電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCがそこそこ分かるものです。
バックアップを取ろうと思っているので、バックアップソフトを使おうと思っています。
外付けHDDはすぐ壊れるので、BD-Rに焼こうかと思っています。(繰り返し使えるやつ)
HDDの容量は500GB程度です。(2TBくらいまで、内蔵HDDを増設しようと思っています。)
この方法でうまくいくのか、知見のある方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)イメージ丸ごとバックアップ


フリーソフト/有償ソフトを使用
一例:http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201101 …

http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/free-hdd-backu …

(2)個々のデータをバックアップ
参考URL(「お気に入り」、メールアカウントなど)及び他に年賀状住所録、デジカメ画像ファイル、文書、音楽などのファイルもバックアップします。

>BD-Rに焼こうかと思っています。(繰り返し使えるやつ:BD-RE)

個々のデータのバックアップはDVD-Rへ書き込み保存した方がよい。
BDよりDVDでバックアップした方がBDドライブのないPCでもリストアでき汎用性がある。
DVD-Rが安い。紫外線や傷に弱いので定期的にバックアップした方がよい。
BD-RE,DVD-RWよりBD-RやDVD-Rの方が失敗(対応ドライブ、初期化など)も少なく使いやすい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速BD-RかDVD-Rの購入を検討します。

補足日時:2013/01/03 06:26
    • good
    • 0

外付けHDDとDVD-R に2重でバックアップをしてました。


DVD-R は処理時間、枚数の多さで、管理しきれずゴミ箱行きになりました。
今は、外付けHDDX2台でバックアップを取り、1台はバックアップを
取り終えたら電源切ってます。

9年間で外付けHDDが壊れたのは、猫に卓上から、落っこされた時、
のみです。

バックアップはHDDに勝る物は無いと思いますが・・・

この回答への補足

BD-Rでやろうと思っています。
前の方の紹介してくれたソフトを見ると、データを更新する毎にディスクを入れたらいいみたいですので。
回答ありがとうございました。

補足日時:2013/01/03 11:47
    • good
    • 0

BDにしてもDVDにしても、外付けHDDと比べたら格段にアクセスが遅いので、バックアップの処理に時間がかかるのが難点です。

私は10年近く外付けHDDへのバックアップを行って来ましたが。一度も壊れていませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし外付けHDD5回以上壊れました。

補足日時:2013/01/03 06:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!