プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は40歳手前の既婚主婦です。子供はいません。

つい最近激しい腹痛で検査を受けました。
卵巣も腫れていて、子宮内膜症と診断を受けました。
治療についていろいろと案はありましたが、先生は閉経まで薬をつかうのはどうですか?と
言いました。
まだ私の返事はしていませんが、本音をいうと子宮も卵巣も全摘したいんです。

もともと子供は望んでいませんし、(主人も同じ考えです)生理のたびに吐き気や
体調不良が酷いときが多く、仕事にも支障が出たりもします。
数年前に婦人科にかかった際に排卵していないことが判明して
排卵誘発剤の使用をすすめられましたが、私自身子供を望んでいないので
避妊はしていますが万が一妊娠した場合、多胎の可能性を言われたので断りました。

今回とても苦しい思いをしたのでいっそ全摘すれば楽になれると考え出しました。
安易な考えだと自覚していますが、閉経まで短くてもあと5年はあります・・・・
もし私が平均的な閉経年齢まで閉経しないとなれば
もっと長い間かかりますよね。
その間に今回のような激痛がまたくるのかと思うととても前向きに考えられません。
一度内膜症になると完治はせず、再発の可能性が高いといわれました。
それに生理痛も今までのような軽いものじゃないと。。

子宮も卵巣も温存して今のままで投薬を続けるのと、
全摘してホルモン治療を続けるとの違いがわかりません。。。
もちろん副作用はどちらにもあると思います。

今はどうしてもいい方向に考えられないんです・・・
内膜症で苦しんでいる方、アドバイスお願いします・・・・

私は他にも病気を持っていて、、完治しない病気なんです。
ただ進行を遅くするだけの治療しかない病気です。
それだけでも辛くて受け入れるまで時間がかかったというのに今回このような
結果になり、とても受け入れられません。
なんとか前向きに考えるようにしたいとは思うのですが、、悲しみのほうが大きいんです。。

A 回答 (5件)

私は子宮内膜症で、友人が全摘してます。



子宮内膜症の治療についてですが、私はピルを処方されていました。
子宮内膜症のせいで、酷い生理痛と出血でしたが、ピルを飲んでいると、生理が安定し、出血も痛みもましになりました。ピルによる副作用は私は感じませんでした。(同時に卵巣嚢腫も発見されてましたが、数年後に確認すると勝手に治ってました。)


全摘に関してですが、友人はガンでの全摘なので、色々異なるかもしれませんが参考までに。

女性ホルモンが作れなくなるので、更年期の症状が結構酷くでるのと、ホルモン系の薬は飲めなくなるので、更年期の治療に漢方薬を飲んでいました。が、漢方薬はあまり効かずしんどいそうです。そういうサプリメントも駄目だそうです。それ以外の薬でも種類によっては飲めない物があるので、毎度確認しなければならず大変そうです。

また男性ホルモンの関係で体毛が濃くなったり(ヒゲが生えたり)してました。

全摘出するとなると、傷も深く未だに辛そうな時もありますし、傷痕も痛々しいです。体力もとても消耗しますし…身体に不必要な臓器はありませんので、安易な全摘はオススメできません。

生理痛がおさまっても、更年期でしんどいのなら一緒でしょう?

それに他の病気の治療に影響がでるかもしれませんよ。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます・・・
やっぱり全摘は安易すぎる考えですよね・・
ピルって効き目高いですか?回答者様は安定されてるようですね
私は今まで生理痛はきついほうでしたが、ここ数年は何故か
緩くなっていてこのまま落ち着くのかと期待してただけに
今回のような激痛に驚きとともに新たな悩みの種が出たことで
ダブルショックを受けました。

生理の周期はわりと安定はしていました。たまに不正出血があったりで月に2回のときもありますが、ほぼ一定でした。
量は年々減ってきて今では3日目ぐらいには
軽い日用のナプキンで済むぐらいです。

