プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活をサボってしまいました
マジで助けてください
部活を5日間連続でサボってしまいました
しかも無断欠席で
僕の部活は休むなら必ず電話をよこせ!ってなってるんですが
電話もしませんでした

本当にみなさんに助けてもらいたいんで
力を貸してください
お願いします

完璧な口実を考えてもらいたいのですが
まずは電話を出来なかった理由
これは力を入れて欲しいです。
そんで5日間休んだ理由

本当にお願いします。

A 回答 (7件)

やめたらいいとおもうよ。



行きたくないからサボったなら、今後も同じ。
幽霊部員に用はないでしょう・・・

ぱっとやめちまえ。

この回答への補足

辞める以外の方法を教えてください

補足日時:2012/12/28 12:35
    • good
    • 3

言い訳はよくありません。


そもそもの理由は何ですか?
疲れていたからですか? 遊びたかったからですか? それを正直に言いましょう。
電話をしなかったのはおそらく「怒られるから」とか、そのあたりかと思いますが、
それも正直に話してください。
小賢しい言い訳をしても教師は見抜きます。

あなた自身が「サボった」という自覚がある以上、正直に言えばおそらく怒られるでしょうが、
しっかり受け止めてください。
また仮に嘘をついて上手くいってもあなたのためになりません。
嘘でごまかすことを覚えてしまうと、これからの長い人生で必ず後悔します。
中学生なのですから、バカ正直なくらいがちょうどいいです。
そしてサボったことが悪いと思うのなら、これからサボらないようにすればよいだけです。

本当はもっともらしい理由とかを回答して欲しかったのだと思いますが、
あなたのためにならないのであえて回答しませんでした。
もちろん、それでも理由が欲しいと言うなら、それもあなたの生き方ですから否定はしませんが、
できれば言い訳は避けて欲しいですね。

この回答への補足

僕の為にならなくても良いので教えてください

補足日時:2012/12/28 12:35
    • good
    • 2

止めませんか。



会社では、無断欠勤は
1日でも、重大な局面を
迎えてしまいます。

部活の目的には、
社会生活のシミュレーション的な
意味合いもありますので、
部活の運営等に不満があるのであれば、
サボタージュなどせずに、
文書で、ハッキリ伝えて改善を迫ることです。

この回答への補足

言い訳を教えてください

補足日時:2012/12/28 12:36
    • good
    • 0

1日か2日ならともかく、5日では言い訳の仕様もないのでは。



その5日間、あなたは何をしていましたか?ずっと引きこもって一歩も外に出なかった訳ではないですよね。
学校の誰かと会ったり、遊びに出たりしていたと思います。

なので、嘘をついてその場は済んだとしても、今度はいつバレるかと怯えて過ごす事になりますよ。

潔く話し、許しを請うのが最上の手段。それで許されるかは、また別の問題でしょうけど。

『やる気ないなら退部しろ』って必ず言われます。そこで頑張って『見直した』と思われるか、『やっぱりアイツはダメな奴だ』となるか、あなたの今後の行動にかかってます。
    • good
    • 3

言い訳はよくないと思う。



自分も1週間ほど無断欠席をしてしまったことが合って、後に正直に話して、謝って、それからはちゃんと部活に行ったことでレギュラー入りも果たせました。

5日の間引きこもっていたのなら言い訳なんて簡単に見つかります。
なのに助けを求めるということは誰かと(同じ学校の)遊んでいた等の事が容易に思いつきますが、言い訳をしてもどこからか漏れるかもしれませんし・・・
第一言い訳をするときに挙動不審だったらOUT。
目が泳いでいたらOUT。
誠意が籠っていなくても先生は見抜いてしまうと思いますよ。
もし、先生がそれを指摘しなくても、気づいてそのまま黙っているのかもしれません。それが一番危ないんです。全国大会や何らかの他校との大会の際、レギュラーという枠は必須でしょう。 しかし、上記の場合は100%に近い可能性でまずレギュラー入りははたせません。正直に言わなかった時点でもう信じてくれなくなりますから。

5日休んでも部活をこれからまだ行くつもりなら、正直に言う事です。
幽霊部員になるなら、将棋やら囲碁いやら文化系ならともかく、吹奏楽やスポーツ系などの部活に入っているなら抜けることをお薦めします。

部活にはなにかしらには入らなければいけないという決まりがあるなら、上記のように囲碁や将棋などの文化系に入って幽霊部員になることです。
    • good
    • 4

吹奏楽の指導している者です。

「完璧な口実」に関して、他の方と同じです。言い訳の口実するくらいなら「辞めろ!」と私はあなたに言います。
どんな理由にしてもハッキリと事実を言いなさい!「辞めたい」ならそう言えば言いし、ただ何となくやりたく無かったならそう言えばいい。先生・先輩もきっとわかってくれる。指導している自分達だってそんな時あっただろうからね。だだ5日間か・・・1日休むと3日分の練習が必要だよ。大丈夫?あなたがそれをやり遂げる事できっとサボった5日間は報われるはず。

ただ、ひとつ力として・・・電話が出来なかった理由の例として・・・最初は忘れてしまった。しかしその後日が経つにつれて電話がしにくくなってしまった。けど部活は辞めたくないので、電話じゃなく直接サボったのを謝りたいのでお願いします。    どうですか?一応あなたに辞めたくない意思としてですよ。辞めたいなら素直に「辞めます!」って言えばいいのです。 
    • good
    • 8

君が部活をサボった理由を我々回答者に考えて欲しいと言う頼みだけど、


サボったのは君で我々じゃないし、君の考えは我々には理解する事は出来
ないから、今回の事はサボった君が全て悪いのだから、自分で顧問の先生
に会って正直にサボった理由を告げ、謝罪する事しか無いと思うよ。

先生も子供じゃないから、君が誤魔化そうとして嘘をついている事くらい
はお見通しのはず。君の言った理由が嘘だとバレた時は、場合によっては
強制退部が下されるかも知れない。それが嫌なら本心から詫びる事だね。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています