アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

320Iツーリング(N43B20A:マイナーチェンジ後)に乗っています。
半年ぐらい前から、少しずつ信号待ちのアイドル時に
1~2秒間ボディが揺れるような現象が発生し始めました。
(運転手・同乗者のだれもが気がつくような揺れで、
車体自体が触れるような感じです。)
ディーラーに数回持ち込んで出た解析結果は
「直噴エンジンの固有の問題で、NOxストレージ触媒で、
 窒素酸化物が飽和しそうになった時に、それを処理するために
 濃い混合気をエンジン内に入れている。そのため、エンジンが
 一時的にかぶったようになり、振動している。
 直噴エンジンでは、正常な動作。」
というものです。

すべての直噴エンジンのBMWで同じ現象が出ているとは
信じられないので投稿しました。
同じ現象が出ている方、出ていない方、修理できた方など
教えていただけないでしょうか?

また、ディーラーの回答は、正しいでしょうか?

A 回答 (4件)

なぁんかどっかで聞いた事あるようなないような。

。。たぁしかあっちのほうで直噴BMWにブー垂れてたのがいたようないなかったような。。。っつーフワッとした感じだったんでそっとしといたんっすけど、#3さんの話を読んで「ああ、やっぱあったんだな」ってなんとなく思い出したっすわ。

そういえばそういうの、ディーラーではいかんともしがたい、って感じだってのもどっかあっちのほうで聞いた事あるんっすよ。ただ俺も俺の周りもチョイ古輸入車大好きってのばっかで直噴そのものが最新機種で、ほぼ無縁っつー。。。誰も実感持ってねえっつー。。。今一番ホットな話題がCDオートチェンジャーの配線をどうにかAUXに改造できねえかな?だからね?それはなんとか出来そうなんっすけど。。。

で、そういうノッキングが多いからこういうアフターパーツ(http://www.afterparts.co.jp/okadaproject/okadapr …)ってのがあるんだよ、ってなんかの話の流れで触れた事があるんっすよ。だけどなにせチョイ古輸入車の大会でしょ?「直噴って、いろんな覚えなきゃいけない事あるんだね」っつってさらっと流しちゃった。でも質問者様の話だとノッキングに悩みがあるんだからプラズマダイレクト(http://www.afterparts.co.jp/okadaproject/plasma_ …)があれば解決すんのかな。でも使った事ないし今のところ使う事ないから、結局フワッとした事しか言えないんだよね。

保証が残ってるとかそういうしがらみもあるし、そもそもチョイ古輸入車の大会でさらっと触れた話題なだけに根拠薄い、うっすいと思うから話のネタ程度にサラッと受け止めといてくださいね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

似たような現象の掲載がないか、もう一度、ネット検索してみます。

お礼日時:2012/12/26 21:59

あ、あそれ、、なりますよ。



説明通りであれば
それで正常ですし
ディーラーの説明内容自体は正しいです。

質問者さんのお車の症状については
現車で確認しないとわかりませんが、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

正常ですかぁ~~~。
前のBMWはこんな現象はなかったので。。

お礼日時:2012/12/24 09:46

BMWではありませんが直噴エンジンの車に乗っています。



冷感時のアイドリングでブルブルしますがエンジンが温まれば止みます。

ディーラーの対応お粗末だと思います。

車に見合ったプレミアムな対応を求めてみてはいかがでしょうか。

信号待ちの間ブルブルしっぱなしなのは明らかにおかしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

エンジンが冷えているときではなく、
十分温まった後でも、発生します。

やはり、おかしいですよね。

お礼日時:2012/12/23 22:15

一回、リセットしてみたらいかがでしょうか?


バッテリーのマイナスを外し5分ほどしてつないだらOKです。
コンピューターに学習機能が入ってるのでそれを一回忘れさせてみて下さい。
ダメなら、ボディースロットルの掃除で、リセット
まだ駄目なら、Dジェトロ(空気の吸入センサー)ボケを起こしてるかも、、、、
新車の時には、絶対あり得ないのでどこかが、異常に決まってます。
ただ、サービスマンが、手抜きとしか思えません。
ちなみに、どの位走ってるのでしょうか?
10万キロとかならプラグは、もう消耗してますので交換して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

走行距離は1万5000キロです。
ディーラーでは、コンピューターのバージョンアップや
学習機能のキャンセルもしてもらいました。
しかし、現象は発生します。

頻度は、30分ぐらい走って、信号待ちで1回出たり
出なかったりぐらいの頻度です。

ディーラーでも現象が確認できて、今回の解析結果と
言われました。
納得行きませんが。。。

お礼日時:2012/12/23 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!