ピル…一度試してからでも遅くないようですね。
少し前向きに考えられそうになりました。
私のまわりには内膜症の人がいないので相談も出来ません。

職場は年齢層が高いので閉経した方ばかりです。
なので生理痛で辛いときも「私はあがったから楽よ」って
一言で終わられてしまいます。

お礼日時:2012/12/31 20:19

No.1です。

お礼ありがとうございます。


保険適用内のピルは3~4種類あったはずなので、もし最初合わなくても他のピルを試せるはずですよ。避妊も同時に出来ますし、慣れれば楽ですよ。私は確実にマシになりました。



職場の方には生理痛ではなく(生理痛だと軽く思われるので)、子宮内膜症で辛いと訴えていくしかないですね。

色々不安だとは思いますが、お大事になさって下さい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ピルって種類が多いんですね。
私は薬物アレルギーを持っているため普通の人が
使える薬が使えないことが多く、他の病気の薬の関係もあり
薬にも制限が出てしまうんですよ。
ほんと面倒くさい体質です。

病院が開いたら、今後の治療についてまた話にいくので
ピルの事も詳しく聞いてみます。
少し時間がたったこともあって、最初のような気持ちが薄らいで
きました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/01/02 18:51

私の姉が、子宮内膜症で、チョコレート嚢胞が破裂して、子宮と卵巣を全摘しました。

その後は生理もなくなり、楽だと言っています。卵巣も全摘なので、ホルモン剤を飲んでいますが、今は、塗り薬のホルモン剤に代わったといっています。
私も、子宮内膜症のマーカーが高く、卵巣が片方腫れており、子宮筋腫のため、子供の頭の大きさまで大きくなっています。
そのため、来年子宮全摘の手術を受ける予定になっています。卵巣は経過観察してからになりますが、私も卵巣を残しておいて、また腫れたりしたらどうしようと悩んでおります。内膜症は開けてみないとわからないといいますが、質問者様は、それだけの症状がでていらっしゃるので、そのとおりでしょうね。
子宮や卵巣を全摘して、前より元気になった方は多いようです。私も、子宮を全摘というと、友人に、かわいそうなどといわれますが、
そんなにはきになりません。子宮筋腫が、お臍のところまできて、お腹を圧迫しているので、その不快感や、これ以上大きくなったらと考える方が嫌なのです。

姉はホルモン剤の副作用で、乳癌ができやすくなることがあるため、乳癌検診は欠かさずに受けていますが、乳癌検診は、女性は誰でも必要ですので、特別なことには思いません。姉は乳癌検診では異常なしです。全摘してから、もう10年近くになります。
参考になるかわかりませんが、良い方向に改善されるとよいですね。

この回答への補足

ごめんなさい!!間違えてお礼欄に違う方へのお礼を書いて
いまいました!!失礼しました!!

補足欄で申し訳ありませんがこちらに書かせていただきます。

お姉様、大変でしたね。貴重な体験談をありがとうございます。
私もチョコレート嚢胞が出来ているとも言われました。
卵巣の腫れは今のサイズ6センチです。それでも
反対側の卵巣に比べると3倍近く肥大しています。
痛みも昨日から出てきて、時々グー!って前かがみになるような
痛みになります。
ホルモン剤って塗り薬タイプもあるんですか!初めて知りました。
便利そうですね。
よく聞くのが、ホルモン治療をすると癌になりやすくなるって
それが怖いんです。先生からの説明で卵巣に再発した場合
低い確率ですが癌化する人もいるといわれました。

私はこの年齢で子供を産むつもりが全くないので
もう使わないというか、用のないものなんです。
だから全摘して今の悩みの種だけでも取りたいと強く思うのですが
取ったあとの体への影響や、取ったことによる障害が怖くもあります。
それと同時に、取らなくても数年後には閉経を迎えて
どちらにしても更年期障害が起こるのだから
同じエンディングなんじゃないかな・・って安易に考えてしまいました。

私は腸の一部と癒着しているため、排便時に飛び上がるような
鋭い痛みが走ります。出した後は痛くはないのですが
直腸?に移動する際に痛みが出るのでトイレの前で悶絶します(笑)

全摘で快適に過ごされているんですね。
よく子宮卵巣を取ると女じゃなくなった気がするというかたが
いますが、その臓器が性別判断してるんじゃないですし
染色体が性別を決めているのだから、私は気にはなりません・・
他人に言わなければ絶対分かりませんよね。

とても参考になりました。私ももう少し考えて答えをだそうと
思います。

どうもありがとうございました。回答者様もお体にお気をつけて
良い年でありますように!

