プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅館で働きたいと思い派遣会社に登録しました。
しばらくして、募集内容の資料がきたので確認すると私の条件にぴったりだったので応募しました。すると即採用で翌々日にはそこに行きました。

しかし行ってみると募集内容とは全然違う場所でした。資料ではひさ家という小さな旅館と書いてありましたが、実際に働かされたのは山奥にあるうわのビレッジという合宿場でした。
旅館の責任者に聞くと「別館であって経営元は同じ」と説明されました。
責任者の「最初の3日間は別館だけど、あとから本館で働ける」と言う言葉を信用して別館で働きました。山奥で仕事以外にすることもなく軟禁されたような3日間を過ごしました。

何とか耐えて3日後に本館の責任者に電話すると「やっぱり2ヶ月間そこで働いてもらう」と言われました。さすがに無理ですと泣きそうになって頼むと「じゃあ辞めていいよ」と素っ気なく言われ電話を一方的に切られてしまいました。焦ってかけ直すと、「君のせいで人員が足りなくなってしまった」「この件は派遣会社に文句を言う」など言われ、「忙しいので自力で山を降りろ」と言われました。

山奥のために歩くしか無く、荷物をかかえながら3時間かけて降りました。その後もバス停までの道を何時間もかけて歩きました。

私はこの件で精神を病んでしまい、宿泊関係の職種の人が怖くてしょうがありません...

これは違法ではないのでしょうか?
それとも私が全部悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

3日後に本館にするって言ってるのに

そのまま別館で働かされたならむしろこっちが
文句言っていいと思う
派遣会社に文句言ってそれでも責められたら
そんなとこもうこっちからお断りしてやればいい
派遣会社なんてたくさんあるんだから
そこにこだわる必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恐怖心が拭えないため派遣はやらないでおこうと思っています。
派遣会社よりも人道的に反する旅館側に憤りを感じています。

経営者の回答です

労働契約書、その他諸々の誓約書などは手元にないのですか?

募集内容、勤務地や店舗名など労働契約所に書いてあります。

契約内容と勤務条件が違う場合その場で派遣元に確認を取るべきでした

労働基準監督署に相談された方がいいです

違法ですか?とお聞きになっているので訴えを起こすことも視野にいれているのでしょう。

60万円以下の訴訟は 小額訴訟とゆうものがあります

これは数千円で起こせる裁判です。
    • 0
この回答へのお礼

労働誓約書などの書類はありませんでした。
その日の働いた時間を記入する紙だけで、手元にあるものといえば派遣会社側から渡された募集内容の資料だけです.

3日間いて気づいたことなんですが、私の他にも騙されて働かされた人がいそうだということです。労基署などに知らせ指導をして欲しいと思い、違法かどうか知りたかったんです...

いまのところ訴訟は視野にいれていませんが、旅館側に制裁があってほしいと強く思っています。

ひどい話ですが、この不況下では、買い手市場です。

雇う側の方が力が強い現状では、正論を言っても現実的にはどうしようもないのではないでしょうか。働けねば食えませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

働く方が泣きを見る時代ですか...

派遣労働の場合、派遣元に雇用されて派遣先の業務命令に基づいて仕事をします。

派遣元から派遣される先と間接的に契約が結ばれますので、資料とかそのようなあいまいな文書ではなく、きちんとした派遣契約書がなければおかしいです。
派遣ではなく単なる紹介程度の事なのかと思います。
応募する際に、会社名や労働条件の確認は当然の事でしょう。何となく紹介されて何となく採用されて行ってみたら、というのもどうかと思います。

合宿場という法的定義は何も無いので、旅館を合宿場と名乗っても、合宿場を旅館と名乗っても、旅館業法などに抵触しなければ名称自体にさほどの意味はありません。
行ってみて契約と違うのであれば帰ってくれば良いのです。せっかくだからと働いてしまったのでは同意と見なせるでしょう。
それに、山奥であっても自力で行けたのですよね?軟禁は大げさ過ぎでしょう。精神とか3日程度でおかしくなる訳ないと思います。普通なら。ちょっとどうかと思いますぜ。
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社側から資料をいただきました。
資料には旅館の住所、労働条件など記載されていて写真もありました。
旅館に訪れて、なぜか旅館から車で2時間の山奥にある別館に連れて行かれました。

たしかに契約が違うのであれば帰ればいい話ですが、私は福岡から関西まで長距離を移動してきたために簡単に帰る訳にはいきませんでした...
そして最初だけ別館と言う言葉を信じてしまったんです,,,

車がなければ徒歩しか選択権がありません。一度連れて行かれると簡単に自力では帰れなかったんです...
たしかに普通は3日間でおかしくなるわけがないとお思いになるはずです...

見ず知らずの人里離れた山奥に会話する人間もおらず、そこで過ごす。
そして、責任者の人間に突き放される。

私には耐えられませんでした。。。