アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室町時代の古布(旗)が伝来しているのですが、一部布がほつれて来ています。せっかくの物ですので、なんとか良い状態で保存したいのですが、表具屋で裏打ち等したほうが良いのでしょうか。額装等も考えているのですが、なにしろ、検非違使の旗とかで、50号の額縁に入るかどうかと言う大きさなので苦慮しています。まず、古布の保存に詳しい方、アドバイスいただけると幸いです

A 回答 (1件)

その布の厚みにもよりますが「表具屋で裏打ち」というのは紙ではないので難しいかと思います。


おりたたんだりすることで傷むので額縁のようなものにおらずに入れておくのが一番かと思います。
市販の額縁で合う大きさがなければ特注するしかないかと思います。おそらく裏打ちするよりは安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。布の保存はむずかしいですね。

お礼日時:2013/01/21 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!