電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、私(35)はとある公的機関で契約として働いています。給料は手取りで13万ちょっと。それと私は障害があるので、障害年金が10万ちょっとで、合計24万くらいになります。ちなみにボーナスもあり、夏冬合わせて45万くらいです。
そして私は母(67)と同居しておりまして、母は年金で16万ほどの収入があります(その他今後5年くらい5年前に亡くなった、父の生命保険より月々10万くらい支払われています)。
2人合わせて40万(+10万)くらいでしょうか。このうち10万は私の小遣いと言うか生活費や生命保険(約4万)、携帯代5千となっていますので実質30万の収入となります。

現在の住んでいるところは分譲のマンションで、ローンは月7万(管理費、修繕積立費、駐車場代は別で入れると10万くらい)払っていますが、家を売却すれば、残額が相殺されます(査定済)。

特に私としては不満はないのですが、現在住んでいるマンションにはエレベータがなく、今は元気ですが、母の今後を考えると階段の上り下りが大変なので、引っ越しを考えています。また、築年数も25年と古いのもその要因の一つです。駅近で便利なんですが(4分)。

そこでエレベータ付のマンションを探していて、最近良い物件を見つけたのですが、ローン、管理費、修繕積立費、駐車場代などを含めると12万と今よりも2万くらいオーバーしてしまいます。ちなみにローン審査は通りました(フラット35)。

貯金は1200万くらいあるので1000万を頭金や手数料に当てますので、購入後は私個人の少ない貯蓄と残った200万となり少々不安です。

2人とも年金額は、ほぼ今後も代わらないと思いますが(年額数十~数百円は下がっていますが・・・)
、私の就労収入が安定しないのが悩みですし、やはり障害者雇用となると給料が低いです。さらに一応公的機関なので派遣切り(契約切り?)はないと言うお話ですが、これも今後は分かりません。もっと安定した(正社員)職業に就ければいいのですが。しかし、仕事がどのような事になっても、今住んでいるマンションのローンは続くわけですし、どうしたら分かりません。

私としては、今まで少ない収入でもローンや生活費を捻出し、少しだけれども貯蓄もできました。今後2万くらい月々の支払いは増えますが、やっていけると思うのですが、母は心配しており踏ん切りがつきません。しかし、今後の事を考えるとやはり築浅でエレベータ付の物件に買い替えた方がいいのかな?と思っています。

特に浪費家ではなく、海外旅行に行くとか、毎週のように外食をしたりするわけでもないですし、車も軽自動車で私の障害で自動車税も免税されているのでほとんど維持費はかかりません(月に50キロも走りませんので、燃料代や車検代、保険代も含めて月に5000円もかかっていないと思います)。あとかかるといえば、犬がいて例えばエサ代などかかりますが、それほど高額ではありません(今のところは)。

こんな経済状況ですが皆さんの貴重なご意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

駅近で25年なら、リフォームをしてはどうでしょう。

新しくマンション購入となると、お金もかかるし、何より経済にどうなんでしょう。

お母様の足腰はその階段があるから強くいられるのかもしれません。

お母様が不安に思ってらっしゃるのに、無理に購入しなくともと思います。
    • 0