プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3受験生です。


この文章は、大変わがままで、自分勝手で、
稚拙で、ネガティブなので、皆様を不快にさせてしまうかもしれません。

もし、不快に思われたら
本当にすみません。


入試まで今日を含めてあと70日、
今日を含まないであと69日しかありません。

私は進研ゼミを受講していて、それに加え講習会に行くことにしました。
私は偏差値68の公立高校を志望していて、
結構倍率も高めです。(といっても1,04倍とか…)

冬休みに入ってもうなのかまだなのか4日経ちました。


受験勉強も張り切ってやっていました。
進研ゼミもコツコツやってきたので、溜まってないので、
今までのものをもう一度やろうとやってみました。

…解けなくなっていました。
大半は解けるのですが、難問などは解けなくなっていました。

それに、講習会では模試を受けたのですが、
成績がものすごく落ちていました。

特に数学が苦手で、どんなに頑張っても
難問が解けるようにならない…

あと69日しかないのに。
今年もあと少ししかないのに…


前まで解けたものが解けなくなっていたり、
模試の成績が急にがくっと下がったり、
数学の難問や応用がぜんぜん解けなかったり…

もう何もかも嫌になりました…


今まで何してきたんだろうって…
忘れるために勉強したわけじゃないのに。
あんなに頑張ったのに。

進研ゼミ自体は溜まっていませんが、
進研ゼミの別売り教材はせっかく買ったのに、
まだそんなにやっていません。

「セレクト5」っていう教材で、トップ校を目指す人用だといわれたから
今年の6月に買ったのに、結局やらずじまい。

これからやろうと思っても、やっぱり数学が難しい。


出来ない問題が増えていくばっかりで、
成績はどんどん下がっていく。

もう2ヶ月しかないのに。

講習会のテキストも、数学が難問ばかりで、
ぜんぜん進みません…

今までの頑張りはなんだったんだろう。
志望校は絶対にあきらめたくなかったけど…

家には私以外誰もいなくて、しーんとしていて、
すごく寂しくなって、悲しくなって、自分が情けなくなって…

泣きたいくらい辛い。

甘えとはわかっていても、辛いです。


数学が解けないのなんて自分のせいであり、
忘れるような勉強をしていた自分が悪い。

進研ゼミの別売り教材が溜まっているのも、
今までやらなかったから悪い。

今更後悔しても遅いけど…


悩みを文章にするだけで、びっくりするくらいすっきりしました。
なんだか孤独じゃないような気がして。

こんなメンタルじゃ受験なんて乗り切れないし、
辛いなら志望校を下げれば良いだけ。


でも、あきらめたくないから、苦手な数学も
頑張る。

こんな駄目駄目な私に
皆様、どうか喝を一発入れてくれませんか?

逃げていても受験はやってきますよね。


難問にも立ち向かう勇気が必要ですよね。
これから頑張ります。

A 回答 (4件)

>悩みを文章にするだけで、びっくりするくらいすっきりしました。



はい、じゃあグチは終わり。

>こんな駄目駄目な私に
>皆様、どうか喝を一発入れてくれませんか?

このサイトで質問してる間にも、ライバルは問題を解いてるよ。
とっとと机に向かうこと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい、もうパソコンをやめて
頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 17:05

元塾講師です。



数学の成績が伸びないのは、質問者が試験用のお勉強のみを繰り返し、
基本を理解せずに解法の丸暗記に奔走したから、後になって解けなくなるのです。
ここのgooでカンニングをしている愚か者の大半と似たような状況です。

教科書に掲載されている公式を自力で導き出せるぐらい理解して、
基本がしっかり築き上げられたら、そう簡単に忘れるモノではありません。
実際、俺自身大学を辞めて10年以上が経過しますが、センター試験レベルならば
今でも満点とれます。数学だけですがw

で、やるべき事をやって成績が伸びないのだから、ランクを下げるしかない。
逆に合格してしまうと、周囲は皆質問者より勉強ができるのだから、高校で
いきなりビリになって授業についていけずにドロップアウトしてしまう様が
目に浮かびます。半端なプライドで進学校に進んだ者に見られるパターンです。
今まで何人も見てきました。

受験はつらいけど、そのまま進むともっと辛いです。したがって、今しんどかったら
進路変更しましょう。繰り返しますが、志望校のランクを下げるのがいちばん楽です。
鶏口牛後という言葉もありますので、その意味を噛みしめましょう。受験生なんだから
知っているよね?wwwww

嫌なら止めればいい。その状態で大学受験なんて、絶対にできませんから。
進学校受験ならば、それぐらいは考えておきましょう。高校なんて通過点に過ぎません。
義務教育じゃないんだから、自分の能力と傾向を見据えて進路を考えましょう。

考え無しに勉強だけすればいいというモノでもないですし。ちなみに、俺は
この時期ですと1日に2時間以上勉強しませんでした。偏差値は同じぐらいですね。
俺は国語だけは全然できなかったので、高校入学と同時に切り捨てました。
でも、ランクを落として次席卒業しましたよw おかげで高校生活は楽でしたw

何のためにやっているの? そのままだとカネも時間ももったいないですね。
遊べよ、楽しめよ。それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのことも視野に入れてみます。

やっぱり、第一志望だからこそあきらめたくないという気持ちもありますが、

現実を見るという点でも
やむをえないときはそうします…

とりあえず、最後までがんばって見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 17:03

人は忘れる生き物だよ。


勉強以外に関してもね。
忘れる事を前提に、忘れないやり方で勉強しないとね。

今、前に解いた問題が解けなくなっていると
分かったなら、

それは、「今までのやり方が甘かった」という事
が分かったんだから、

それを克服するようにしないと。

つまり、やり方を変える事が求められる。


これまでと同じようなやり方で勉強していたのでは
駄目かもね。また忘れると思う。
それが分かっただけでも、セーフじゃないかな。

だから、やりっぱなしをやめて、
一度解いた問題を、一週間後、一か月後に
面倒でも繰り返して、忘れないように
キープする事が大事なのではないかな。

同じやり方に固執していては、
失敗を繰り返す。


気付いた今から、
違うやり方でこなすことだよ。
作戦を練り直し、やる気を受験日まで
継続させること。


がんばって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 17:03

受験勉強、ご苦労様




不安で仕方ないんですね


受験校が、どんな採点方法をとられているのか分かりませんが


総合点の場合、得意な教科で、点数を上げる


苦手を克服するには、時間もかかります


とりあえず、できる問題を確実に解けるようにしましょう


進路指導の先生には、お話しできませんか?


ある程度のアドバイスや情報を教えてはくれませんか


まだ、2ヶ月もあるのです


焦らないで、勉強の仕方の整理をして、頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

あと2ヶ月しか、
ではなく、まだ2ヶ月も、とポジティブに考えて
最後まで頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています