電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)志望動機
(2)専門職志望の動機
(3)自己推薦
(4)将来の希望
について志望理由書に書きます。

(1)志望動機 について書いたので
添削してくれると嬉しいです。

貴校の学校理念に強く心惹かれました。学問としての看護を学び、親しみをもって人と接していくことを大切にし、医療に関わりたいです。また、看護について学ぶことで生や死について見つめなおして見たいとも考えます。それには、様々な疾患や看護学について学び、医療への理解を深める必要があります。そこで私は、貴校で新しい知識や技術を身につけ、またそれを自身の成長につなげたいと強く志望しています。

志望理由書を書くのは初めてで、
内容もずれてしまっているかもしれませんが、
よろしくお願いします><

A 回答 (2件)

こんにちは、

書かれていることで十分かとも思いますが、

まずは自分の考えを述べ、志望校の教育方針のなかにうたってあり、さらに学校理念の中に、自分の理想とするものがある。

のように自分中心にされてはいかがでしょうか。

学校として聞きたいのは、あなたの決意ですから・・・・

さらに自分の考えの中に、自分の体験から出たこと

・私はかつて○○で入院したことがあります。そのとき看護してくださった・・・・
 ・私の祖母は現在xx才でxxで通院を繰り返す毎日ですが、その看護をした経験から・・・・・・

などなど

を書くのが、さらに自分の考えが
確たるものであることを裏付けます。

ということで、「看護師」の希望で書いてみます。

私は、学問としての看護を学び、専門的知識が豊富で、親しみをもって人と接していくことを大切する看護師として医療に関わりたいと望んでおります。

その理由は、私はかつて○○で入院したときに、厳しくリハビリに付き合ってくれた看護師さんに出会いました。彼はお年寄りの患者さんに易しく接するとともに、ともすればリハビリの取り組みに甘えの出る私に、厳しい態度で取り組むことを求め、その大切さを説いてくれました。おかげで後遺症もなく完全治癒したのです。

医療に携わるものは、専門的な知識をもとに、その時々に事実に冷静に向かう必要があります。と同時に苦しい思いつらい思いをしている患者やその家族の気持ちに沿うこともまた大切です。

その思いから学校理念とその教育設備に強く心惹かれた貴校のもとで、様々な疾患や看護学について学び、新しい知識や技術を身につけるとともに、患者の立場で生や死について見つめることをとおして自身の成長にもつなげたいと強く志望しています。

少し長くなりました、字数を考えて短くしてくださいね。

参考になれば幸いです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださってありがとうございました><

母が看護師をしていて、小さい頃から看護の仕事に憧れがあることが、看護学部を志望したきっかけになっているので、そのことについて書いてみようと思います!

理念についても、自分がこういうことを学びたい…というのを先に提示し、それが理由で、理念に心を惹かれた、という風に書き直して見ます><

ありがとうございました!

>学問としての看護を学び、親しみをもって人と接していくことを大切にし、医療に関わりたいです。

>看護について学ぶことで生や死について見つめなおして見たいとも考えます。

>様々な疾患や看護学について学び、医療への理解を深める必要があります。

>貴校で新しい知識や技術を身につけ、またそれを自身の成長につなげたい

結局同じような文言を4回繰り返しているだけですね。
抽象的すぎて読んでても無味乾燥な印象です。

具体的に、なぜ、何がしたくて看護科に行きたいんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かによくよく読み直してみると、書いていることが同じ内容を繰り返してしまっていますね…。

書きたいことを紙に書き出し、もう一度練り直して見ます><