アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁の実家からの年賀状なのですが、宛名が嫁が真ん中(メイン)
で私(夫)はその左横にかかれていました。(きちんと一字下げられて)

いくら実の娘とはいえ、結婚後は世帯主(夫)をメインに書くものと思っていた
し、個人的にもその並びは見たことが無かった(嫁の名前だけというのはありますが)
ので驚いたのですが、そんな例もあるのでしょうか。
ちょっとおかしいのではというべきなのかどうか。。。

A 回答 (5件)

まあ年賀状ソフトを使ってたのでしょう


娘さんの名前で登録して、連名に旦那さんを登録して
あとは、プリンター任せで一斉印刷して見ていないんでしょう

嫁さんに言っておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答、ありがとうございました。

嫁を通じてやんわりと指摘してもらったところ、
間違いであったことは認めてくれたようです。

ただ、もらった相手がどれほど驚いた(正直不快だった)かには
やはり嫁も義父もピンときてない感じでした。

ですが、みなさんの回答のお陰で、少しおおらかに
対応することができ、事を荒立てる一歩手前で踏みとどまれました。
反面教師にしつつ、忘れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 15:16

変わった親ですね。

娘宛だから娘婿はおまけ程度?
まあ、嫁の立場でもいますよ。
息子、甥っ子(夫)の名前だけ書いてて私(妻)の名前スルー?って夫側の親戚もいますから…。
世帯主代表ってこと?それにしたってねぇ・・。夫婦連名で毎年出してるのにって腑に落ちない気持ちになることはありますけどね。

いや…。嫁がそうさせてるのかもしれませんけどね。
しょっちゅう旦那の愚痴を親に言って「こんな男の名前を娘より先に書くなんて反吐が出る」くらいに憎らしく思ってるとか。

普通なら夫が中央、嫁はその左横です。
一字下げるのは今はあまりないと思いますよ。

言うと角が立つのでほっとけばいいと思います。
嫁両親のマイルールで言えば、嫁の両親の姉妹も同じように実の姉妹が真ん中でご主人が一字下げて左横に書かれてるということになりますよね。それもおじさんなんともお気の毒(笑)
男兄弟ならそのまま世帯主だからおかしくないけど。きっとどこかで恥かいてると思うよ。
    • good
    • 0

そんな例は有りません。

非常識で失礼な書き方です。
他の人にも同様な手紙を出しているかもしれないので、教えてあげた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

わざわざおかしいというほどのことではありませんが、


まあ、おかしいといえばおかしい話とも言えます。

御一同様の時はそんな感じにします。

賀状ソフトならそんな書き方になるかもしれません。

男がメイン、夫がメインという考え方も
今の時代にどうなんだろうという気もするので、
それはそれでよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

普通ではないでしょうね。

正直と言えば正直ですが、奥さんの親であれば、それなりの年齢でしょうに。
まぁー、ここは男のガマンのしどころ、いつの日か義父が気づかれるか、奥様から漏れ聞くか・・・、自然に任せましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!