【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

質問させてください。

てんとうてんかんの7歳の子供がいます。
幸運にも今は多少の発達障害はあるものの発作も何年もなくほとんど健常児と同じ生活をしています。

さて、表題にも有りますように先日定期的な脳波の検査で「脳の中央にギャバという波形があるけど今後これが原因で発作が起こることはない」と言われました。
主治医に聞くも問題ないからと言うことで詳しい説明がされませんでした。

問題がないならよいのですが、少なくても健康ではないと思うので気になります。
ネットで調べてみたのですが、一時期流行ったチョコのgabaしか見当たらずよくわかりませんでした。

どなたかその脳波は何故出てきたのか、あるとどうなるのか、今後それが原因で(てんかんの再発意外に)起こりうることがあるとしたらなんなのか、などなどご教授していただきたいです。

ようやくここまできたのに新たな波形の発生のことを聞き問題ないとのことですが新たな心配事が出来てしまったので少しでも知っておきたいです。

どうぞ、専門の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

知的障害を対象としている施設勤務者です。


参考になればと思いますので貼り付けておきますね。

参考URL:http://kanri.nkdesk.com/naika/ten.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/03/09 22:09

徐波をGABAと聞き間違えたのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、紙に書いていただいていましたので間違いはないのですが…

お礼日時:2013/03/09 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報