プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の上司に、冷静にではなく
キレたことありますか?

理由は、人それぞれ
わたしの場合は、かるく
コヅかれます
何度も注意しているのですが
直属の上司のため
言い方が弱いのかも知れません。

こういう場合、キレたり
こづき返したら、逆に私が
「問題社員」として、上司に根回し
されて懲罰問題になったりしない
のでしょうか。

実際は、やらないと思いますが、
妻子持ちとしては。。

A 回答 (10件)

切れるのは構いません、

幾らその上司が親しみをこめてと言っても、
本人が嫌がって何度もやめるように伝えても止めない法が悪いです。
その上司の上司が信頼に値する人なら相談してみる、
又会社に、産業医制度があるなら、その事が精神的に負担を感じている等で相談してみる。
会社で埒が明かないなら、労基署や労働局、法務局内にあるい人権擁護局など。

あと、まとも活動している社内労働組合があればそちらに相談。

ただ小突き返したり手を出したら駄目です。
    • 0

人と人の繋がりがあるのですから印象が悪いと出世に響くかと。

何でも問題になるわけではないでしょうが少なくとも上司をコズいたら相手は良い思いはしません。
雰囲気や言動にも気を付けましょう。
俺は我慢無理っすけどね。
    • 0

>自分の上司に、冷静にではなく

>キレたことありますか?

私は物を投げました。新人の頃の話です。今はさすがにしません。

人の事を言えませんが、仕事で大事なのは、感情を抑えることと冷静でいること。

キレるのを感情に任せないで理性で行うこと。キレるタイミングを見計らって「上手」にキレればいい。

こづき返すのも、感情ではなく理性で行うこと、つまり会社を辞める覚悟で行うこと。

感情に任せると、自分が損します。
    • 0

感情を感情で返すと、周りに広がり、影響はあります。

どういう影響になるかは、実際やってみることです。

感情を受け流すには、客観的に見ることです。
受け止める視点を変えれば、怒る事でもないでしょう。

まあ、人間関係は、自分自身の鏡みたいなものですから、
他人の嫌な部分が、自分の嫌な(否定的)な部分が見えたりするのです。

どちらにしろ、正(+)の感情は正で、負(-)の感情は負でしか返ってきませんけどね。
    • 0

> 自分の上司に、冷静にではなくキレたことありますか?

ありますヨ。何度も。

ただ、私の場合は「ここはキレて見るか・・」的な計算ずくで、「冷静にではなく」を芝居する感じです。
従い、表現が冷静では無いだけであって、自分自身は、実は極めて冷静・怜悧です。

また、モチロン上司との人間関係とか、周囲の状況などを含め、キレた後の事態収拾が可能な場合にしかキレません。

「泣いたり脅したり・・」って言うのは、ヤクザや政治家が良く使う手口ですが、当然ビジネスでも応用は可能で、一流ビジネスマンなどは、割と使ってる手口だと思います。

ただ・・逆に感情に任せてキレるなんてのは、バカがすることだと思います。
稀に有効な場合もあるでしょうけど、基本的には「百害あって一利無し」に近いのではないでしょうか?

> こづき返したら、逆に私が「問題社員」として、上司に根回しされて懲罰問題になったりしないのでしょうか。

「ならない」と思います。

そもそも上司が小突くことが問題行為ですから、懲罰にかけられて、質問者さんが査問を受けたりすれば、上司の問題行為も露見してしまい、そうなりゃ上司は質問者さんと差し違える形です。

ただ、上司の個人的な恨みを買う可能性は大で、ソチラの方が長く尾を引くかも知れません。
逆に、早々に異動させられたりするかも知れませんが。

キレるなら、上記の様な、先の展開も読んで、確信犯的にやって下さい。
「言われっ放し」「やられっ放し」と言う状況を打開するなど、明確に目的を持って、意図的に「一丁キレてみるか?」などと言うのは、面白いと思います。

そこで、その先の相手の出方も想定し、
・上司が強気であれば、こう言い返す。
・上司が猫なで声になれば、「言い過ぎました。ゴメンなさい」
みたいな準備もして、「キレる」と言うのが、ビジネスの世界での正しいキレ方かと思います。

