No.4ベストアンサー
- 回答日時:
no,2,3の方の意見と同じく焼け過ぎですね。
どなたかオイル量のことを仰ってますが、それをガスの濃さは全く別ものです、勘違いしないでくださいね。
ガス=混合気はシリンダー内部の冷却機能を担ってるので、薄ければ温度上昇→焼きつきとなるわけです。
ガス薄くてもオイル濃いめで云々・・・・困った回答者さんですね。
この状態で走行フィールがよいとのことですが、2ストは焼き付き一歩手前が一番吹けはよくまります。
ですので、それから2段ほど濃い目に振るのが適当でしょう。
勿論市街地で渋滞にハマったりすればカブり気味になるでしょうが、それは致し方ありません。
それからプラグの焼け判断ですが、質問者さんやり方(プラグチョップといいます)、判断の仕方で正しいですよ。
というわけで、早急に濃いめに降ってくださいね。
2スト、いいですね。頑張ってください。
やはり焼けすぎですか。
まだ、新品のプラグなので今のこの状態での判断が早いのかどうか迷っています。
焼きつきだけは避けたいので260から280の変更も試したほうが良いですかね。
社外チャンバー変更してMJ290から試しましたが、加速感が悪く感じたので、段階的にノーマル時の260まで下げました。
初心者には難しいですね。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
私も焼け過ぎかな?と思います。
他が完調であるとするのならMJの番手を上げた方が良いと思います。街乗りが多いのなら多少カブリ気味でも濃い目のほうがトラブルが少なくトルク感が出るので良いと思いますよ。焼け方が均一でないのはシリンダー内の混合気の流れ方によって気筒内の温度分布が異なるからで問題は有りません。またプラグチョップの方法は新品プラグを使うのが原則です。
MJを上げてプラグチョップを試してみます。
焼け方が均一でないことも心配でしたが、理由がわかり安心しました。
ありがとうございます。
No.3
- 回答日時:
新品のプラグでは判断できません、それなりに十分使い込んだプラグならある程度判断できますが。
40Km走行で順調なエンジンなら、焼け具合どころか、焼く必要のあるカーボンの付着自体がほとんどありません。
使い込んだプラグなら、非常に明らかな焼け過ぎです、数百Km走行したこの状態なら、それまでに何らかのトラブル発生するはず。
新品のプラグでは判断できないのですか。
使い込んだプラグではありませんが、明らかな焼けすぎというのが気になります。
ありがとうございます。
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