アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今17歳で、母親と住んでいます。母と父は3.4年前に離婚しました親権は母親です。ですが、その時まだ学校に行ってたので
名字と本籍は変えませんでした。それからも離婚した父は週に一二度、家にきたりしてました。僕は父が大嫌いです。母もきっぱり別れたいのに、父が怖くて別れれません。
ですが、今父が逮捕されていて行動するなら今と母く僕も考えています。引っ越すつもりです。ですが、離婚して親権も母が持っているとはいえ、名字が同じで本籍も同じでは居場所がバレたり、とにかく父と同じ名字で本籍も同じなんて嫌です。
長くなりましたが、どういう手続きをとればいいんでしょうか?
詳しく教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

#2の人も言っているが,子の氏変更許可の審判はうまくいけば一日,そうでなくても数日ですね。

余程の変な理由がない限り,許可は降ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数日でおわるとありがたいです。

母親の戸籍に入籍するにはNo.1の回答にあるように家庭裁判所の許可が必要ですが、ほぼ確実に許可はされます。

ただし時間はかかります。
ただ、母親の戸籍に入籍して本籍地を移動させても父親は質問者さんの戸籍を閲覧できますので住所を知られ内容のすることは難しいです。

この回答への補足

では仮に引っ越しても父親は追いかけてくる事は可能ということでしょうか?
警察は父親が何をしたら動いてくれるてしょうか?
こちらが嫌がってるのに追いかけてきて迷惑くらいでは動いてもらえないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父が閲覧出来ないようにする術はないのでしょうか?

苗字を母と同じにして,母と同じ戸籍に入る。

->家庭裁判所で子の氏変更許可の審判をうけてから,市町村役場に入籍届を出す。
家庭裁判所の許可を得るのに少し時間がかかります。

誰かの養子になって,養親と同じ苗字にして,養親と同じ戸籍に入る。
->市町村役場に養子縁組届を出す。
養親になる人がいればすぐです。たとえば祖父母とか,叔父叔母などが候補でしょうか。
親権は養親に移ります。

この回答への補足

家庭裁判所で子の氏変更許可の審判は何ヶ月もかかるのでしょうか?
余程の理由がない限り、許可は降りないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

養子になるのはちょっと無理なので、子の氏変更許可をもらう方向でいきたいと思います。