後先を考えず、感情に任せて下手にキレたら、最後は「こんな会社、辞めてやる!」なんてコトになって、引っ込みが付かなくなりますよ。
    • 0

なんか面白いのが5番にいるけど、自覚あることを【キレる】とは言わん。

なったことの無い奴が口ぶるとムカつくが、『プッチン』に「私の場合」はなんてねぇよ(笑) メタルの血管でも持ってるサイボーグかってーの・・・・ぶふっ(爆笑)。

本題の回答に戻ります。
>自分の上司に、冷静にではなくキレたことありますか?
◆ムズムズして指摘することは稀にありますけど、キレたことは無いです。

>こういう場合、キレたり、こづき返したら、逆に私が「問題社員」として、上司に根回しされて懲罰問題になったりしないのでしょうか。
◆50%ですかね。というのも仮に私が上司だったら、有り得ないと思わないことですね。。。とりあえず、社訓というか、逆らった行為ですから、当然として私ならクビを切ります。だって「立場を考えろ」の領域。それを無視した行為の上でクビ切られて尚も文句を言うのって下衆のする事。下衆を雇うスペースを私は持っていませんよ。とりあえず色んなタイプがいるんで、やっぱ50%ですね。

>実際は、やらないと思いますが、妻子持ちとしては。。
◆妻子持ちとか関係ないです。【キレる】って、意識して出来る事じゃない。それとも私が海外に行ってる間に【キレる】の意味が変わったのでしょうかね。。。私は昔ながらの方しか知らないので、時折の帰国で『キレた』とか安易にヌカす人、容赦してません。
    • 0

キレたことはありません。

代わりにストレスが溜まり、くも膜下出血で倒れて1ヶ月入院しました。(症状が軽く点滴で治りました)
それでもその上司は自分が原因だと気づかず対応が全然変わらなかったです。

妻子がいるので二度目倒れる訳にはいかないため社長に手紙を書き、簡易書留で送りました。
結果、上司は部署が変わりほとんど干渉することはなくなりました。

参考までに入れさせてもらいました。
    • 0

こづき返したら、懲罰問題になりかねないと思いますよ。

但し、こづく上司も、相当グレーです。
なぜグレーかというと、暴力に相当するかどうかが判らないからです。
はっきり暴力なら、犯罪ですし、パワハラでもありますよね。
また、これが異性なら、セクハラに持って行けなくは無いでしょうけど
相談者さんの場合、はっきりいじめととれるか、いやがらせととれるか
こづく以外に、相談者さんに対する上司の接し方がどういうものかにもよると思います。
いずれにしても、その上司に言うより、さらに上の上司に相談されてはどうでしょうか。
そのことで、懲罰問題にはなりませんよ。
    • 0

>キレたことありますか?

ありますよ。
仕事が出来ない、しない上司にどなり散らしたことがあります。

ところで、なんで小突かれるのでしょうかね?

のりで…ならさらに注意、それでもやめなければさらに上の上司に相談。
予めさらに上の上司に相談することで、万が一小突き返しちゃった!なんて時に、
>上司に根回しされて懲罰問題になったりしないのでしょうか。
↑の心配は無くなるかもですね。

自分の仕事上での不手際で…なら能力を高める。

とりあえずこれで乗り切れると思いますよ^^
    • 0

ちょ~ムカついても案外キレないもんですよ。

それが大人ってことでしょうね。
意見なら何度もしていますし、言い争いも何度もしていますが。(言い争っている時に相手が言い訳・屁理屈ばかりだとキレちゃったりしますけど)

嫌なことをされ直してくれないとのこと、嫌がっている姿が面白く調子にのっているのか、本心で気に入らなく嫌がらせしているのか、単に馬鹿なのか、、。

相手の目を見据えて「止めて下さい」と言ってみましょう。
ごめんなさいと言うまでは目を反らしてはいけません。
単なる馬鹿と面白がってる幼稚な人間なら治まると思います。
問題は嫌がらせパターンです。
結果トラブルになるでしょうね。

キレてしまうかもしれないと思うなら、更に上の上司に冗談がてら「頭こづかれるのって許せます?」とか会話しておけば良いかもしれないですね。
トラブルになっても味方になってもらえるのではないでしょうか。
    • 0