プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝方、背中に激しい痛みを感じ、医者に行きました。尿管結石です。
4年前にも一度経験しているので慌てはしませんでしたが、とにかく
痛いですね、あれは。

「石が出たら持ってきてください」と言われたのですが、前回は
知らないうちに出てしまいました。今回は逃さないように、紙コップ
を使って用を足そうと思い、病院から帰って早速排尿しました。
すると、コップの中に茶色い3mm程度のかたまりが入っていました。

見たところ良くわからないのですが、これが石なのでしょうか。
ひょっとして最初から紙コップに何か入っていたような気もして、
自分では判断できないのです。さっそく出るか?という感じも
しますし。

どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

私も尿管結石の常連です。



石の色は灰、茶、黒と数種類あるようで、一番多いのは灰色のようです。

その3ミリ程度のかたまりが結石である可能性は高いと思います。

医師が持ってこいと言っているので鑑定してもらうといいと思います。鑑定が終わるまでは薬(緑色のカプセル錠ですよね)を飲んでいた方がいいですよ。炎症の痛み止めになりますので。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。石を持っていって、原因が何かを調べてもらおうと思います。私も今後常連となりそうなので、専用茶こしなどを用意しようかと思っています。

お礼日時:2004/02/23 16:08

こんにちは。


それはほぼ間違えなく石だと思いますよ。
通常、元々コップに3ミリもの塊があるほうが不自然ですし。

こんなページは参考になるでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/oami-uro/kesekir.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URL、非常にためになりました。他にもいろいろ見てみたら、1cmくらいの石の写真などもあり、寒気がしてきました。私のベビーなどかわいいものですね。

お礼日時:2004/02/23 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!