プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラグの焼け具合の判断の仕方を教えて頂けますでしょうか。
ググってみたのですが、どのように判断すれば良いのか解らず(自信が無く…)困っております。

車種はSR400で、プラグはデンソーのイリジウムです。
装着して30kmは走りました。

この時期でも、チョークを引かずに1発でエンジンがかかる状態です。

よろしくお願いします。

「プラグの焼け具合の判断」の質問画像

A 回答 (4件)

プラグチョップしました?


プラグ焼けでの燃調判断は困難です。特にイリジウムプラグは。
街乗り低速走行ではおおかたカブリ気味になります。
さらに4stはキツネ色にはなりません。

どこにお住まいか不明ですが、早朝気温一ケタでチョーク効かせず一発始動=濃い
ともいえます。

ノーマル車なら、エアスクリューの戻し量が規定されています。
アイドル~低速に関わる調整です。
他に問題が無い場合は、規定数戻しで問題ないはず。
MJ等は普通は弄りませんのでノーマルのままで問題なし。
市販車は元々マージン取って濃いめになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり濃いようですね。すこし動きも鈍くなったので、再調整してみます。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 07:53

調子が良いんでしょう?じゃあ何の心配もいらないんでは。


知り合いでバイク屋を40年やって年間数千台を整備しているオヤジさんの経験からは、調子の良い内に触って良い事は殆ど無いそうです。いじると返って調子落とすとか。
プラグ限定なら未燃焼のガソリンで被っていない 解ける寸前見たく真っ白 またはカーボンで真っ黒 以外は放置でいいんじゃないですか?
知り合いに毎日のようにプラグの焼け具合調べていたヤツがいましたが、あんまりやり過ぎてプラグ穴ガバガバにした挙げ句嘗めてしまい、プラグ穴開け直しして大出費してしまったのがいました
彼の手痛い経験からwプラグなど火が飛んでれば良いと悟り、動かなくなった以外は触らずに30年乗ってますが大したトラブルは無いですが(^▽^笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
さようですか…あまり気にしすぎるのも良くないようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 07:55

昔は、キツネ色(要はパンみたいな色)が良い。


と言われましたが、実際に乗って不具合なければよしでしょう。
ちょっと焼けが良すぎかな?、とも思いますが、問題ない範囲かと思います。
    • good
    • 2

交換後の30キロで確定は、出来ませんが、良い感じの焼け方だと思いますよ。


後は、季節的にも、冬ですのでチョークは、普通必要かと思いますが、一発で掛かるなら全く問題無ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
再調整してみてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています