街中で見かけて「グッときた人」の思い出

3ヶ月になる娘の事で相談します。

娘は半月ほど前、細気管支炎になりました。
入院前に血液検査の結果、好中球が少ないため、念の為に入院した方がいいだろうと言う事でもあって、入院しました。
入院2日目に好中球が2、300ぐらいまで減ったため、病室に空気清浄機を置かれ、面会人は限定、面会時はマスク着用と厳戒態勢をひかれ、その後の結果次第では骨髄検査をしなくてはいけないかも?と言われていました。
その2日後に血液検査をしたら、好中球が907になっており、もう一度検査して1000を超えたら退院しようか、という話になりました。(骨髄検査はしなくていいだろうということでした)
またその2日後に血液検査をし、1600まで上がっていたので退院になりました。
そして今日、退院後の初めての診察だったんですが、血液検査をした所、好中球が500ちょっとになっていたらしいんです。
先生いわく、『ギリギリのラインやけど、500切ってるわけじゃないし、本人の顔色もいいし、このまま様子見ていていいよ』と言うことで、再度血液検査は?と聞いたところ、その必要はないよ、と言われました。
白血球自体は1万を超えてると言われました。

入院した時に、『この子の体の中で、ウィルスをやっつけるために好中球をたくさん使ってしまって補充できていない、一過性なのか、作る機能が弱いのかを調べるために、何度か血液検査をして考えていきましょう』といわれました。結果は一過性という事になったんですが・・・。

私自身、退院前に『1000超えないと良くない』と聞き、健康な子供は2、3000あるものとも聞いたもので、このまま様子を見ていていいものかどうか、心配です。
来週、好中球とは別の件で小児科の予約をしているので、その時に血液検査をお願いした方がいいのか、悩んでいます。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も白血球が生まれつき少なく、少ない原因は好中球です。
といっても千そこそこはあるのですけど。

時々、私のように生まれつき少ない人はいます。
私の場合は運動すると増えるので、絶対数が少ないのではなく、普段、抹消血に出てこないで「滞留プール」と呼ばれる骨髄などで遊んでいるようです。(笑)

ウィルス性疾患などにかかると一時的に減ることがありますが、これは病後回復しますし、私のようにサボっている?人もいるようですので、そこそこいるのであれば、様子見でいいのではないでしょうか。

なお、検査についてはお願いして受けておいた方がいいでしょう。
もしかしたら増えてるかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

好中球が少ない体質というのがあるんですね。
娘もまた新たにウィルス感染していて減っているのかもしれないし、次回受診した時にお願いしようと思います。
ありがとうございました!

たしかに病気として好中球減少症もありますが、

このくらいのデータがでることもあって、
様子を見ましょう、ということが多いです。
答えになってませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

『好中球減少症』で色々検索してみたら、背景に重病が隠れている事もあるそうなんで、不安も多々あります。
見た目にわからないんで、血液検査してもらうしか仕方ないんで、本人には痛い思いをさせてかわいそうですが、もう一度調べてもらおうと思います。
ありがとうございました!