プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夕方5時以降に作られたというお刺身(サーモン、イカ、マグロ)を食べそびれてしまいました。
消費期限は今日の朝になっています。
チルド保存などはしておらず、普通に冷蔵庫に入れていました。

見た目は、何も変わらず、においもしません。

みなさんだったら、このお刺身どうしますか?
捨てますか?お刺身としてそのまま食べますか?
漬けなどにしますか?火を通して食べますか?

実体験だと助かりますが、そうでなくても大丈夫です。参考に聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

それくらいなら大丈夫でしょう


匂いがついてたり見た目がおかしいなら
控えたほうがいいですが冷蔵庫に入れておいたなら
賞味期限が切れていてもかなりマージンをとってますので
安全だと思います。でもあくまで
自己責任で食べましょう

参考までに某掲示板を見てください

賞味期限をぶっ飛ばせ!-冷蔵庫の奥の闇(83)-
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/food/13534053 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URLも読ませていただきました。
やっぱり、ある程度のマージンはあるのですかね。

ここでのご回答を読んで、昨日の夜食べました。
今のところお腹を壊したりはしていません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 13:53

お刺身としてそのまま食べます


何の問題もありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、これぐらいならお刺身として食べますか。
参考になりました。

結局昨日の夜食べましたが、今のところ何の問題もありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 13:55

魚屋や市場で買ったものなら


2日目3日目当たり前なのだが

スーパーだと売れ残りをパックしなおして
製造日変えることしてる可能性があるから
臭い、見た目、あと念のため加熱して食べるかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、魚屋さんや市場とスーパーでは違うんですね。
参考になりました。

結局、一応マグロとサーモンはごく軽くあぶって食べました。
今のところは何の問題もありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 13:58

今は生物が最も腐りにくい季節の冬です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり夏なら躊躇しますが、冬なら大丈夫な感じがしますよね。
結局、昨日の夜食べましたが、今のところ何の問題もありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 14:00

>消費期限が過ぎた お刺身たべますか、




2~3日位でしたら食べますが、色、匂いは確認します。

食品衛生法でも確か、消費期限切れの食品を食べた場合は自己責任になりますと、記載があったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり多少過ぎたぐらいなら、色と匂いが大丈夫なら食べますよね。
もちろん自己責任ですが。

結局昨日の夜食べましたが、何の問題もありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 14:01

 刺身の場合は、賞味期限でなく、消費期限になっていますよね?


賞味期限の場合は数日は大丈夫ですが、消費期限の場合はちょっと危ないかなぁという気がします。
少量食べてみて、臭いや味に変化がなければ、大丈夫だと思いますが・・・。
今朝なら、私はそのまま食べちゃうかも☆
柵で2日、 お造りで1日くらいが消費期限になっていると思います。適切に冷蔵保存されていれば
チルドでなくとも問題ないと思いますよぉ、この時期ですしね☆

賞味期限は「美味しく食べられる期限」
消費期限は「安心して食べられる期限」
本来は消費期限の過ぎた物を食べるのは×とされていますが、そうは言っていられないのが主婦^^;
なので、私は臭いや味見で大丈夫なら加熱することをおすすめします!!
生食は自己責任においてならOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も賞味期限なら1日ぐらいはもちろん気にしませんが、消費期限でしかも生ものなので、1日でもどうかなぁと思ったのですが、ここでの回答を参考に、マグロとサーモンは軽くあぶって、イカはそのまま食べました。

今のところは何の問題もありません。

ご回答大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 14:04

この時期なら大丈夫そうな気がするなぁ。


自分は比較的丈夫だから、今日中であれば自己責任で食いますね。
この手の物で当たった事は無いです。

娘や妻は神経質だから、多分食べない。
自分がこういう物の片付け役になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりこの時期なら大丈夫そうな感じがしますよね。
私も比較的丈夫で、あたったことなどないので、結局昨日の夜食べました。

今のところ何の問題もありません。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 14:06

消費期限内だろうとなんだろうと、この時期に刺身など正気の沙汰ではない。

ノロウイルスがどれだけ蔓延しているか知らないのですか?余りにもお花畑すぎる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、ノロウィルスが流行っているのでお刺身も気を付けてらっしゃるのですね。
私はカキは食べませんが、それ以外はまったくノロウィルスなど考えていませんでした。

ちなみに、結局昨日の夕食に食べましたが、今のところ何の問題もありません。
私は家族や同僚がノロになってもかからなかったので、きっと体質にもよるのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています