電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 自己都合で今年3月末に退職しますが、健康保険や年金をどうしようかと。仕事の燃え尽き症候群の類で退職します。しばらく休養したいのですが。
 4月から成人した子供の勤務先の健康保険に入りたいなあと思っています。無職になりますので、息子の扶養を受けるわけですが、退職する3月までは仕送りも発生していないので、被扶養者の申請提出書類の仕送り確認書類がないわけですが。
 また年金もどうしたらよいのかな。
 息子は政府管掌保険だったと思います。
 よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 こちらが参考になるかも。


  http://situgyo-start.com/taisyokutetuduki/kenkou …

 年金は60歳未満であれば、国保加入です。
 第三号というのは、配偶者だけですから(笑)

 国民年金の免除は前年の収入に応じて決定なので無理かと思います。
  http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ややこしいですが、4月からしっかり確認していきます。

お礼日時:2013/01/06 20:03

「政府管掌保険」は既にありません、「協会けんぽ」ですね。


全国健康保険協会のwebでは下記の用になっています。

【認定対象者が被保険者と同一世帯に属していない場合】
認定対象者の年間収入が130万円未満(認定対象者が60歳以上またはおおむね障害厚生年金を受けられる
程度の障害者の場合は180万円未満)であって、かつ、被保険者からの援助による収入額より少ない場合には、
被扶養者となります。

参考URL:http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,230,25.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
反省!!!協会健保でなく、組合管掌でした。。。
 しっかりしなければいけませんね。。反省。。。

お礼日時:2013/01/06 17:11

年収が、130万円以下なら、被扶養者の申請が出来ます。


参考URLをご覧になり、ご子息の勤務先に提出し、手続きをして頂きます。

参考URL:http://www.aichi-jakenpo.or.jp/todokede/01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yahhonさん、回答ありがとうございました。
とにかく、失業手当いただく間は基準を超えるので、駄目だということがわかりました。
失業保険待機中の3ヶ月間だけは、息子が政府管掌保険だと思いますので、扶養申請できるかも!!
息子に聞いてもらいます。

お礼日時:2013/01/06 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!