プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2か月生理が来ず、そのあと来たと思ったら、出血が止まらず、婦人科を受診しました。

卵巣の張れと、子宮に血の塊があると言われ、出血が止まらない原因は、ホルモンバランスが崩れているか、気づかないうちに妊娠していたのかもとも言われ、結局血の塊も何かわからないと言われました。

一度、生理をリセットするために、プラノバールを処方され、出血をとめて生理をおこすと言われました。
生理がおさまったら、また受診するよう言われています。
ホルモンバランスのチェックはしておいたほうがいいと言われましたが、その日はしませんでした。

ピルは初めて飲んだのですが、副作用がきつく、吐き気、めまい、倦怠感、微熱などで、生活に支障が出る日もあります。

受診した時は、この一回の治療で終わると思っていましたが、色々調べると、何か月か繰り返すようなことが書かれてて、またこの薬を何日か飲まないといけないかと思うと気が重いです。

子どもがいて、妊娠は希望していません。
このようなことは初めてで、生理は順調でした。

私のように生理不順で、受診してピルを服用されてる方、治療はどれくらいの期間かかりますか?
またもう一度服用することってあるんでしょうか?
その時の副作用は軽くなったりしますか?

A 回答 (1件)

体が慣れれば、副作用は一般的に軽くなるといわれています。

慣れるまで待てないほど副作用が辛い場合は、
再度受診して、先生に相談されてください。
薬によって合う合わないがありますから、変えることで軽減するかもしれません。

体がリズムを取り戻す助けになることを期待して、何周期か繰り返し飲むことがあります。
一度生理が来て治療を終わりにするのか、先生と相談して決めてください。
必ず何周期か続けなくてはならない、というわけではありません。

お大事になさってくださいね。
    • 1