プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間ぐらい前からこんな咳が続いています。

・痰はほぼ絡まない、乾いた咳
・軽い咳がずっとというわけではなく、
 1日に何度か突然むせるような咳が出る。
 なかなか体力を使ってハァハァになるし涙も出ます。
 (喉から、というよりゴホッゴホッと肺から出る咳。
  オエッと吐き出しそうになることもしばしば)
・日によっては体勢によって肺?(左肋骨の奥)が痛みます。
 そういう日はその後大抵咳の数が多かったり辛くなります。

咳の出始めた頃は風邪でもなんでもなくて
まして風邪引いて鼻水が出ることはよくあっても
咳が出ることはほとんどなかったので戸惑っています。
ただの風邪でしょうか?
それとも何か炎症を起こしているのでしょうか?

病院には早く行こうと思っているのですが
参考までにどの様なことが考えられるかお聞きできたらと思います。

A 回答 (6件)

早く受信してください。

過去に咳がでて個人医院に行き、風邪と診断され薬を処方された方で、それでも治らなくて別の医院に行ったら、即紹介状→癌手遅れで、余命4ヵ月今月がその月の方が身近にいます。初めの医院が怨めしくて仕方ないと言っています。治るなら何でもよい、ここで質問するくらいなら早く行って。
    • good
    • 4

こんにちは(*^_^*)



私も1ヶ月セキが治りませんでした。
風邪薬もきかず、病院にいったらマイクロプラズマ肺炎と診断されました。
最近は若い世代に多いそうで処方薬を飲んだらすぐ治りました。
確かウイルスが器官に入ることだったと思います。

ただ質問者様のような重い咳よりは軽めだったので病状は違うかもしれません。

早く良くなりますように_(._.)_
    • good
    • 2

すみません。


マイクロではなくマイコプラズマ肺炎です。
    • good
    • 2

こんばんは



風邪で咳だけ残っている
ストレス
アレルギーとかも考えられますので
早めに内科で見てもらってください
    • good
    • 6

私は湯気などを嗅いだときや、喉に刺激を受けた時むせて咳が続けて出ます。


質問者様の場合、肺に炎症があって起きているのか、風邪のあとの気道過敏によるものかは医師に診てもらわないと分かりません。

ご心配なら、内科でもよいから、一度レントゲンで肺の写真を撮って検査してもらってください。
必要となれば病名判定のため、血液検査などやってくれます。

・咳はなんで出るの?
咳には、3週間以内の急性咳嗽、3~8週間以内の遷延性咳嗽、8週間以上の慢性咳嗽の3つの種類があります。
咳は通常の場合、生体の防御反応です。ですが、これが、大きな病気の唯一の症状であることもあり、あなどれません。
http://www.miyasaka-naika.jp/about_seki.html
    • good
    • 1

こんにちは。


風邪なんかで咳が続いた後になったりする「咳喘息」というのも
ありますが、質問者さんは最初何もなくてですから、可能性は
低そうですね。
こんなのもありますよ、とご参考まで。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!