プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

yahoo知恵袋で、◯◯◯(商品のナマエ)がサクラで宣伝をしているから購入しようと思っていたのに
なかなか踏み切れないというような内容で質問をしました

すると、yahoo株式会社 政策企画本部法務担当からメールで

その会社から発信者情報開示請求がきているとメールがきました。

意味がよくわからないのでとりあえず訴えられたくないから拒否の選択をしました

でも拒否が通らない場合もあるそうです

名誉毀損で私はこれから訴えられるかもしれないのですが
(50万円以下の罰金)

どうしたらいいのでしょうか・・

脅しだけで発信者情報開示請求しないですよね?
発信者情報開示請求=訴える
ですよね?

まだ訴えられてないので弁護士??とかには相談しないですが。

A 回答 (3件)

>サクラで宣伝をしているから


まずは、これが事実かどうかです。
はっきりした根拠・証拠があるかどうかです。

この回答への補足

根拠はないです。
私がどうしてサクラだと言ったのかは、憶測です。
知恵袋でその商品の質問に対して、「おすすめだよ」と回答をしているIDが、
不自然に、そのIDの履歴には他に質問も回答もなく(yahoo知恵袋は履歴が残る)
その商品についての質問にのみ一件だけ回答しているという
不自然なIDを数十種類、発見したからです。
限りなく疑わしいが証拠でもないという状態ですね。
そもそもサクラに証拠なんてよっぽどじゃない限り、出てこないような・・
ということで、敗訴ですかね?
お金没収ですね。

補足日時:2012/12/27 01:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれから結局訴えられることもなく、とてつもなく恐ろしい脅しだったという結果になりました。
しかもその脅しをしてきた会社の名前を言うことができないのでむずむずします。
私は500円はげができるくらい毎日一睡もできなかったので・・
しかもその会社がサクラだ!っていう証拠のような写真の画面がたくさん掲載されているホームページが山のようにあり、なんでこの人の視聴率の高そうなどっ派手なホームページは閉鎖されないの???と思いました。
証拠のような画面がたくさんあるから?
それともいくら訴えるぞって脅しても強い心の持ち主で無視されただけ???
なんでなんだ・・・・

お礼日時:2015/01/14 00:57

yahoo株式会社 政策企画本部法務担当


>> この名前自体怪しいですね。 メールアドレスどんなのでしたか?

この回答への補足

yahooにしか登録してない迷惑メールもこない、携帯のアドレスに来たメールですし、
私が名誉毀損と思われた知恵袋のURLも載っていたし、
間違いないと思われます。

他にも、同じ文面のメールでこのようなメールが来たという
相談をネットで見た事があります。

それに名誉毀損の商品の会社名が請求元だとも載っていましたし。
間違いないと思われます。

@mail.yahoo.co.jp

補足日時:2012/12/27 02:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サクラしていることは一目瞭然で間違いない上に誰しも利用する有名な会社
名誉毀損で訴えると脅して来たのも事実。
でも脅しで終わってよかった。。。
ネットでみんなが商品でかぶれたとかこの会社がサクラやってるぞっていう証拠付きの写真込みのホームページとか掲載しているけど
訴えられるとは思わずホームページや質問とかしているのか・・
私自身本当にびっくりした。
でも今回のことで二度とネットでなにか発言しないことにしようと思った・・
まぁ商品レビューとかは正直に書くけど。
それと、この会社の商品の全てには二度と近づかないようにしようと思った。
奮発して買わなくても、脱毛なんてエステでもできるしね。。。。
自分でわざわざして火傷なんかしたら危ないしね。
でも・・買いたかったな・・・・

お礼日時:2015/01/14 01:07

ヤフーから来たことが間違いなければ、ヤフーに対して発信者情報開示請求が来たということ。


それを拒否したということは、今度は相手は裁判所に開示請求の手続きをとり、裁判所からヤフーに開示命令が出される。
その分、かかった費用は上乗せして請求されるということです。

ご愁傷様

この回答への補足

実際に支払った人とかは企業にどれくらい払ったかどなたか知りませんか?

補足日時:2012/12/27 09:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!