プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在27歳です。
統合失調症の破瓜型を持っております。
とても対人がダメで一般で言う軽いおしゃべりや、他人と会うことにストレスを感じ、
ちょっとショッピングセンターに出かけたりするだけでも
かなり寝込むほど気分が沈んでしまいます。

家族にも医師から病状説明をしてもらったのですが、
家族は「家にいちゃだめ。気晴らししなきゃ」としょっちゅう嫌がっても
拒否しても無理やり外に連れ出します。

「調子が悪いから出かけたくない」といったりすると「なぜダメなんだ、行かなきゃ」といわれたり
「馬鹿じゃないの?外にでろ」
威圧的な態度でおいつめてくるので苦痛です。

あまりにも追い詰められ、飛び降りてしまったり、無意識に首をつったことも何度もあり
自分としても怖いです。

このような家族にどう対応したらいいのでしょうか?


友人もしょっちゅう「文字でメールで話ができるから大丈夫だよ」と
しょっちゅう電話をかけてきて、電話を断ると「どうして?それじゃダメだよ」という感じです。

A 回答 (8件)

こんにちは。


私も破瓜型の統合失調症です。
今は大分良くなったのですが、私もそういう時期があって、
外に出るのが凄く恐怖でした。
電話に出ることも出来なかったです。
あれってもう無条件に怖くてしんどいんですよね。
なんだかちょっと共感できるような気がします。

私のうちでも、妹などは「甘えてるんよ!」言っており、
それだけでもすごく自分が落ち込むというか、ダメージを受ける感じがしました。
なので、質問者様のような状態は、すごく質問者様に負担がかかっているのだと思います。

回復に今必要なのは、お薬と十分な休養(眠るということではなくて精神的にリラックスできる、ということ)ではないでしょうか。
まずは主治医にそういうことを相談するべきだと思います。
そうして先生の方から質問者様の気持ちを伝えてもらうか
もしくはそれでも変わらないなら入院も考えるべきだと思います。(この辺は主治医さんが適宜やってくれると思います)
ちなみに入院、というのは、イコール症状が重いというわけではなく
家に回復の為に適切な環境がない場合にも、される方はいらっしゃるそうです。

お互いやっかいな病気ですが、出来る限り良くなるようになっていきましょう!
それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにこの病気やっかいです。
他の破瓜型の方でも、同じ症状だと聞いて安心しました。

一度入院もしたのですが、かなり・・・金銭的に苦しかったので
今度入院したら流石に貯金が底をつきそうで、それが心配です。
できれば家にいて理解を得たいのですが、もうむつかしそうですね。

今度医師との3者面談をしてみようと思います。

お礼日時:2012/12/20 11:41

家族の方々は、お医者さんから聞いた話をちゃんと理解できていないのではないですか?


もう一度、お医者さんから、ちゃんと話を聞いてもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解できてないというより、担当医師の発言を馬鹿にしていて
全く信じていないが正しいと思います。

お礼日時:2012/12/20 11:46

いい子いい子、貴女は、いい子なのに自分をきらっちゃだめ。


本音もきくよ。俺も、何もかも知ってるんだ。

うつは、自分をよく知ってる。こころが叫んでたからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
対処法を知りたいので、そういった発言は求めておりません。
むしろ気味が悪いのでご遠慮願います。

お礼日時:2012/12/20 11:37

おはようございます。

貴方のご質問拝読させていただきました。お困りのご様子お察しします。

さて、例え話なのですが「ソバアレルギー」の子どもに「ソバに慣れさせるため」無理矢理食べさせて子どもが激しい症状を起こして亡くなる、というなんとも痛ましい事件があれました。
失礼ながら、貴方のご両親は「無理矢理ソバを食べさせている」のだと思います。

先に結論を書かせていただきますと「ドクター、親、貴方」の三者面談をされ、貴方のお気持ちをドクターからご両親に説得していただくのがよろしいかと存じます。

       ****************

統合失調症の破瓜型では、陰性状態が比較的多いのですが、この状態を単なる「怠け」と誤解されている親御さんが何と多いことかと驚かされます。

★陰性状態は、病気の状態を水面下におくことで、少しでも気持ちを楽にする働きによるもので、平穏な心を保つことにより、脳のストレスを低減し病気の緩解(軽快)に向かう段階の状態です。
ゴロゴロしたり、引き籠もったり、食っちゃ寝状態もあります。しかし、それらの時期を経て回復に向かうという初歩的なことが意外に理解されず、病気を治りにくいものとしているようです。

貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。

  sophia-s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに主治医にも「陰性状態が長く続きやすいから、そのときはゆっくり家で過ごしていてもいい」と
言われております。うちの家族も家から出ないということは「怠け」「甘え」だと思っているようです。
その点ちょっと心理面で苦しいです。

ドクターとの二者面談はしたのですが、三者面談はしたことがないので。
今後提案してみます。

お礼日時:2012/12/20 11:34

何を言われようとも、対応も何も、


今、生理的に受け付けないものはどうしようもないです。

時間の概念が解決します。
これはどういう事なのか、分かりますか?
どんなに自分を陥れても、どん底と感情の恐れと不安に支配されようとも、
明けない闇はないという事です。

断言します。
潜在的には、一瞬で自分を立直せる力はあります。

これは全ての真実です。
全てと一つである事、
そしてあなたの存在が永遠である事、
従って時間の概念も永遠です。

一瞬一瞬が、永続性で出来ているからです。
あなたが存在するだけで、完全だからです。

それを知れば、
何をしても許します。
ありのままに生きてください。
    • good
    • 1

とにかく病気を治すために何をしなくてはいけないのかを理解することです



苦痛があっても治るなら頑張ってください。慢性になれば
治りにくいし後々まで苦しみます。同じ苦しむなら短い方がいいですよ

後、両親は普通あなたより先に死にます。一人でも生きていけるように頑張ってください

あなたの周りの人も病気が治れば笑顔にもなります。風邪のように、ほったらかして治るわけではないので家族や知人と一緒に頑張るしかないですよ
    • good
    • 0

まずかかりつけの先生に相談しましょう。



先生の口から、無理な外出、気晴らしとゆう理由で無理強いして連れ出すことが

病状を悪化させることをもう一度家族に説明していただけないか相談しましょう。

僕は病名こそ違い鬱と睡眠障害で10年通院しています

やはりこのような病気は心の風邪と言われるくらいポピュラーな病気と認識されつつありますが

親世代の人や病気に無知な人には理解できないものです。

自殺未遂で入院もしたことがありますが僕も先生にお願いして禁じ手を説明してもらいました

質問者様も命はせっかく頂いたものですから自殺しないためにも早めに先生にお願いしてください

早く穏やかな生活を送れることお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院の先生には何度か母親には説明してもらっているのですが
「あんなのヤブ医者だから」と信じることがなく途方にくれています。
私も入院経験があり、もう入院しか手はないのかな?と思っています。

お礼日時:2012/12/20 11:22

男子、女子どちら、厳しいよね、本でも見つけて、読んでもらったら。

この回答への補足

ありがとうございます。気になったのですが
性別って関係ありますか?一応女性ですが。全く関係ないような気がしてならないのですが。
本は勧められたものを渡したりしたのですが。全て捨ててしまう感じです。

補足日時:2012/12/20 11:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!