電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
損益計算書について教えてください。
ITビジネスで、下記の勘定科目一覧があります。
例えば、インターネットのマッチングサービスで売上原価は
どのようなものが有るのでしょうか?

【売上高】
会員料
広告料
取引手数料

【販売費及び一般管理費】
人件費
地代家賃
水道光熱費
通信費
地代家賃
広告宣伝費
支払手数料
消耗品費

インターネットのマッチングサービス、または同じような業種で
参考でも売上原価の内訳か説明お願いします。

A 回答 (1件)

Aマッチング=ファイルから取り出した情報が,求めているものと一致するかどうか調べること。

Bサービス=(1)奉仕・接待・応接(2)物質生産以外の役務・用役(3)おまけ・景品・(4)礼拝。このように考えた時マッチングサービスは売上と云えますか?この事を行うことににより売り上げにつながると考えるべきだと思います。

PLの内容は一般的に下記のようにとらえる。
1,売上高(1)製品・半製品等の総売上額を計上する。
2,売上高(2)斡旋品・手持ち原材料・貯蔵品等の総売上額を計上する。
3,受入工科手数料等総額を計上する。
4,売上値引及割戻高 当期に発生した売上値引及び割戻の額を計上する。(1)販売した製品の量目不足・数量不足・品質不良・破損等の理由により控除する金額。(2)製品の販売価格の値下りによる値引き額。(3)多量の取引をした得意先に対する売上代金の返戻額。
(4)通常の販売額以外で特定得意先へ製品を販売した場合に,販売政策上値引の形式をもって処理する販売価格の差額の処理。
5,売上戻り高 販売した製品等が返品になった場合の訂正売上金を計上する。

販売費および一般管理費
※原価計算の目的。
(ア)過去の一定期間のおける損益,期末における財政状態を財務諸表に表示するために必要な真実の原価を集計する。(イ)価格計算に必要な原価資料を提供する。(ウ)経営管理者の原価管理に必要な原価資料を提供する。(エ)予算統制のために必要な原価資料を提供する。(オ)経営の基本計画を設定するに当たり,これに必要な原価情報を提供する。
※原価の定義。
原価とは,経営目的に従い,一定の製品,半製品を生産販売するために消費される正常な経済価値を云う。 
※原価計算の区分。
原価計算を行うに当っては,原価を予測原価と実際原価に区分し,更に各種の管理目的に従って,それぞれを変動費,固定費,直接費と間接費ならびに原料費,材料費,労務費,および経費等に分類する。

上記のことを勘案してください。何故なら,業種によって異なるからです。私はITビジネス系ではないのですが,商売の意味からとらえ方は変わらないと思い,上記を書いてみました。誤字脱字はご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
一つ知識を得られました。