牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

初めて質問させていただきます。

私23歳看護師(夜勤なし・カレンダー通りの休日)、夫26歳飲食店勤務(転勤あり)、子供はいません。
結婚2年目です。
夫は飲食店勤務なので盆正月はまったく休みがなく、土日・祝日も親の葬式でもない限り休めません。かなり寂しいです。
この正月は31日から3日まで朝の2時半出勤の夜9時帰宅でした。先月の休みは2日しかなく、次の休みもかなり先です。そのため夫の実家の正月の集まりには私1人で行きました。これも寂しかったです。
普段は5時~6時出勤、8時帰宅です。
仕事なので寂しいといっても仕方がないと思ってはいるんですが…。
私の実家は遠く、また仕事で疲れている夫を家に一人残すわけにもいかず、私実家への帰省はしませんでした。
新婚旅行も夫が連休をとれないため行っていないし、結婚してから1度も休日が被ったことがありません(涙)

正直転職してほしいです。お金なら私が稼ぐ!位の気持ちはもちろんあります。
でもこの不況、なかなか簡単に「転職して」とは言い出せませんし、言ってはいけない気もします…


夫の兄は所謂準公務員(清掃局)で8時30分~5時まで勤務で残業なし、日曜祝日・盆正月休みです。
よその家なので関係ないとは思いつつも、羨ましいです。
私の夫もそれくらい家にいてくれたらな・・・とついつい比べてしまいます。

夫の兄は知人に声をかけてもらい入社したそうです。
空きが出るかもわかりませんが、夫にもそこに入社してもらいたいです。
清掃局の場合、縁故採用はどの程度有利に働くのでしょうか?(空きが出た場合優先して教えてもらえるなど)

夫は仕事の愚痴をこぼしませんし、私が勝手に寂しがって転職してほしいと思っているだけです。
でも縁故採用などに少しでも期待が持てるなら夫に話してみたいです。

ばかばかしい悩みでしょうが、どうか教えてください。

A 回答 (6件)

この不況下、確かに大変な時代ですよね。


私は43歳♂です。12月に数回目の転職を決めそこで働いています。ちなみにバツイチですが。身軽ですので転職も出来ているんだと思います。
旦那さん26歳ですか。若いですから今のシフトでも働けるのでしょうね。本人は何か言ってますか?
年齢と共に仕事がきつく感じます。旦那さんが5年後同じ状態に今の会社で置かれているかどうかが鍵かと思います。例えば昇進されて、責任は重くなるが勤務時間は短くなって収入が増えるのであれば今の職場でって感じじゃないですか。
いやいや、5年後も変わらないのであれば、お子さんを作る前提で考えた場合仕事にもよるんでしょうが同じ給料程度もしくはやや減っても人並みの(そこが微妙)勤務時間、人並みの休みのある職場へ変わることを考えないといけないと思いますね。
子育ては夫婦でしたほうが良いので旦那さんと相談者様、また、子供さんとの時間を考えないといけないと思います。昭和40~50年代の高度成長期で男は家庭より仕事の時代ではなくなってきています。
相談者様が寂しいのも結婚2年目ですから、ま、新婚ですからわかる気がします。
寂しいからという気持ち以上に、旦那さんの健康管理を考えてあげないといけませんね。
縁故で就職の時代は私が高卒で入社した頃(20数年前)が最後のころでしょうね。ちなみに私は収入が不安定で妻と子供に愛想疲れ出て行かれました。その頃病気も・・・。
転職はかなりの高等な資格でもあれば年齢制限はかかりにくいのですが、基本は35歳がリミットでしょうね。
話の切り出し方としてはどうなんでしょう、”子供が出来たこと考えたときとあなたの体が心配だから転職も考えたら”ぐらいの切り口なんでしょうね。2人で話し合う時間を作るのが大変そうですがしてみて最後は旦那さんが決めるのが良いと思います。旦那さんはきっと毎日の仕事で精神的にいっぱいいっぱいですから中々難しい議論にはなりそうですがね。
飲食系は皆、旦那さんのような勤務の様ですね。職種を変えるんでしたら、30歳までに考えないとむつかしいのが現状です。基本、永く働ける職場で落ち着かないと将来が大変になります。
夫婦間のすれ違いで離婚なんてこともありえます。
体を壊さないか心配してあげてください。健康体で働けることが基本になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイス・叱咤を受け不安だらけだった気持ちが落ち着いてきました。
本当にありがとうございます。
夫の仕事は今後昇進とともに激務となり休みは全くなくなるそうです。
本人は「転職したくても、そんな暇もない。宝くじでも当たればすぐ辞めるのに…」と時々言っております。
そうですね、健康面では常に心配をしていますがまだ20代なので何とか乗り切っている感じはします。
私としては幸いなことに自身が健康な限り私が柱となって稼ぐことができるので、夫には趣味や生きがいを楽しめるような勤務時間の仕事をし、もっと楽に力を抜いて生きてほしいと勝手ながら思っています。
私は女性なので、男性が仕事にかける思いや責任は理解できていないのかもしれませんね。
それでも今後子供を持った際に、土日祝日が仕事で有給もないがために家族旅行もいけない・運動会も参観日も絶対に行くことができないことをとても寂しく感じます。
しかし自分の寂しいという気持ちばかりではなく、夫自身本当はどう考えているのか、アドバイスをいただいたような尋ね方で聞いてみたいと思います。

30歳が目安ですか…もう遅いのでは?と少し思っていたのでホッとしました。
先走りせず、機会を見つけてゆっくり話してみたいと思います。
質問をするまでは「早く転職してほしい」とばかり考えていましたが、色々な考え方を聞かせていただき、彼を傷つけずに済みました。
まとめてのお礼となりますが、回答をしてくださった皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 00:26

あなたが看護師の免許を持っているので、最悪、子供ができるまでは


夫が転職し、ないしは、転職するべく資格を取る方が良いと思います。

夫の兄の清掃局などは縁故採用、という話は良く聞きます。
簡単に言えば、問題対策、という所でしょうか。
が、勤務中の中抜けなど悪い噂も絶えません。

また、夫の会社は、先月2回しか休みがない、というのは
明らかに労働基準法違反なのですが、そんな事行っても通用する
会社でもなさそうなので、早期に退職された方がよいです。
それには、「(すこしなら)私が面倒見る」くらいの覚悟が必要かも
しれません。夫の会社は辞めても退職金なんか払ってくれないかも
しれないし、なによりも元気な内は良いかもしれないけれど、
そのうち、本当に体をこわしますよ。ないしは、うつにならないと
よいけど。
    • good
    • 0

 結婚2年目と書かれているけど、付き合っているときから今の勤務状況だったのでは?そうなら、不平不満を言うのは間違えだよ。

もし、結婚後、今の勤務状態になったのなら、転職を勧めなさいな。
    • good
    • 0

ご主人の生きがいとか充実感について何も書かれていませんね。



休みがないこと、があなたの不満です。
そしてそれ以外何も不満がないと見えます。
給与の愚痴もなければ将来の不安も記載されていません。

さびしいのは困るでしょう。それはあなたのこころです。

ご主人はそれを共有なさっていますか。

立場を代えて考えて見てください。
あなたが板前だと想像します。いま結構大変な勤めをしている。
でもそれを乗り越えてハナイタになろうとしている。自分の店を持ちたいと思っている。
そのため女房には苦労をかけているかもしれない。でも今に見ていろ。
いつか自分の店持って、楽させてやる。

そう思っているとして、清掃局に転職してほしい、といわれたらどう感じますか。
もし私だったら、ブチ切れますね。

和食の板前をしていて洋食のコックになってくれといわれても切れます。
けど、現在のスキルもいままでの努力も無視するような職種をいわれたら怒りは収まらない。

仕事をなんだと思っているんだ、と怒鳴ってしばらく帰らないかもしれない。
何しろ自分を認めてもらっていないという事態です。
いままでの苦労は誰のためにしていたんだと海に向かって叫ぶかもしれない。

よく考えてください。

あなたの不満はある。そこをどうか調整できないか、は夫婦で相談することです。
相手の人生を無視してこうしろと命令することではないと思います。
提案にすぎないと思われるでしょうけど、聞くほうは命令と感じます。

こっそり思うことは自由ですけど、言葉にするときは気をつけないといけません。
相手のプライドを傷つけないように相談することです。
    • good
    • 0

旦那さんが転職したいわけでもないので、なぜ奥さんが転職させたがっているのかが疑問です。


しかも、今現在官公庁でコネ採用がまかり通っているとは思えません。
    • good
    • 1

この話って、


逆に質問者が総合病院か何かの
夜勤OR休日出勤ありの方に移った方が
収入とかの面で有利じゃないの

ご主人が転職する気が無いのに
話を持っていくのは微妙に問題と思います
やりがいとか
清掃局の仕事が合わなくてメンタルを病むかもしれないですし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!