞きたい所なんですが、図がココでは書けないので
もしよろしければ、http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/vsdc/pdf/gakuryoku.pdf
で確認して、お教え願えれば、大変嬉しいです。

誠に勝手なお願いですが、如何か宜しくお願い致します。

ある5人家族の年齢について,次のことがわかっています。
ア)父と兄の和は60才 イ)兄と弟の和は31才 ウ)弟と妹の和は26才
エ)母と妹の和は53才  オ)父と母と弟の和は98才
このとき,父は何才ですか。

A君,B君がコインを32枚ずつ持っていました。2人はじゃんけんを
して、勝った方は、負けた方の半分の枚数のコインを相手から
貰うことにしました。
5回じゃんけんをしたあとに、A君のコインは39枚になりました。
このとき,3回目のじゃんけんをしたあとのA君のコインは何枚
ですか。...続きを読む

Aベストアンサー

■問題4■

32ア12
□イ□
ウ20エ

★解法★
ア+12=イ+エ
32+12=イ+20
32+ア=イ+ウ
32+エ=ア+20=12+エ
12+イ=20+エ
なので,
32+12=イ+20からイ=22
12+22=20+エからエ=14
求める値=30+22+14=66
■答え■ 64
《参考》
30 24 12
4 22 40
32 20 14


■問題5■
★解法★
半円ー6分円=3分円
3×3×π÷3=3π
■答え■ 3πcm2 

Qこの確率どうやればいいんですか? 確率が苦手すぎてまったく手が出ません。 どうかよろしくお願いします

この確率どうやればいいんですか?
確率が苦手すぎてまったく手が出ません。
どうかよろしくお願いします。
もしよければ確率を解くコツみたいなのがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合、各結果パターンの確率は、赤と白の玉の数で決まってしまいます。
例えば、5回試行して

赤赤白赤白 となる確率は (1/3)^3・(2/3)^2=4/243

(1)の最初の問いは 赤赤赤と白白白の確率の和を求めよということなので

(1/3)^3 + (2/3)^3 = 1/27 + 8/27 = 9/27 = 1/3

(1)の2番目の問いは、赤が一つもないパターン(白白白)の余事象なので

1 - (2/3)^3 = 1 - 8/27 = 19/27

(2) は赤玉が1個または全部白の余事象なので

赤白白白, 白赤白白, 白白赤白, 白白白赤, 白白白白

の確率は (1/3)(2/3)^3 x 4 + (2/3)^4 = 32/81 + 16/81
= 48/81=16/27

したがって余事象の確率は 1 - 16/27 = 11/27

(3) は地道に

n=5 は 赤赤赤赤赤 しかありえないので (1/3)^5 = 1/243

n=4 は 白赤赤赤赤, 赤白赤赤赤, 赤赤白赤赤, 赤赤赤白赤 の4パターン
なので、(1/3)^4(2/3) x 4 = 8/243

n=3 は
白白赤赤赤, 白赤白赤赤, 白赤赤白赤, 赤白白赤赤
赤白赤白赤、赤赤白白赤 の6パターンなので(4C2)

(1/3)^3(2/3)^2 x 6 = 24/243

したがって 1/243 + 8/243 + 24/243 = 33/243=11/81

オンラインで解いてるので、ミスってたらご容赦を(^^;

この場合、各結果パターンの確率は、赤と白の玉の数で決まってしまいます。
例えば、5回試行して

赤赤白赤白 となる確率は (1/3)^3・(2/3)^2=4/243

(1)の最初の問いは 赤赤赤と白白白の確率の和を求めよということなので

(1/3)^3 + (2/3)^3 = 1/27 + 8/27 = 9/27 = 1/3

(1)の2番目の問いは、赤が一つもないパターン(白白白)の余事象なので

1 - (2/3)^3 = 1 - 8/27 = 19/27

(2) は赤玉が1個または全部白の余事象なので

赤白白白, 白赤白白, 白白赤白, 白白白赤, 白白白白

の確率は (1/3)(2/3)^3 x 4 + (2/...続きを読む

Q多すぎる曾祖父母の数:間違いを教えて

人には必ず二人の親がいます。そしてそれぞれの親にも二人ずつの親がいます。親を1代として、n代前の親を「2のn乗曾祖父母」と表現します。
長めに見て40年で1代遡るとします。そうすると200年で5代遡ります。そうすると「2の5乗曾祖父母」の人数は32人になり、32人は少なくとも子供を生むまで生きたことに成ります。
2000年前の紀元元年まで遡ると「2の50乗曾祖父母」がたくさんいらっしゃって、約1000兆人の「2の50乗曾祖父母」が子供を生むまで生きたことに成ります。
一方20世紀の100年間に、日本で生まれた人は約2億人弱です。このペースの出生率が紀元元年から続いていたとしても、紀元元年から今まで生まれた日本人は40億人しかいません。
なので1000兆人の曾曾曾々・・・・(曾が48個)祖父母はいるはずが無いのですが、どこが間違っているのか教えてください。

Aベストアンサー

NO.2です。
血縁関係の重複についての補足。
手っ取り早く、「質問者さんのご両親がいとこ同士で結婚」しているとしましょう。
「いとこ同士」ってことは「その両親(質問者さんから見て祖父母)は兄弟」ってことです。
つまり図で書くと、
           曽祖父   曾祖母
            |      |
             ---------
                |
             ---------
            |      |
   父方祖母 父方祖父   母方祖父   母方祖母
     |      |        |      |
      ---------          ---------
        |                |
        父                母
        |                |
         ----------------------
              |
            質問者さん

となり、「曽祖父母が重複しているってことです。

子供の人数についての補足。
上の例で言えば「祖父の代で兄弟関係により」重複が発生します。
関係ないことはありません。

NO.2です。
血縁関係の重複についての補足。
手っ取り早く、「質問者さんのご両親がいとこ同士で結婚」しているとしましょう。
「いとこ同士」ってことは「その両親(質問者さんから見て祖父母)は兄弟」ってことです。
つまり図で書くと、
           曽祖父   曾祖母
            |      |
             ---------
                |
             ---------
            |      |
   父方祖...続きを読む

Q数学の丸投げ質問が多すぎると思いませんか。

数学の丸投げ質問が多すぎると思いませんか。

Aベストアンサー

確かに。答えだけでなく、答えにいたるまでの公式も求めているものもありますね。自分で分からないから質問してるんでしょうけどもね、勿論。でも幾ら返って来た回答を丸写ししたって自分の為にならないと思いますけども。まぁ、他人に答えや公式を教えてもらっても、後で困るのは質問した本人なんだから「うっちゃっておけば」良いんじゃないでしょうか。

Q多角すいや多角柱を切断すると平面は何角形になる?

円錐・三角錐・四角錐・円柱・立方体・正八面体を平面で切断すると切り口は何角形ができるか、教えてください。ひとつの立体でいくつもの平面図形ができると思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

底がない円錐の切り口が二次曲線になることは常識です。
具体的には、楕円(円も含む)、双曲線、放物線
また、頂点を含む切り口は三角形になります。

三角錐は、三角形と四角形

四角錐は、三角形と四角形と五角形

円柱は、楕円(円も含む)、長方形

立方体は、三角形と四角形と五角形と六角形

正八面体は、四角形と五角形と六角形


楕円(円も含む)、双曲線、放物線の場合は当然それらを一部切り取った形も含みます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報