アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ部署の後輩から会社の愚痴を頻繁に言われます。
「この会社のここがダメ、あそこがダメ」と直接言われるし、パソコンメールにも来ます。

私の勤めている会社は俗に言うブラック企業です。
後輩が言う会社の悪いところは確かに合ってます。
でもそんな事を言われても自分にはどうしようももないのです。

あとは、
「頭の悪い上司ばかり、この会社にいても成長できない。
ずっとこの会社で働こうと思ってるような馬鹿なやつといっしょに仕事してる自分も馬鹿になる。」
と、士気の下がることも言われます。
後輩は落ち着いたら転職を考えているようです。

後輩本人には、
「俺じゃなくてもっと上の上司に言ったら?そしたら何か変わるかもよ」と言ったのですが
「僕の上司は先輩(俺)です。上司に言うのは先輩の仕事です」と言われます。

わが社は上司に対して部下が多い為、リーダーが取りまとめています。
確かに何かあった時報告するのは自分の役目ですが、
後輩の愚痴を上司に報告するか、どういう風に報告すればいいのか悩んでいます。

それに
上司に報告したところで「そんなゴチャゴチャ言ってる暇があるならもっと頑張れ」
と一蹴されるだけです。

自分はどうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

40過ぎの会社員です。



ブラックかどうかはともかくとして、後輩さんのやり方では、どんな会社に行っても成長できませんね。

私だったら、
「『先輩』と『上司』とは違う。
 仕事として考えているなら、愚痴じゃなくて改善のための提案にしなさい。
 ダメだ、ダメだと言うだけなら、誰にだって言える。」
と叱りますね。


厳しいようですが、質問者さまも同じですよ?
「愚痴を聞いてあげる」「愚痴を言う」のは、別にかまわないと思います。どんな会社にだって問題点はありますし、愚痴でも言わなきゃやってられない時もあるでしょう。
でも、愚痴だったら「上司に言ったら?」はだめですし、パソコンメールというのも、もし社内パソコンでしているのだったら、会社が見ることが可能ですから質問者さまたちはリスクを冒していますよ。

そして、質問者さまが役目として担っている「何かあったら」は、どんなことでしょう。
もしも、メンバーがやる気をなくしているようだったり、辞めそうだったりすれば、その報告も役目のうちなら、「後輩の愚痴」ではなく、「メンバーに不満を持っている人間がいる」ことを報告なさるべきです。
そんなことは関係なくて、業務上のトラブルや進捗だけと仰るなら、「会社の仕組みに関することは、自分の担当ではない」と、後輩さんに言い渡すべきですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 20:15

自分の能力が発揮でき、働き甲斐が有り、社会的貢献の出来る優良な職業、優秀で高潔で徳の高い物分かりの良い上司、明るく清潔で健康的なな職場と勤務体系、円満な人間関係、十分な報酬、保証された将来


↑こんなのある?
すべて正反対の会社がほとんどでしょ。それを少しでも良くしようと日々業務を遂行しているのです。

文面からすると、あなたの後輩は、何でも人のせいにして自分を正当化しようとする企業に於いてもっとも害のある負け組筆頭社員です。

今のままだと、貴方も後輩の吐く毒に犯されます。(既にある程度毒されているようです)
リーダーである貴方は、上司に報告し一刻も早く不良分子は排除すべきです。

愚痴:言っても仕方の無い事を言う訳ですから、毒をはいて周りを汚染している訳です。

不満を述べるだけで、それに対する解決策を講じる事はおろか、解決できる立場になるまで我慢も出来ない害虫社員を配下に持つと管理監督不足として貴方は評価(処分)をされます。
私が貴方の管理をしていたら、貴方の評価は間違いなく下げます。ほとんどの管理職あなたの評価は下げます。
後輩の管理指導の出来ない指導力不足リーダーとして。

またそれだけでなく、それほどモチベーションの低い不満分子はいつ会社に不利益をもたらす行動をおこすか分かりません。

上司にメールや日々の言動のありのままを報告し今後の対応の指示を仰ぐべきです。
また、あなた自身を守るためにメール等で報告内容を残すべきでしょう。
そして一日も早く毒虫は殺処分しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 20:15

愚痴の内容によりけりでしょうね。


例えば、「無駄な残業が多過ぎる」という愚痴なら、じゃあ残業を減らすにはどうすればいいと思うか?という問いを投げかけ、後輩に考えさせればいいでしょう。

上司がアホだとか、組織的に解決が不可能な類いの愚痴はスルーでOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 20:15

『言いたいことがあるなら、直接◯◯(上司)に言え。

自分で言えないなら俺が言ってやろうか? そんなに会社が嫌ならすぐ辞めろ。それも嫌ならごちゃごちゃ言うな。』

これで良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/27 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!