補足日時:2013/01/02 18:50
    • good
    • 66
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ピルって種類が多いんですね。
私は薬物アレルギーを持っているため普通の人が
使える薬が使えないことが多く、他の病気の薬の関係もあり
薬にも制限が出てしまうんですよ。
ほんと面倒くさい体質です。

病院が開いたら、今後の治療についてまた話にいくので
ピルの事も詳しく聞いてみます。
少し時間がたったこともあって、最初のような気持ちが薄らいで
きました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/01/02 18:35

こんばんは。

夜分遅くに失礼致します。私は39歳のシングルマザーです。
私はついこの間子宮内膜症&チョコレート嚢胞による手術を受けました。私の場合は一昨年子宮頸がんの検査で高度異形成が発覚し円錐切除にて子宮頸部を切り取る手術を受けました。昨年、その後の定期検査時に卵巣の違和感を訴え検査した結果、左の卵巣が10cmにも肥大。薬での治療不可。手術を受けた方が良いと医師に言われました。毎年毎年・・・という思いが頭をよぎりました。
私には高校生と小学生の娘がおります。再婚も考えておりませんし、摘出手術を決心したのは、即決でした。この先子宮体ガンになる可能性もあるため・・何度も開腹するのはイヤという思いもあり子宮と左の卵巣の摘出術を12月に受けました。お正月休みが間に入ってしまった為、術後初めての検診もまだです。まだ3週間にも満たないので参考になるかわかりませんが・・・。
私の経験がお役に立てればと思い解答欄に進ませて頂きました。

今の体調は以前より、とてもいいです。ガンの心配もなくなり、気持ちも楽になりました。
親戚、兄弟からは唇の色が良くなったね。なんていわれます。
ただまだ時間が浅いので腸が動いたりするとお腹は痛いです。あと寒さでお腹の傷がつっぱた感じがします。
1つ思ったのは・・・開腹術は冬場は辛いな~。痛さはもちろん。退院して2・3日お風呂に入れなかったのは、少し寂しい気持ちになりました。
まだまだ、運動したり仕事は出来ないけれど、生理中の痛みからと精神的な心配から開放された安心感があります。
今回、子宮も卵巣も全摘を希望されているようですが、私からは卵巣は異常がなければ1つは温存したほうが良いと思います。1つでもあればホルモン治療が必要ないからです。私は右があるので治療していません。この先も必要ないそうです。
閉経後ならあまり問題ないみたいですが、まだ生理があるうちに手術をお考えなら正常ならば1つは温存することをオススメします。


ebamamedaisuki さんにとって良い結果が出ますように・・・
    • good
    • 72
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません!

詳しく体験談をありがとうございます。
大変でしたね・・・。
私の場合はチョコレート嚢胞のサイズが手術するほどの
大きさではないようなので手術の話は出なかったんです。
先生は薬が効けば腫れも引くので手術のような体への負担は
ありませんと言ってくれますが、、このまま薬を使って
結局後に手術するおちになった時に
この期間のお金と労力が無駄に思うんですよ。。
私が子供を望んで・・だったら温存の選択なんでしょうけど・・

卵巣を片方温存でホルモン治療をせずに済むんですね。
私は右側の卵巣が問題児なので、そのあたりをもう一度考え直してみます。
とても参考になりました!
まだまだ寒い日が続きますがお体大事になさってください!

お礼日時:2013/01/15 08:19

主な症状としては、創部の痛み、癒着、さらには、早期閉経による更年期障害、骨粗鬆症などです。

年余にわたる術後の経過観察が必要です。
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!