アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと首や肩などはよくこっていたのですが、頭痛になったことはあまりありませんでした。ところが昨日の夜、今までになったことないくらいの頭痛で寝転んでも痛みが治まらず、頭だけでなく目と眉毛の間もかなり痛くて一時間くらい寝れませんでした。寝れば治ると思っていたのですが、今日朝起きても頭痛は治らず、今度は軽い吐き気まででてきてしまいました。(吐くまでひどくはありません。目の痛みはなくなりました。)こんなこと今までなかったのですが何が原因でしょうか?現在授乳中なので頭痛薬を飲むことができません。頭痛も寝転んでいれば大丈夫なくらいになったのですが、起き上がると頭にピキーンと痛みがはしる感じです。熱もないし、何の病気かわかりません。明日まで治らなければ病院に行こうと思っているのですが何科に行けばよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

今回の場合…




「取り合えず、かかりつけ内科医院へ出向いて、一度院長先生に相談した方が良い。


「頭痛だけだと、脳神経外科での受診が必要だが、吐き気等女性独特の病気の症状ある点では、婦人科(産婦人科)での受診が必要とも、思われる」為、

かかりつけ内科医院側の院長先生には、「患者さんが、訴えてる症状から、最終的にどの診療科目で受診するべきか、担当医の先生が診断して、案内してくれる」総合診療科又は、同等の診療科目ある総合病院あれば、その診療科目への紹介状、書いて貰う様に、依頼した方が良い」です。



但し、「かかりつけ内科医院の院長先生から、「近くの総合病院の勤務医か、専門医院の院長先生である」脳神経外科か、婦人科(産婦人科)の専門医に知合いが居る旨、聞いた」場合…


「何れかの専門医の先生への紹介状、書いて貰ってから、総合病院か専門医院へ出向いて受診して相談し、診断と助言仰いだ方が良い」です。
    • good
    • 0

大きな病院が近くにあるのであれば、総合診療科がよいと思います。

    • good
    • 2

授乳中ということでしたので、行かれた産婦人科でまず相談してみては?



おそらくその後内科へ行くことになると思いますが、
授乳中であることの注意点等を事前に聞いておいた方がいいような気がします。
    • good
    • 0

大病院の総合内科で診察を受けてください。

最も症状に適した専門医を紹介してくれます。
    • good
    • 0

ノロウイルスかも…。



内科に行って下さい。

頭痛は冷えピタを貼っておけば治りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!