プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この年の瀬に、9歳の娘が帯状疱疹との診断を受けて戸惑っています。
明日30日からお正月3が日を近所のおばあちゃんの家で過ごすことを前々から楽しみにしていた娘。おばあちゃんは70歳、といっても世間の一般的な70歳よりは10歳以上若々しく、体調を崩したという記憶がほとんどないくらいの人です。
娘も遺伝なのか、赤ちゃんの時からほとんど医者いらずで、発熱しても二日以上続いたことがありません。風邪を引いても市販の薬を2,3日飲むだけで治ってしまう子でした。

一ヶ月ほど前、「背中の脇の近くにへんなのがある」というので見てみると、透明の小さな水ぶくれのような、脂肪の塊?のようなものが一つだけありました。水いぼなのかどうなのかと思いましたが数日後水泡が潰れて乾いた様子だったのでこのまま治れば問題ないのかなと簡単に考えてしまいました。ところがさらに数日経つと、小さな水ぶくれが5.6個新しく、場所はやはり背中側の右脇周辺にできていました。これは変だと思い小児科(皮膚科の看板も出ている)を受診したところ、水いぼではないかと言われ、液体窒素を付ける処置と、かゆみ止め(飲み薬と塗り薬)と、風邪の症状もあったので抗生物質と、咳鼻の薬もだしていただき、毎週窒素の処置をしに来てくださいと言われたのでその後2回処置を受けました。

薬を飲み始めてかゆみは治まったのですが、透明だった水泡は、赤みがかったり、潰れたり、わずかながら脇の下にも新しく水泡ができるなど、症状が改善しているようには思えなかったので、3回目の受診の時にその旨を先生に伝えると、「診断ちがいでこれは帯状疱疹だ」とのお話でした。その場合は液体窒素の処置は必要ないし、薬もまったく違うということで、新しく飲み薬と塗り薬をいただきました。

本人はいくらかいつもより食が落ちているかなというくらいで熱もなく元気に過ごしています。予定通り、年末年始をおばあちゃんのところで過ごさせてあげたい気もするのですが、昨日からおばあちゃんが風邪の引きかけなのか、朝晩咳が出るという話を聞いて、体調が不安定な時は、いくら元気なおばあちゃんでも、感染する可能性があるのでは、と不安になり、どなたか詳しいかたがいらしたらと思って質問させていただきました。

ちなみに発症してからひと月近く経っていると思うのですが、一緒に住んでいる私や夫、7歳の息子に感染した様子は今のところありません。

娘を説得して家で過ごさせるべきでしょうか、それとも、疱疹が落ち着いてくれば大丈夫なものなのでしょうか。薬は昨日から飲んでいます。どうかご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

疱疹が枯れていれば感染性はありませんし、HIV感染や白血病でない限りは一か月経過して感染性を残している事はありません。

また、70歳でこのウイルスに罹患したことがないというのはまず、ありえません。

よって、問題ありません。が、おばあさんの風邪をもらうかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。風邪をもらう心配は確かにありますね。
娘はおばあちゃん子なので、泣かれたらどうしようと思っていました。
ほっとしました。ありがとうございます。

帯状疱疹のウィルスは、水疱瘡のウィルスです。

したがって、ご祖母様が水疱瘡になったことがあるならば、
お嬢様を連れて行っても問題ありません。
    • 4
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。
病院の看護婦さんに「感染しますから外出は控えたほうがいいです」と言われたのと、帯状疱疹がストレスや疲れで免疫力が落ちている時にかかると前に聞いたことがあったので不安だったのですが、水疱瘡にかかったことがない人には感染する。ということなんですね。安心しました。