プロが教えるわが家の防犯対策術!

また教えて下さい。

鉄骨イナズマ折れ階段の見積もりで150万円程になり高く思っています。
(これでも設計を変えて鉄骨部分を減らして値下がりした。)
階段は2畳より少し広く、1階⇒2階⇒小屋裏となっています。
鉄骨イナズマ+鉄手すり、集成材の無垢板を踏み板にして、現地合わせで塗装もするようです。
鉄骨階段の相場はこれくらいでしょうか?

A 回答 (4件)

ぼろ儲けですね。

(笑)


図面(仕様)を見ない事には一概には言えませんが…


稲妻階段ってササラが段に合わせてギザギザになっている事を表現しているんですよね?

概算で高く見積もって、材料と工場製作費で30万+現場施工費で15万+木の踏板で5万=合わせて50万

手すりも仕様によってめちゃくちゃ高くなりますが、大した仕様(デザイン)でなければ1万/mで出来るでしょう!両側で10mあれば10万ですが、手の込んだものでも30万もあれば十分すぎます。

塗装なんて5万も見ときゃ十分なんで…


経費を入れて高く見積もっても100万もあれば十分でしょう!

鉄なら150万は高すぎます。

ただ、ステンレスならそれぐらいになる可能性もあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
1階部分50万+手摺り10万×2組=120万
ということでしょうか?

100万とは2階から小屋裏(3階相当)を含むことでしょうか?

補足日時:2012/12/24 15:21
    • good
    • 0

NO.1さん同様


どこでも 鉄骨階段を30万前後で材工共でやってます。
    • good
    • 1

んじゃiw_steelさんにやってもらいましょう。


120万もうきますよ^^
    • good
    • 2

高いとは思いますが、形状にもよります。


踊り場のある階段で加工や納まりの必要な場合と、
シンプルな鉄砲階段の場合です。

踊り場付で設計し、加治屋さんに製作してもらった事例では、
一式80万円くらいかかりました。(施主価格)
メーカーの規格品ですと、鉄砲階段でも定価で100万円、
そこからいくらか値引きが出し値だったと思います。

150万円は高いとは思いますので、もう少し工夫(?)できるのではないでしょうか。

参考 メーカー規格品
スチール階段/カツデン他
http://kdat.jp/products/
http://www.yokomori.co.jp/systair/seihin.html
http://www.inazawa-ironworks.com/product.php

アルミ階段
http://www.moritaalumi.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!